※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もう過ぎたことなのですが今更モヤモヤしていて皆様の意見が知りたいで…

もう過ぎたことなのですが今更モヤモヤしていて
皆様の意見が知りたいです。
長いですがコメントいただけたら嬉しいです。

子供2人いるのですが、
1人目の子が産まれたときに
実家の車用にチャイルドシートを購入しました。

実家の車はコンパクトカーなので
私たち家族が帰省するとき、
実家の車に乗るときにチャイルドシートを取り付けてもらって
普段は部屋に置いておいてもらうことになりました。

実家は新幹線(or飛行機)を使わないと行けない距離で
年に多くても2回くらいしか帰省しません。
要するにチャイルドシートも
実家用に購入したもののあまり使う機会がありません。

1人目の子が産まれて
約1年半後に妹に子供(甥っ子)が産まれました、
妹は実家は車で20分くらいの近距離に住んでいます。

妹が実家に里帰りした際に
私たちが用意したチャイルドシートを甥っ子が使ってました。
それ自体はぜひ使って〜て感じだったのでなんとも思いません!

その後、妹家族の車に、
実家用に用意したチャイルドシートをつけても良いか?と
母に聞かれて、ダメという理由がなかったので
そのときは良いよ〜と気軽に返事したのですが。。

現在はそのチャイルドシートは妹家族の車に装着して
妹家族がそれ以降は普段から使っています。
特にお礼とかはなくありがとう〜だけ言われたと思います。

いま我が家には2人の子がいて

我が家の車は、

2番目の子は
1人目の子が使ってたチャイルドシートを使っていて
1人目の子はジュニアシートです。

まだ先なんですけど
3人目も考えていて3人目が産まれたら
もう1台チャイルドシートを買わなきゃ行けないんですが
ふと、
実家用に購入したチャイルドシートを
3人目に使えたら良かったのになぁと思いました。

実家用に購入したチャイルドシートが
妹家族に渡ってしまってからは
私たち家族が実家に帰省して実家の車を使うときは
わたしの両親がチャイルドシートをレンタルしてくれています。
(上の子はキッズベルト)


もう数年前のことで、すぎたことなので
もちろん返してとか言えないんですけど、

実家用に購入したチャイルドシート、
値段も高かったですし
妹家族にあげてなければ
3人目が産まれても我が家で買う必要はないのかなぁなんて思ってしまいモヤモヤ、というか
なんだかしっくり来てない自分がいるのですが

皆さんならどうしたらよかったと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

意図せずあげる形になってしまったのはそれなりの値段していたなら、確かに「別にあげるために買ったんじゃないのにー」とは思うと思います。
結局実家に帰る時は使えてない訳だし。
どうしたら、と言うなら最初から年に2回のために高いの買わずにレンタルか安いやつにしておけぱ良かったのにー…とは思います。
過去のことだしとは思うけど、私なら妹に「そういやチャイルドシートあげたようなもんだよね?お礼は?w」って冗談っぽく言うかも笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    ですよねぇ、
    長く里帰りしてたんで買っちゃったんですけどレンタルにしとけばよかったなーて笑
    過ぎたことなんですけれど、、

    チャイルドシートあげたようなもんだよね?ていうのは
    まさにその通りですよねぇw
    いまさらだから言いにくい自分もいます🤣🤣

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと当時は「赤ちゃんには良いものを!」と思うから無駄に高いの買っちゃったんですよね、あるあるです😂

    そこは実妹だからこそ、サラッと言っちゃいましょ!!笑。
    「今更だけどー」って。
    「チャイルドシート見てて思い出したのwあれ高かったんだからwww」って笑。

    • 8月20日
ママリ👧👧👦

今下のお子さんがいくつかによりますが、上2人をキッズシートにすればまだお値打ちになるかなと思います。

そして自分の妹ならはっきりチャイルドシートのお値段伝えます。
そして「また3人目できたら買わないとなー!」とか言います。
(実際はキッズシート2つにすると思いますが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。下の子はまだ1歳なってないので
    ジュニアシート2つは時期的には無理なのかな〜と勝手に思ってます、、
    もうすぐ妹に2人目が生まれるのでそのときにチャイルドシート買わないとなはずなのでその話題してみたいと思います💦😂

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

3人目のタイミングにもよりますが、妹さんもきちんとお礼してるわけではなさそうだし、普通にまた使うことになったから返してって言ってもいい気がします!
実は3人目ができて、まだ先なんだけどまたチャイルドシート使うことになるから、そのときはまた使いたいと思ってるんだよね!って早めに当たり前な感じで言っちゃえば良いのでは?
早めにいえば向こうも準備期間ありますし、妹さんにしたらむしろ今までありがとう!って感じなんじゃないかなと思いますが…
姉妹の関係性にもよりますかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。そうですね、タイミングにもよりますが、
    チャイルドシート使いたいと思ってるってことを伝えようと思います!
    実妹なのになんか言いづらくて🤣🤣
    ズバっと言いたいです😂😂

    • 8月21日