※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が発語が少なく、喃語が多い。興味のあるものには指差しをするが、喋ることはほとんどない。歩き始めは7ヶ月で元気。好き嫌いがなく、食べることが好き。保育園には行っていない。相談に行くべきか?

1歳半ですが、発語なしです…
確実に意味が分かって口に出すのは、
「ばぁ」(いないないばあ)と「ガオー」くらい?です。
ママ・パパ 等はありません。
バイバイと言ったら手を振ったり、頂きますと言ったら手をパチンとするので言葉の意味は分かっているようですが、とにかく喋りません( ᐪ ᐪ ) 喃語はとても多いです。
興味のあるものには指差しをします。ですが、本などを見ながら、アンパンマンどれ?とか聞いても気が向いた時しか指してくれないみたいな感じです。
歩き始めは7ヶ月。とにかく元気!という感じで、どこに行っても走り回ってる感じです。あんまりじっと出来ません。
好き嫌いは特に無く、食べることが大好きで、夜泣きもほとんど無いです。保育園などには行ってません。
どこか相談とかに行った方が良いと思いますか?

コメント

ひよこ

そんなもんじゃないですかー??
うちもライオンを見てガオー!と
バイバイ👋しながらばいばー!と
パパ、抱きついてぎゅーくらいです😂
ママはまだ言いません😂😂

1歳半で発語いくつか出てるなら問題ないと思います😊

• ママリ

ママリ

ガオー!やバア! も発語になるんですかね?🥹🥹

• 8月20日
  • ひよこ

ひよこ

その場の状況に合った意味のある言葉であれば発語になると思います!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!(><)

• 8月20日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

1歳9ヶ月ですが最近やっと、パパ、ママ、が言えるようになりました!
あともう、あちゃちゃなゃはははみたいな訳分からん宇宙語ばかりです🤣

上の子は生後8ヶ月からパパ、ママ始まりそれからはめっちゃおしゃべりで下の子の月齢では会話出来てたので、
個人差すごいなとびっくりしてます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    子どもによって全然違うんですね😳
    一歳半検診少し不安ですが、もう少し長い目で言葉が出るのまってみようとおもいます🥹

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

理解はありそうなので問題ないと思います😊
指差しの気が向いたらもそんなもんです🤭1歳は言うこと聞くというより気分で生きてます🤣
発語は個人差すごいし、喃語も出ているのでそのうち爆発すると思います。
ガオーはライオンのことでしょうか?ライオン見てガオって言ってるなら発語でいいと思います😊ライオンは難しいので上の子のにはライオンと恐竜はガオーって教えてました。
ばぁー、ガオーが言えるならお子さんの得意そうな言葉に近いもの(バイバイ、ばなな←初めはバナナをバッって言う、🐘とか)を教えてあげると発語に結びつくかもですね🤭

• ママリ

ママリ

アニメでオオカミがガオー!って言ってるのが何故か好きで、しょっちゅう言ってます…笑

得意そうな言葉に近いもの、教えてみようと思います!
    ありがとうございます!😭😭

• 8月20日
ママリさん

1歳半ですが同じ感じですよー!模倣や指差しはたくさんして踊ったりもするし幼児感ありますが、発語はまだまだです。5つくらいありますが、親だけがわかるって感じの喃語レベルです💦応答の指差しはまだできませんが、物の名前は理解してそうなので気にしてません☺️
明らかに目が合わないコミュニケーション取れないとかがないなら、相談に行くレベルではないかな?と思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    目が合わない等は無いです!🥹
    もう少し気長に言葉を待ちたいと思います…✨笑

• 8月20日

〇〇とってきてー。とか、〇〇をパパに渡してとかがわかっていたら、言葉を吸収中なだけかなと思います!

• ママリ

ママリ

言葉吸収中だと思って、爆発期を待ちたいと思います…!笑笑
    コメントありがとうございます☺️

• 8月20日
y.n.s.m

末っ子も同じ感じです!
が、こちらの言うことを理解しているなら特に心配する必要ないかなと思います☺️

長男もそんな感じでしたが、喋り出したらその後の成長はなんの問題もなしです✨

• ママリ

ママリ

少し安心しています(><)
    気長に言葉を待ちたいと思います😂

• 8月20日

娘は発語2歳でした
何故か?周りもマイペース軍団で親戚友達みんな2歳でしたーw

退会ユーザー

全員特に指摘も受けず元気に育っております😂

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    娘もマイペースなんだなって思うことにします☺️

• 8月20日