※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が短時間留守番しています。家から出ない約束を守り、帰宅後は軽く挨拶しています。この年齢で留守番は適切でしょうか。

年中さんの5歳の娘が、最近外出するときに留守番しておくと言います。すぐ帰ってくる?とは聞いてきますが、すぐ帰ってくるよと伝えると、じゃあ家で待っとくと言います👧🏻
近所のスーパーやポストに手紙を入れに行く時に留守番させてますが、10分15分くらいです。家から出ないという約束も守れます。
家に帰ってきても、軽くおかえり〜って感じです。
このくらいの年齢ならもう1人で留守番させてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまださせていません。

ゴミ捨て(往復30秒以内)だけはありますけど。

moon

1人で平気、怖くなって家出てて追いかけて来ない…ならそのぐらいの時間いいと思います🤔
うちは6歳と3歳は2人一緒に10分弱のお留守番はしてます😊

私が心配性で、小学生ですがまださせてないです😣

子どもが待てても、地震とか火事とか、自分が万が一外で事故にあったりして、すぐに帰れなくなった時などが怖いので💦

でも親が色んな状況みて大丈夫と判断してるなら、問題ないと思います!

スマホとか他の大人に連絡できるものを持たせておくなら少し安心かな?とは思いますが、うちはそういうものもまだ買ってなくて😅

ぴよこ

各家庭によるので、親が「大丈夫」と判断したならいいと思います😊
うちは一年生の息子がいますが本人が「1人は嫌」と言ってお留守番しないので毎回3人連れて出てます😂
小学生になったら10分くらいいいかなぁとは思ってます!
でも、ご時世や年代、心配性化によってその辺はかなり変わってくるので「いくらしっかりしてても5歳にお留守番なんて非常識!!虐待!」ていう人もいると思います💦

ゆか

うちもよく言います💧
外暑いからですかね…
すごい雨のときに電池が必要で、マンション下のコンビニに行った時はベビーモニターつけてスマホで見ながらダッシュで行きました!

停電や地震や何かの警報とか鳴っても対応できないので…まだ心配です💦
普段は平気ですが、何かあったときにママ💦😫になると思うので…

ままり

小学生になってから長男はお留守番してます。キッズ携帯持たせて、何かあったら連絡できるようにしてます。
5歳の娘はお兄ちゃんと一緒なら5分程度待たせたことありますが、まだ怖いですね💦
外に出たりはないし、約束は守れると思いますが、緊急時の対応とかまだまだできないと思うので…

うちもそういう時あります!
スーパーなど行く時は、留守番しててもらいます。(歩いて2分)

約束事を2人で確認して、窓は全閉め、玄関はダブルロックしていきます、😅

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
いろんな意見があって、なるほど!と思いました。留守番するにしても短時間で、今の時間より長くならないようにします😀