※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

初ママが混合育児中で、寝室での寝かせ方に悩んでいます。リビングでの布団寝がつらくなり、寝室での寝かせ方やミルクの準備についてアドバイスを求めています。

1人目を8月10日に出産した初ママです。

現在、混合で育てています。母乳がまだそんなに出ないのでほぼミルクで補っており、今後も混合を考えています。

夫が物音で起きたりしてしまうため、今はリビングにベビー布団を敷き、その横で布団を敷き私も寝ています。
寝室は私が腰が痛くなるため、マットレスの上に低反発マットです。
そろそろリビングで寝るのがしんどくなってきてはいることや、今後ずっとこの状態では寝るのは難しいこともあり、
夫は一緒に寝てもいいよというのですが
低反発マットレスに新生児を寝かせてもいいものなのか、
また混合でやっているため、ミルクを準備して寝室に持って行くのも大変なのか、一回一回リビングに来て準備をしてやるのがいいのか、どうするのがいいのかわかりません。
もし混合で寝室で寝ている方がいればアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。
(家はマンションなので階段の登り降りなどはありません。)

コメント

ママリ

マットレスは固めタイプをお薦めされました。背骨の沈み込みを抑える、まだそんなに動くことはないと思いますが、うつ伏せになった時に口や鼻が埋もれることがないように、低反発は良くないようです💦

うちは普通の固さのマットレスに新生児の頃から一緒に寝ていました。
行き来が大変でしたら、ミルクのセットを寝室に置いておくのもいいかもしれませんね😊
私は面倒ですが半分寝ぼけながら台所へ作りに行ってました😫

  • 初ママ

    初ママ

    動くようになった時はやっぱり危ないですよね💦
    一緒の布団で寝た方が自分的にもしっかり睡眠が取れるからいいですよね!今睡眠不足もありしんどいのもあって💦
    結構ミルクセット準備する人より台所に行ってやる人のが多いんですね🤔
    一回どっちも挑戦してみて自分に合った方を試した方が良さそうですね!
    ありがとうございます!!

    • 8月20日
えりさ

お布団に関しては一緒に寝ても問題ないと思いますよ!慣れてなかったらしばらくは泣いちゃうかもですが😅

ミルクをどこでやるかに関しては親がやりやすいようにすれば良いと思います🍼
私は寝室で泣かせたままリビングでミルク作り、寝室で飲ませてまた寝かせてから哺乳瓶を洗いに行ってました!
夏だからそれができたけど、冬なら寒いからできないこともあるかも??その状況に応じてやるのが1番だと思いますよ😊

  • 初ママ

    初ママ

    低反発でも一緒に寝かせて大丈夫なんですね!それなら私的にはめちゃくちゃありがたいです🥺
    ありがとうございます!!
    一回どっちも試してみて自分が楽な方でやってみようかと思ういます!結構混合でも寝室で寝てる人多くて何か安心しました!🥺

    • 8月20日
みもり

私も腰痛持ちで、出産前に厚めのマットレスに買い換えました。夜間授乳後は寝室で一緒に寝ています。赤ちゃんは寝返りするまでは低反発でも問題ないと思います。もし心配ならマットレスの上に座布団を敷いて、その上にタオルを敷いて寝かせると良いと思います。

上の子は完ミ、混合で育てました。上の子が居なければ寝室で泣かせてもいいかもしれませんが、今はミルクでも母乳でもオムツ替えなどでリビングに移動しています。ミルクの場合、我が家はウォーターサーバーがリビングにあるのと、マンションのため、ワンフロアであるためそうしてます。もし寝室が2階とかであれば、電気ポットと哺乳瓶やミルクを寝室に準備するのもありだと思います。

  • 初ママ

    初ママ

    出産前後増して腰痛が酷くなりますよね💦低反発でも今のところは問題ないんですね!一回寝かせてみて心配そうなら座布団試してみます!


    私もマンションなので移動は全然楽です!一度リビングに行く形にして、大変そうであれば電気ポット楽そうだなぁと思っているので試してみようと思います!混合でも寝室で寝てる方いるみたいで少し安心しました!ありがとうございます!😊

    • 8月21日
  • みもり

    みもり

    今は夜間母乳にしてますが、上の子の時ミルクだったので眠いし泣かれるしで、夜中の調乳はかなりしんどかったです。ママが楽な方法でいいと思います。
    あとはご主人が土日休みなら、金曜日と土曜日の夜は起こしてミルク作ってきてもらうとか、お願いしてみると少し楽ですよ。平日とか、翌日仕事の時はちょっと頼めないですが、それくらいはお願いしていいと思います🥺
    うちは土日の朝は夫婦で「眠いね」と話して共有することで、平日のワンオペもなんとか乗り切っています。
    あと2-3ヶ月するとまとまって寝てくれるようになるので、あとちょっとです。一緒に頑張りましょう💪

    • 8月21日
  • 初ママ

    初ママ


    やっぱりそうですよね💦私も夜間は母乳が沢山出るなら添い寝で終わるから楽なんだろうなぁっと思って今少しずつ頑張ってます🥲まだ母乳では両方で体重が20gしか増えてないので、ミルク 100飲んでる子にしてはまだまだ足りないなぁっと思ってます。
    そうですね!やっぱ仕事してるので頼むのは気が引けますが、ありがたい事に協力的な夫なので土日くらいは甘えて一緒に協力してやっていこうと思います!!
    とても参考になるアドバイスありがとうございます!!
    頑張ります💪🏻

    • 8月21日