※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳半の娘がトイレトレーニングで失敗が続き、親としてストレスを感じている。他の親も同じような経験をしているか気になる。

トイトレきつい🤦‍♀️
3歳半の娘が最近トイレの便器の前まで来たのに
脱ぐところで漏らしてしまいます
あー出ちゃった…と言い落ち込んでる様子なので
最初はこっちも笑顔で対応してましたが
慣れてきて落ち込むどころか笑ってるので
だんだん腹が立ってきて
若干キレ気味で説教しちゃったり…
こだわり強めでHSC気質なので
タイミングとか体調とか気分とかに左右されやすく
完璧にやれる週もあれば
気分次第でわざと漏らしたり我慢したり反応を試したり
目の届かない場所でして笑っていたり
もうなんかお手上げです😅
こまめにトイレ誘ったり聞いたりしてますが
その時は全然出なくて
10分後トイレ行きたいと言って漏らします…
とにかく褒めて上手に出来ていたのに
成長なのか何か不安があるのか最近は失敗ばかり…

トイトレって親の根気が必要だと聞きましたけど
皆さんこんな感じでしたか?
パンツも足らなくなるし外では恥かきまくりで
今日は私の余裕が無く紙パンツで過ごさせました🥲
ワンオペで娘と2人っきりもきついです🤦‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、ストレスでしかないですよね😮‍💨
トイトレ急いでいますか??
私は上の子のときお互いにストレスになるのが嫌で何もしませんでした😂
結果、幼稚園入園ギリギリでやっとはずれたくらいでした😅

  • ママリ

    ママリ

    急いでないんですけど分かっててわざと漏らされるとだんだん腹が立ってきました😂
    うちは娘は自分がこうと決めると絶対周りの言うこと聞かずに自分の決めたやり方しかしないのでトイトレも本人の意思に任せてました。
    ある日急にトイレで出来るようになったのですが園で先生がトイレに閉じ込めたことがあってそれから出来なくなりました😡
    娘が可哀想だし悔しいからなんとか一歩ずつ2人で頑張ってきたのに最近は甘えからか試されてます🤦‍♀️
    めっちゃストレスです💦

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生ひどいですね💨
    せっかくの努力や頑張りを無駄にされた気持ちになりますよね😢

    • 8月21日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

うちも上の子は同じ様に少し怒りながらトイトレやってましたが、どうにも上手く進まないので2歳後半でトイトレ中断しました。

そしたら3歳4ヶ月頃にトイレの申告が自主的に出来るようになりました💦!
出来た時は大袈裟くらいに褒めたらとても喜んでいました😌

それを踏まえて下の子もトイトレはほぼやってないです!
確かに少し焦りはありますがぐっとこらえて待ってたら、
最近やはりトイレ行く…と勝手に言うようになり、成功を何度か経験しています。

  • ママリ

    ママリ

    半年くらい前に自らトイトレ始めてちゃんと出来てました😢でも急にやめてしまい、園で失敗したことやトイレでおしっこするまで出してもらえなかったことがあったと聞いてそのトラウマでまた紙オムツ生活に逆戻りです😤
    娘が可哀想と思い最近頑張って付き合ってますが甘えや試す行為が増えてイライラしてきます😅
    失敗しても笑顔で対応出来ず悩んでます🤦‍♀️

    • 8月20日