※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョンママ
お金・保険

育児休業給付金の申請書類を上司が提出しておらず、期限が過ぎてしまった場合、慰謝料は出るでしょうか?

育児休業給付金に詳しい方
ホントに困っています!
教えて貰えたら嬉しいです( ;;)

私は現在育児休暇を取っています。
職場の上司はハッキリ言って
ズボラで仕事を溜め込むタイプです。

出産2ヶ月前から切迫早産の
診断を受けて自宅療養してて
7月に出産しました。

産後も体調が優れず9月に
職場へ挨拶に行き
傷病手当と育児休業の書類を
記入しました。

10月に会社から連絡があり
記入間違いがあるとの事で
再度会社に行き書き直しました。

しかし、今月職場からではなく
会社の本部から連絡があり
「書類を書きましたか?」と
言われました。
つまり、上司が書類を
提出していなかった様です。
しかも、私が記入に来ないと
本部には話していた様です。
本部には全て本当の事を説明しました。

自分のミスではなく、
会社の上司の落ち度で
育児休業給付金の期限が
過ぎてるので貰えない事って
あるのでしょうか?

貰えなかった場合、
会社からの慰謝料的な物は
出るのでしょうか?

コメント

♡蓮々ママ♡

申請出来なかった分は、会社からは貰えないと思います。
そこまで上司が動いてくれないなら、自分で申請した方が良さそうですね😰

  • リョンママ

    リョンママ


    やっぱりですか(。•́•̀。)💦

    10月の時点でまだ出してないの?と思ったんですが…
    こんな事になるとは(´- ̯-`)

    今から出しても遅いですもんね…
    会社から貰えなかったら
    もう泣き寝入りですかね…

    訴えたい位!腹が立ってたけど~
    悲しくなってきました( ;;)

    • 2月14日
  • ♡蓮々ママ♡

    ♡蓮々ママ♡


    ハローワークにどうしてもダメか聞いてみた方が良いですよー(๑́・̥д⊂)
    悪いのは、上司であってリョンママさんは職場にちゃんと提出してたんですから😥
    いくら忙しくてもその上司から、ハローワークに事情を説明してほしいですよね!
    ありえないですよー!!

    • 2月14日
  • リョンママ

    リョンママ

    提出したので申請されてると
    思っていました (*p´д`q)゚。

    申請されていない上に、私が記入しないと嘘をつかれ散々です( p′︵‵。)

    上司は信用出来ないです…

    • 2月14日
  • ♡蓮々ママ♡

    ♡蓮々ママ♡


    やっぱり自分で申請しましょ😣
    その上司じゃない方にでも、書類の必要なところを書いてもらって、自分で管轄のハローワークへ提出した方が、かなり早く貰えると思います。
    ハローワークに提出したら、大体5日以内には入金されますから💡💡
    初回だけは、二週間くらいかかるみたいなので、早めにはやらないと~😂
    なんだか私が悲しくなってきました~😵
    大体は、好意で会社がやってくれのに~😣
    本当にひどい話です😭

    • 2月14日
  • リョンママ

    リョンママ

    悲しくてたまらないです( ;o;)

    えぇ~2週間で入金されるんですか( ;∀;)私も無知でした!貯金くずして頑張って節約してました😣

    今、書類はどこにあるのか連絡してみたいと思います!o(*・ロ・*)oありがとうございます👏👏

    • 2月14日
  • ♡蓮々ママ♡

    ♡蓮々ママ♡


    頑張って下さい🙂👍

    • 2月14日
  • リョンママ

    リョンママ

    頑張ります( ;;)!共感して下さって少し気持ちが落ち着きました(>ω<)ありがとうございました( ;∀;)✋✋✋

    • 2月14日
トミー3971

以前、育児休業給付金の申請業務をした事があります。
今月、職場から書類をハローワークに提出できていないと話しがありましたか?
初回の申請期限が過ぎてると給付金はでないと思います。
ハローワークの雇用継続給付の窓口の方は人によっては臨機応変に対応してくれる方も中には稀にいらっしゃいます。
まずは会社の事業所の所在地を管轄するハローワークにお電話で相談なさってはどうですか?
または本部の育児休業給付金申請担当者に相談させてみては?
その際、必ず会社担当者に落ち度があって初回申請期限が過ぎた事はハローワークの職員に伝えてください。
ハローワークもお役所気質があるので、今回は難しいかもしれませんが..
本部の人が本人の申請漏れと言いかねない・信用できないようであれば、ご自身で直接ハローワークへ問い合わせする方が安心かもです..
ちなみに貰えなかった場合、会社からの慰謝料はないでしょうね。
裁判とかしない限り..

リョンママさんの育児休業給付金が給付される事、願っております✨

  • トミー3971

    トミー3971


    訂正します!
    さおりさんが書かれてる事正しいかもしれません。
    平成27年4月から改定されていたようで..
    平成27年4月以前
    ハローワーク通知の支給期間の初日から4カ月経過日が属する月の末日まで
    平成27年4月以降
    支給単位期間の末日の翌日から2年経過日
    私が働いていた時から、改定されているみたいです。
    ハローワークへ直接問い合わせしてみてください!

    • 2月14日
  • トミー3971

    トミー3971


    参考資料です!
    http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0113/1490/2015527144258.pdf

    • 2月14日
  • リョンママ

    リョンママ

    詳しく教えて頂き
    ありがとうございます( ;o;)!!

    今月、本部の方に提出がないと連絡があり発覚しました。

    稀に対応して下さる方も
    いらっしゃるんですね(´; ロ ;`)
    もう本部の方が上司とハローワークへ話して対応されるみたいなので私は待ってますが…またそれから連絡がなく不安な日々です(。•́•̀。)

    誰も保証してくれないんですよね…こんな事が現実に起こるなんて( ´^` )

    良いハローワークの方に対応していただけたらと少し希望が持てました( ;∀;)
    ありがとうございます (ノД`*゚)゚・:。.

    • 2月14日
さ な い ち

基本的には、育休中に全て完了すれば貰えると思いますが。。。
それよりも、忘れてたじゃ済まされないですよね!!

  • リョンママ

    リョンママ

    ホントです (ρ_•。 )
    切迫早産で自宅療養だったので
    自宅に書類郵送してくださいって
    何度もこちらから連絡したのに
    実行して貰えず…

    出産後もこちらから何度も連絡して
    やっと記入出来たと思ったら…

    訴えてやりたいです …>_<…

    • 2月14日
  • さ な い ち

    さ な い ち

    私、病院とのやりとりの中で、出産手当金が、申請されておらず、今急いで手続き中です!私もいけないんだけど、
    全てにおいて、事勿れ主義?というか、やってませんよ!とか、完了してませんよって言ってくれてもいいのに。。と、、こちらの勝手な愚痴でしたあせ

    • 2月14日
  • リョンママ

    リョンママ

    妊娠、出産は色々と予期せぬ事もあるので前もって確認して欲しいですよね(。•́•̀。)💦

    私も会社が書くところかいてくれたら自分で出したのに(´・_・`)

    • 2月14日
さおり

産んでから2年は期間あると思います❗
この先は本部??直接連絡取り合う方が良いと思います⤵

  • リョンママ

    リョンママ

    2年なんですね( ;o;)
    4ヶ月だと思っていました!

    ホントですね!
    本部にも直接私に連絡下さいと
    お願いしました(´- ̯-`)

    • 2月14日
やっそん

うちも半年以上申請忘れてハローワークに問い合わせましたが、2年以内に申請すれば間に合うと教えていただきました。
提出書類には会社が記入しないといけない欄があるので、問題があるならば直接会社の総務に話をしたほうがよさそうですねぇ。

  • リョンママ

    リョンママ

    そうなんですね!
    まだ間に合うという事ですよね( ・᷄д・᷅ )?

    これからは本部と直接やりとりしたいと思います( ;o;)

    • 2月14日