※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mell
子育て・グッズ

息子が保育園でトラブルで怪我をすることが多く、先生の対応に戸惑っています。他の保護者の経験を知りたいですか?報告はされるのでしょうか?

4月から行き始めた保育園で、息子がよくお友達同士のトラブルで怪我をして帰ってきます。ひっつき持っつきしてて、喧嘩に発展や、踊りの時間に息子の手が隣の子に当たってしまいその子が叩かれたと思って仕返しに引っ掻かれる。おもちゃの取り合いで引っ掻かれる、物で叩かれるなどそう言う感じですでに7回ありました。

今まで通っていた園ではそのようなことは一度もなかったので、これが普通なんだろうかと戸惑っています。

すぐ手が出る子が多く、とくに顔や手を引っ掻かれることが多くて血が出たり傷になって帰ってきます。

先生は、「手を出さずに口でちゃんと伝えようね!と話すんですけどねー。。なかなかねー。3歳ですしねー」の一点張りです。正直、3歳だから仕方ない、わからないだろうと諦めているように感じてしまいます。。

わたしは3歳でもちゃんとわかると思うのですが、皆さんの保育園では年少さんクラスはどうでしたか?

またこのようなことがあった時、園ではお互いの親に、〇〇くんに怪我をさせてしまった、もしくは〇〇くんに怪我をさせられたなどきちんと報告がありますか?

コメント

ぽぴー

怪我をして帰ってくると親としては心配になってしまいますよね😭
手を出してしまうかどうかは、個人差があると思いますが、うちの娘たちの園の年少の時にはなかったですね🤔
未満児の時はよくありましたが、早生まれの子はまだ3歳になりたての子もいるし、手が出ちゃうこともあるのかな?と思います💦
子どもの名前は基本的には出さないと思います。聞いたことがないです。先生が「止められなくてすみません」と仰ることはありました。先生がみていなかったから起こってしまった事故、と捉えていたので相手が誰かは特に気にならなかったです💦

  • mell

    mell

    コメントありがとうございます!
    やっぱり年少さんになったらなかなかこんなことないですよね💧
    そうですよね、なかなか名前など言わないですよね💦今回結構傷が深くて顔なので跡が残らないようにと病院に連れていかれてて💧
    ここ何回かは先生の発言からも、本当あんまり見れてないんだろうなーと感じることが多くて悩みます💧

    • 8月20日
deleted user

保育園で働いていましたが、だいたい手が出てしまって怪我するとかは
1歳児クラスだけでした😅3.4歳児クラスではかなり少ないというかほぼないレベルくらいでした。
報告はしますが、〇〇くんと名前を伝えることはどちらにもなかったです。
娘は幼稚園の年少ですが、友達に軽く叩かれたくらいはあるようですが、怪我をさせられて帰ってくることはないです。自分で転んで怪我するくらいで、、、

  • mell

    mell

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、なかなかこの年齢だとそんなことないですよね💦
    今の園では手が出る子が多くて、今回先生に話してみたんですが、先生もそれを仕方ないって思ってる感じの返答で、子供もそれを感じ取っててこうなってるような気がして💦

    ですよね😭
    自分で怪我はほぼなくて、毎回同じ子ではないんですがやられてきます💧今回は顔を爪でやられてるから結構傷が深くて。
    前も顔の時あったんですが、血が出るほどなので目に入ったらと思うと怖くて、5ヶ月何も園に言わずにいたんですが今回ちょっとさすがにこのまま放置はまた同じことが起きるんではないかと思ってきて。。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子は叩いたり押したりあります🥲
怪我させるなんて事はないですが下の子との喧嘩でやり返すみたいなのがお友達にもやってしまうみたいで

つい最近じゃれあってなのか分からないけど噛んでしまったと言われました。
お友達の名前は出しませんが子供が聞けば誰々がやったと話します。3歳からななかったので私も驚きました。

下の子は2歳頃から夏前まで口が出るようになりそのやり返しで上が真似してって感じです、、

  • mell

    mell

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    やっぱり兄弟いると兄弟喧嘩の延長で、お友達にもカッとなったらついやっちゃったりあるのかもですね💦

    まだうまく言葉を使えてなかったりするので子供の言うことを100%信じていいのかどうなのかもわからなくなりますよね😭

    うちも今下の子がお兄ちゃんがいるからかすでに負けん気強い女子になってて先が思いやられます💦

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは姉妹ですが上の子のお友達は上にきょうだいいる子多いので落ち着いてます😂

    上にいる子はやっぱり落ち着くの早い言葉も大人びてます

    2人とも早生まれなのでなんでこんなに追いつきがないの?状態です😂😂

    • 8月20日
  • mell

    mell

    そうなんですね!
    今の園も4.5歳になると落ち着くんですかね😅
    本当誰かの目がなんか危ないことにならないかと不安でクラスが早く落ち着いてほしいです💦
    2人とも早生まれなんですね!
    私自身も早生まれですが、周りに早生まれの友達多いのですがマイペースになりますよね 笑

    • 8月20日
うさ

年少ですが今のところそういうのは聞かないです。

ママ友の子供が同じく年少ですが、何度か怪我したり相手に怪我させたりしたと聞きました。
その園はのびのび系で喧嘩や怪我も学びだからある程度は見守る。と言う方針の園だそうです。
園に入ってお友達の影響なのか乱暴になって困ってると言っていました。

  • mell

    mell

    コメントありがとうございます!
    わたしも友人など聞いてみましたが、年少さんだとそんなこと滅多にないよ!と言われることがほとんどで💦

    今の園もそのママ友さんの園と同じようにのびのび系かもしれないです😅そして同じようにうちも、引っ掻くことは絶対しませんが、叩いたり怒ると乱暴な面がでてくるようになりました💧

    のびのびはすごくいいと思いますが、やっぱり血が出るほど怪我させたり目が見えなくなるかもしれないような危険についてはしっかり止めてほしいなと思ってしまいますよね。。園で過ごす時間が長いだけにどうにかならないものかと悩みます。

    • 8月20日