※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんなぷー
妊娠・出産

妊娠10週目でつわりに悩んでいます。食事が偏っていてもいいと言われましたが、いつまで続ければいいか分かりません。栄養の心配もあり不安です。いつから気を付ければいいでしょうか?

今10週目です。
毎日つわりと戦ってます。
7週目頃に先生に食事は偏っててもいいから食べられる物を食べてね。と言われました。
でもいつまでそのような生活をしていいのか分かりません。
つわりが終わるまでそうしていいのか、それともある週数から栄養バランスを考えた方がいいのか…。
今はまだ食べられる物だけを少しずつ食べています。
そうしないと吐いてしまうので…。
でも、もし栄養がダイレクトに赤ちゃんに行く時期にさしかかっているならと思うと不安になってしまいます。
だいたいいつぐらいから気を付ければいいでしょうか?

コメント

つわり中はたべれるものだけ食べてたらいいと思いますよ(*^^*)
主に今は胎盤などが作られている時期なので、
初期の頃から赤ちゃんの臓器は作られていますが、
本格的に作られたり、完成するのが中期〜後期の間です(*^^*)

全然たべれないものを無理に食べようとしても
つわり中はきっと無理なことなので、逆にストレスにでもなったら
母体が心配です(・・;)

alpaca.*೨⋆*✩

私もまだツワリが若干あり、すごく偏ってます(>_<)
胎盤がしっかり完成してへその緒から赤ちゃんに栄養が送られるようになったら、しっかり考えたい感じですよね!だいたい5カ月くらいなんでしょうかʕ⋈•◡-ʔまだ今は大丈夫だと思いますよ☆
そう考えると、出産までツワリがある方は本当に大変ですね…(>_<)!早くツワリが終わりますように*

Stella

胎盤が完成し、安定期と言われる時期に入る頃(16週〜)が、お母さんから直接栄養を摂取するようになるそうです。
私もずっとまともな食事ができませんでしたが、「今は赤ちゃんに栄養源があるから気にしなくて良い」と言われました。食べようと思っても食べれないんですから、もう仕方ないな、と思っていました。
もし必要となれば、医師から何か言われるだろうし、点滴とかも勧められるだろうと思ってました。
私は16週頃からやっと吐かなくなり、量は少ないですが、普通の食事を摂れるようになりました。今でもまだ量は増えず、食欲が無い時もありますが、最近の検診では赤ちゃんは順調に元気に育ってくれています(^^)

ぱんなぷー

まだ今のままで大丈夫なんですね。
安心しました。
食べられる物だけを食べてリラックスして過ごしたいと思います。

ぱんなぷー

5カ月頃ならまだ大丈夫ですね。
良かった…。
このつわりが出産まで続くとか考えただけでゾッとしますね。
お互い早くつわりが終わりますように。

ぱんなぷー

16週からですか。
なるほど。
その頃にはつわりが終わってくれるといいなぁ。
確かになにか問題があれば医師の方から言ってきますよね。
赤ちゃんを信じてゆっくり過ごしたいと思います。

くみにゃん

つわりが酷くて体重も5kg減りましたが、産まれた赤ちゃんは3772gもありましたよ(笑)
食べれる時に食べれる物を。
早くつわりから開放されますように♡

ぱんなぷー

ビッグベビーでしたね。
それを聞いて安心しました。
赤ちゃんは強いですね。
つわり辛いけどいつか解放されると思って頑張ります。

くみにゃん

あんなに苦しかった悪阻も、今となっては懐かしいです(笑)
我が子の可愛さに、悪阻の苦しみはすっかり薄れてしまいました〜。私は、ある日突然食べ物が輝いて見えた時に、悪阻から開放されました(笑)
出産前は、悪阻が嫌だから二人目いらないって言ってたけど、またあの幸せな妊婦生活を送りたいと思ってしまいます。
赤ちゃんが産まれるまで、たくさんマタニティライフを楽しんで下さいね〜♡