※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ひぃ✩
子育て・グッズ

小2の娘が秋に転校します。娘は緊張して喋れないことがあります。転校初めてで心配です。転校経験のある方、経験を教えてください。

転校について
小2の娘がいますが事情により秋頃転校します。
娘は慣れると喋れますが、自ら声を掛けることが出来なかったり、緊張して喋れなかったりします。
キッズランドへ行くと知らない子とすぐ友達できるのに、小学校だけ真逆になってしまいます💦
私は転校経験無いし田舎出身の私は、1クラスしかなく保育園から中学卒業まで同じクラスで成長したのでわからないのですが、娘のような子でも馴染めますかね?💦ちなみに2クラスある学校です。今の学校は3クラスあります。今仲良い友達は4人いるみたいです!
お子さんで転校経験ある方、どうでしたか?😣

コメント

こた

初めての転校、心配ですよね😖💦

我が家は転勤族のため、小1、小2で転校しています。
同じく女の子で、受け身タイプで慣れるまで時間がかかる方です。
近所に同い年の子がいたり登校班が一緒の子がいると、馴染みやすいかもしれません。💦
それでも慣れるまではだいたい半年~1年はかかる気がします。

あとは、ある程度親のサポートも必要かもしれないです😕
環境が変わると不安定になりやすいので、たくさん話を聞いて心のケアをしてあげたり、娘さんとの時間を作って安心感を持たせてあげると、学校にも慣れて行きやすくなるかなぁと思います。

我が家も来月転校です😊💦

娘さんを信じてゆっくり見守ることがポイントかもしれません😊🍀

• ✩ひぃ✩

✩ひぃ✩

回答ありがとうございます🙇‍♀️

慣れるまではやっぱ時間はかかりますよね😭
    娘は不安定になりやすいので、たくさんお話して安心感持ってもらえるようにサポートしていきます!!私が転校経験あればもっとアドバイスできるのになーと😞
    来月転校されるんですね!
    転勤族の方のアドバイス頂けれて良かったです🥹
    ありがとうございました🙏

• 8月20日
  • こた

こた

あと小2くらいだと、担任の先生もクラスに馴染むよう細やかにサポートしてくれると思います😊
    小3辺りからは、どちらかというと自分からどうにかしたり、周りの友達に助けてもらったり、何かあったら先生が手助けしてくてるような気がします。

• 8月20日
  • ✩ひぃ✩

✩ひぃ✩

そうなんですね😳
    タイミング的にも良かった感じですかね!!
    小3だったら、自分でどうにかできない娘からしたら地獄だったかもしれませんね💦
    早めの転校がいい理由ってこれがあるからですかね🥺
    ちなみに娘の性格や情報ってどうやって転校先に伝わるんですか?

• 8月20日
  • こた

こた

低学年であればあるほど馴染みやすいと思います。
    2年生はまだ1年生からの延長という感じがしますし、高学年になればなるほど、女の子は特に気持ちも大人に近づいてくると思うので😌

お子さんの性格などは、転入学の手続きの書類の中に書かれているかと思います。
    (今の学校の担任の先生が記入してくれます)
    あとは、先生方が、
    現在の学校と新しい学校間で電話で連絡を取り合う際に、「落ち着いていてすごく良い子です。よろしくお願いします。」などと、伝えてくれることもあるかと思います。
    (うちの子はそのように伝えてくれたと先生が言ってくれました)
    もし、心配であれば、新しい学校の説明聞きに行く時や手続きの時に、直接先生に伝えておくと良いと思います😊

• 8月20日
  • ✩ひぃ✩

✩ひぃ✩

そうですね😌
    転校は最初で最後なので低学年のうちで良かったです!

なるほど🤔
    ある程度は転校先に情報いけば人間関係のお手伝いしてくれそうですかね💦
    私からも詳しく先生にお話してみようと思います!
    不安がたくさんありますが、子供を見守っていきたいと思います😌
    詳しくありがとうございました🙏

• 8月20日
まっこ

うちの上2人は転校経験あります。
上が小4、下が小2の4月からの転校でした。学年始めだったのでキリはよかったのですが、周りは1年生から知ってるのでどうなるか不安はありました。

当時小4だった上の子は学校ではコミュ力ありすぎて、転校初日に速攻友達出来たと言い、学級委員みたいなやつにまで立候補してきて担任の先生も私達親もかなり驚きました。
その時に仲良くなった友達とは、中2になった今も仲いいです。

当時小2だった2番目は、そこまでコミュ障ではなかったものの上の子ほどではなく、しばらくだんまりなこともあったそうです。
でも慣れれば楽しそうにはしてたみたいだし、小6になった今では転校してきた子に積極的に話しかけたりして、後日その転校生が『◯◯ちゃん(うちの娘)が話しかけてくれたから馴染めた』と話していたと担任の先生から聞き、転校した時の心細い気持ちが分かるからこそ、同じ子に気遣えてるのかなと嬉しくなりました。

速攻で友達出来なくても、少しずつ少しずつ話していく中で慣れることが出来れば問題ないと思いますよ😃

• ✩ひぃ✩

✩ひぃ✩

凄いですね👀
    学級委員のようなことを立候補するなんて😳
    それくらいうちの娘にもコミ力があればなー💦

そうですね!すぐつくるように考えてしまうから余計、親の私が気にしてしまってるんですね😓
    娘にも自分より後にきた転校生がもし来たら、話しかけるように教えておきます☺️

• 8月20日
えす

私の娘も小2の冬に地方→関東へ転校しました!
うちの子もなかなか自分から挨拶出来なかったりとかはありますが、仲良くなればめちゃくちゃ喋る子です😅
転校初日はかなり緊張してる様子で一言も話さず教室に入っていく様子を見ましたが、幸いクラスで話しかけてくれる子や隣のクラスからも友達なろう!と手紙をくれる子がいてすぐに馴染みましたよ☺️
地方住みの時は私の知る限り誰もいなかったのですが、こちらはスマホやキッズケータイ持ってる子が多いので子供同士で連絡取り合って、自転車乗って公園へ行ったり楽しんでますよ🍀*゜

• ✩ひぃ✩

✩ひぃ✩

話しかけてくれる子がいたら、転校生側からしたら神様ですよね✨️
    そういう子がいてくれたら助かるのですが、どうですかね😭
    スマホとかだと繋がりあって友達と仲良くできそうですね!
    まだ持っていなく、近々持つ予定にしているので楽しんで遊べる日がくるのを願っておきます😌

• 8月20日