※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がトイレでうんちができない悩み。隠れてパンツにしてしまい、報告もしなくなった。4歳になるが、どうしたら改善できるでしょうか?

3歳10ヶ月の男の子です。うんちがトイレで出来ません。隠れてパンツにうんちをしてしまいます。最近は、うんちが出たことの報告もしてくれなくなりました。隠れたらうんちだなって思うのでトイレに誘うのですが気付いた時点ではもう出てしまっています。もう4歳になるし、どうしたらトイレでうんちできるようになるでしょうか?

コメント

e.

4歳に最近なりましたが、うんちだけはまだオムツです。
保育園通ってますが、まだうんちだけオムツでする子がほとんどみたいです。
うちも悩んでます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間がいて少し安心しました🥹
    そうなんですね💦オムツに履き替えてくれるならまだしもパンツにするので洗濯など一苦労です💦その度に怒ってしまって後から罪悪感です😩

    • 8月20日
  • e.

    e.

    パンツに漏れてしまうこともあれば、わざわざオムツに替えてすることもあります。
    うんちはトイレでするの怖いって言うんですよね💦

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じです🫢
    おしっこはできるのにトイレでうんちをすることは嫌がります。せめて小学校に行くまでには出来るようにと願うばかりです💦

    • 8月20日
てぃみ

うちは4歳になってからトイレでできるようになりました。
うちの場合はまずおまるにうんちする練習から初めて、本人がトイレでする気がある時だけトイレに連れて行ってさせてました!いつの間にかトイレで出来るようになってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレでする気になれるのが素晴らしいです👏うちはその気すらなくて…😩💦

    • 8月20日
3人ママ☆

うちも4歳次男オシッコは随分前から出来てるんですが、うんち💩だけはダメで⤵️⤵️オムツに勝手に履き替えて出たら申告してきます😥トイレでしてみよーって促してもダメで⤵️保育園でもみんなまだ💩は難しいみたいです💦
長男の時はどうだったかなーと思い返してみたら、たしか本人がトイレでしてみる!って言いだして出来てたので…本人のやる気出るの待つしか無いですかね…😥次男は頑固なのでまいっちゃいます⤵️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり本人のやる気次第ですよね💦うちも頑固なので困ってます🥲長男くんはいきなりトイレでしてみる!となりましたか?

    • 8月21日
  • 3人ママ☆

    3人ママ☆

    長男はいきなりですねー👀トイレいってみる!と本人が言いだして🙆
    次男のやる気も早く出てくれないかなぁ…なんで嫌なの?って聞いても、嫌だから!!しか言われなくて困っちゃいます😵😭

    • 8月21日