※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、添い寝を勧められたが、今は抱っこで寝かしつけ。いつからネントレが適切ですか。

あと3日で生後4ヶ月になります。
保健師さんに添い寝で寝させるようにしていったほうが楽よと言われました。
今は立って抱っこで寝かしつけしてます。
抱っこしないとギャン泣きします。

ネントレっていつからするのがタイミング的にいいのでしょうか。

コメント

ネントレになるのかは分かりませんが、大きめだったうちの子は2ヶ月の前から抱っこユラユラで寝かすのはやめて、添い寝か、どうしてもダメなら座って抱っこで寝るようにしていきましたよ!
めっちゃ泣いてたんですけど、もう重たくなってお母さんあまり抱っこしてあげられへんから、これで我慢してねって何度も言ってました(^_^;)
添い寝で寝てくれるようになってからは、かなり楽になりましたよ(^^)

• だんご

だんご

そうなのですね!
    うちもだんだん重くなり抱っこも先を考えるとそろそろ限界かなと思ってきてます😣
    泣かれると苦しいですよね。
    でも添い寝だけで寝るのは楽ですよね!

• 2月14日
もふもふ

タイミングはそれぞれだとは思いますがうちは、2カ月半くらいからベッドに置いて添い寝してました。トントンで寝てくれると確かに楽です!前段階として、部屋を暗くしてから授乳したり絵本読んだりとかしてました。生活リズムをつけさせましたね。
お子さんがもう少し動けるようになってくると、日中動いて遊び疲れてくれれば夜はすんなりと寝てくれるようになるかもしれません。

• だんご

だんご

2ヶ月半くらいからとは早いですね!
    暗くして絵本読むというのは間接照明ですか?
    遊び疲れるようになれば自然と寝るようになるといいのですが!泣かせるのが辛いのでネントレより自然とそうなってくれたら嬉しいです

• 2月14日
  • もふもふ

もふもふ

それまでは暗い部屋で抱っこでユラユラさせながら寝かせてましたが、この方法ですぐに寝てくれるようになってからは徐々にユラユラする時間を減らしていって最終的にはトントンで寝るようになりました。
    絵本は正直時間に余裕がある時に読んでた感じですね。電気をつけてましたよ。でも変わらず続けていたのは夜寝る前の授乳は電気を消してしてました。

• 2月15日
  • だんご

だんご

ありがとうございます😊
    うちも、決まった時間に寝るようになったので、ユラユラする時間を徐々に減らしていってみようかと思います!
    寝る前の授乳は電気を消していたのですね!明るいところであげていたので今度から試してみます。

• 2月15日
ちーちゃん

わが子も生後2カ月の頃に抱っこしたままの状態でないと寝なくて、体重がどんどん増えてくのに維持できないと助産師さんに相談しました。その際にお母さんが何度も抱っこしたままの状態をさせて寝かせてれば、それが心地よいと赤ちゃんは素直に覚えてしまうのよ!と言われ、即抱っこしたままの入眠をやめました。やめてしばらくは泣きましたが、添い寝して肩をポンポンしながら子守唄(夫婦で同じ歌)にて現在は入眠をさせてます。

• だんご

だんご

そうなのですね!
    試しに抱っこせずすぐに布団に置いてみたらギャン泣き1時間近くしてました😭
    アパートなので虐待してると思われそうでヒヤヒヤしました。
    うちの子にはまだ早かったのかもしれません😣
    夫婦どちらでも寝かしつけられるとすごくいいですね!

• 2月14日
りっちゃん0319

明日で5ヶ月になります。
添い寝...(๑°⌓°๑)それで寝てくれたら飛び上がって喜びます(笑)
回答にならないかもしれないですが、うちも3ヶ月ごろは抱っこで歩き回らないと寝なかったです。
4ヶ月になるくらいに座って抱っこで寝るようになりましたが、4ヶ月半ごろからは抱っこするだけでギャン泣きです😭
縦抱きしかイヤみたいで。
寝室にもメリーを設置してみたり、生活リズムつけてみたり、と試しましたが、うちは全然ダメでした(´°‐°`)
結局避けてきた添い乳しか通用しなくなり、今はそれで寝かしつけてます。
トントンで寝るとか夢みたいです(>︿<。)
それぞれ個性があると思いますので、その時々に合わせて変えていくのが一番かなあと思っています。

• だんご

だんご

時期で変わるんですね!!
    せめて座って抱っこで寝てくれたら十分な気がします✨
    ギャン泣きされると苦しいですよね😣

子供に合わせてもう少しあとにネントレしてみようと思います!

• 2月14日
kyo

うちは生後1カ月のときからお布団で寝かせてました。はじめの頃はギャン泣きしまくりで、抱っこで落ち着かせては布団に置いての繰り返しでした。1カ月ぐらい続けたらお布団に置いたら自分で上手に寝るようになりました。
今ではトントンも手を払いのけられ、添い寝だけで30分以内ぐらいで自分で寝ちゃいます。笑
しかもそのまま10時間ぐらい寝ることもあります。

その子の性格にもよると思いますが、うちの子はたぶん食より寝るが好きなんだと思います。笑

• だんご

だんご

一ヶ月のときから頑張っておられたのですね!
    お布団に置いたらひとりで上手に寝るなんてすごいです!!

うちも最近は10時間寝続ける日もできてきました。
    まとまって寝てくれるだけ助かってます✨

タイミングはその子によるのですね!うちはいつになることやら💦

• 2月14日
ガボちゃん

うちは3ヶ月になる頃から添い寝で手を握ったりトントンしたりお話ししたりして寝るようになりました。
それまでは毎日必ず寝ぐずりでギャン泣きしてからぢゃないと寝なかったんですが...あるときギャン泣きで反り返ってもう抱っこしてるの無理〜って思ってベッドに寝かせたらコロッと寝ちゃったのでビックリしました‼︎
抱っこヤダーって泣いてたのかも💦
それからは添い寝にしました。ちょっとぐらい泣いててもそのまま添い寝してますが、ギャン泣きしそうなときは抱っこか授乳してます‼︎

• だんご

だんご

抱っこがイヤになるパターンもあるなんてびっくりです。ネントレしなくても自然にそうなってくれたら一番いいですよね✨うちもそうなってくれればいいんですけど。

• 2月14日
樹莉

私は生後3週間くらいから添い寝してます
寝かしつけは3カ月に入るまでは抱っこで歩いてましたね…ひたすらダイニングテーブルをぐるぐると…旦那と交代で笑
それからは体重も重くなってきて辛かったので、お風呂に入ったあと少し時間置いてからミルクを飲んで寝かしつけというのを習慣にしました
ミルクを飲むのは寝室で暗めにして飲ませてます
最初はミルク飲んでげっぷさせたあと、寝かせてトントンしてもぐすってダメで歩くってのが続きました
でも毎日やっていたら、いつの間にかミルク飲んでげっぷしたあと、寝かせてトントンしたらすっと寝るようになりました

• だんご

だんご

うちは今は、お風呂はいりミルクあげゲップさせて抱っこで寝かしつけして添い寝しているます。
    根気強く抱っこで寝かしつけからトントンだけの寝かしつけに移行できるようにしたいです!

• 2月15日