※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子さんの歩行について心配しています。他の子供はどれくらいで歩けるようになりましたか?

もうすぐ1歳になる息子がいます!

今までずり這い→ハイハイせずつかまり立ち→つたい歩き
だったのですがまだ1人で立って歩きません‥‥。
SNSなどを見ていると同じくらいの子達が1人で
立って歩いているのを見てうちの子が心配になりました。

他の発達など気になることはないのですが
それだけが気になっています。

もうすぐ仕事復帰なので託児所に預ける予定
なのですが大丈夫かなぁとソワソワしてます。

先輩ママさんの子どもさん達はどれくらいで
歩けるようになりましたか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は遅くて1歳になる3日前に練習させてつかまり立ちをやっと始めました。一人で立てるようになったのは1歳2ヶ月でした。歩けるようになったのは1歳3ヶ月で1ヶ月もしないうちに走れるくらいにはなってました!
同じ感じで他の発達は何も問題なくでした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね!
    走れるようにもなるまで急成長
    ですね!すごいですねっ😊

    私ももう少し見守ろうと思います😊
    ありがとうございました!

    • 8月20日
はじめてのママリ

1歳3ヶ月でやっと歩きました👧🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!やっぱり
    個人差はあるんですね🥺

    初めての子育てで色々心配
    し過ぎていましたが皆さんの
    お話が聞けて安心しました!
    もう少し見守ろうと思います😊
    ありがとうございました!

    • 8月20日
くろーばー

現在4歳の息子がいます!
一歳2ヶ月で保育園入園で入園式では周りの子は歩いてる子(ヨチヨチ)多くて少し気持ちが焦ったのを覚えています!
その頃うちの子はまだまだハイハイ…
でも入園後みるみる周りの影響でか2ヶ月ほどで歩けるようになりました!
最近インスタで見た情報ですが…
早く歩けるようになるよりもしっかりハイハイ期間があるほうが身体機能的にはいいとか…
焦らず様子見て良いと思いますよ^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね🙄!
    周りの影響もあるって言いますよね!✨

    たくさんお話が聞けて安心しました!何事も焦らず様子を見ていこうと思います😊
    ありがとうございました!

    • 8月20日
︎︎えんがわ

うちの下の子が全く同じでハイハイせずに伝い歩きしてます!1人歩きもまだまだしないと思います!
上の子は下の子の今と同じ時期には1人歩きして軽く走ったりしてましたが、早いねと言われることが多かったです!なので下の子が特に遅いなどとは思ってません😊どちらかと言うと1歳で歩ける子の方が少ないと聞くのでまだ歩けなくても全く心配する必要ないと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ!そうなんですね🙄✨
    初めての子育てで心配になり過ぎていました😭
    皆さんの温かいコメントが本当
    に嬉しいです!
    ありがとうございました!✨

    • 8月20日
ぱや

うちはハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きが6ヶ月と比較的早く、歩くのも早いぞ〜と言われていましたが、1歳になっても一向に歩こうとせず、、

1歳1ヶ月になった日に急に1人で立ち、スタスタ歩くようになりました、、

あまりにも急に歩くようになったので、やる気がなかったんじゃない?と言われています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    凄いですね!生後6ヶ月で色々
    できるようになったんですね🙄
    早いですね!✨

    うちの子も今はやる気がない
    だけかもと思って見守ろうと思います🥺✨

    ありがとうございました😊

    • 8月20日
ひさ77

一歳半以内に歩ける子は見かけますが、それが普通と思ったことありません。最近は成長も個性の一つですし、たくさんハイハイしてから立つ方がいいとも言われてます。ふらふらに近い様子で歩けても怪我とかもしそうでヒヤヒヤします。早く成長することだけが良いわけではないと思います。我が家はみんな2歳前に歩き出しました。なので一歳半とかはまだまだ歩けるこもなかったし、歩けないことに焦ったこともありました。でも、親が子供の可能性を悲観するより、できると前向きでいる方が子供にもいいかなと思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに可能性を悲観するより
    前向きでいる方がいいですよね

    初めての子育てで色々検索魔に
    なりすぎていました😢

    個性だと思って見守ろうと
    思います😊✨
    ありがとうございました!

    • 8月21日