※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんがRSで入院中。鼻水と咳があり、吸入と鼻水吸いが必要。退院の不安や鼻水の処理に悩んでいる。

生後1ヶ月、RSで入院中です。最初鼻水でRSがわかり、新生児で悪化のリスクが高いからと入院になりました。
鼻水と咳はありますが、まずまず哺乳もでき、熱もそれほど上がらずだったので、今のところ酸素の値のモニター、吸入と鼻水吸いだけでいけてます。ただ、この鼻水が粘度が高く、何度も吸入してからやっととる、、と言う感じを授乳ごと、1日8回はやってます。一応当初の予定では明日くらいに退院できたらと言われており、咳とかはだいぶましになってきてると思います。ただ、吸入と鼻水吸いを1日8回やってる状態でいきなり退院することに不安もあります。。でも多分しばらく鼻水続きますよね💦自宅用の電動のもあって、入院中に練習しようと持って来てもらいましたが、パワーも低いし、奥まで入らないしで、吸入なしのネバネバ鼻水はとてもとれそうにないです😂
でももう付き添いの私も、留守番の上の子もなかなか限界です、、帰りたい😂鼻水ジャバジャバの状態で帰ってもどうにかなるもんでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻吸い器があるのであれば大丈夫だと思いますよ😊
でもいきなり退院となると心配になりますよね🥲
私の娘もこないだ生後1ヶ月経ってからRSでした!同じような症状でしたが1ヶ月経っていたので入院にはなりませんでしたが娘もずっと鼻水続いていてメルシーポットで吸っていました!確かに奥の方にある鼻水は取れませんでしたが少しでも取れるだけで楽そうでしたよ☺️当分は鼻水のズビズビは続きました!
上の子がいての病院での付き添いは限界きますよね🥲

• みー

みー

ありがとうございます🙇‍♀️
    鼻水続きますよねー💦
    手前だけでも吸えたらいけますかね😂
    完母なのもあって交代できず💦5日目ですが、一回シャワー浴びに戻った以外はつきっきりなので急に限界感じました🥺

• 8月20日
やすばママ

うちの次男も新生児期にRSになり、入院しました。
その後鼻水だけずーーーーっっとつづき、結果的に鼻水が完全に無くなったのは9ヶ月か10ヶ月になった頃だと思います。
一応電動の鼻吸い器で吸ってはいましたが....
あんまりよくはならず、ずっと痰をきる薬を飲み続けました

• みー

みー

そんなに長く続いたんですね💦
    まだ全然ジャバジャバなんですが、これがそんなに長く続くと思うとゾッとします、、😂

• 8月21日