※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

子どもが便秘で悩んでいます。浣腸を考えているが、暴れる心配がある。便秘がトイレトレーニング後に悪化。便秘改善のアドバイスを求めています。

便秘について

子どもが便秘で今日で一週間になります。
ヤクルト飲んだり、もびこーる飲んだり色々やってて便意はあってトイレに座るけど出ないが続いてます。
浣腸したことないんですが、今日出なそうならしてみようかなと思います!
やったことある方いますか?
暴れたりしませんか?

元々便秘気味だったのがトイトレ始まってからさらにひどくなって!
出ないよりはいいからと一昨日からオムツ履かせてますが本人はトイレでしたいと!
便秘におすすめなことあったら教えてください!!!

コメント

浣腸するときはおむつ履かせておむつでされても良いように準備してあげて刺激が強いのでおこさんがトイレでしたくてトイレまで間に合えばトイレでも大丈夫ですよ。おむつの方が出しやすいかもです。

ゆゆゆ

うちの子も便秘症というか、便が硬くなっちゃう体質で、酸化マグネシウムやら浣腸やらしています💦
浣腸はやっぱり嫌がって毎回大変です😣
暴れると入れた液が出てきちゃうので、オムツ履かせて横向きに寝かせ、おしり少し出してワセリンなど潤滑剤塗っておくと入れやすいです。
入れたあとはオムツ越しに肛門を押えて液が出ないようにすると排便成功率が高いです💡
病院では食事に気をつけてあげてと言われていて、さつまいもミカンスイカわかめキノコ海苔など食べさせてと言われ、気をつけていたら薬の回数減りました。うちの子の場合なのでご参考までに💦

ママリ

上の子も一時期便秘酷くて薬と浣腸で出してました。
浣腸するのは物凄く暴れるのでうちの子は2人がかりじゃないと無理です。
浣腸の入れる部分にワセリン塗って入れ終わったらお尻拭きで肛門を30秒〜1分押さえてました。その後3分以内には出ます。
押さえ終わったらトイレに座らせてあげれば出るかもしれないですね😌1週間出てないとの事なので固くてお尻切れちゃうかもなのでお尻にもワセリン塗ってあげた方がいいかと思います🥲

ままり🔰

まとめての返信ですみません😣💦

オムツ、ワセリン使って浣腸成功しました!!
すっごい嫌がりましたが、うんちが出てスッキリしたようです。

食事、水分にも気をつけてあげようと思います!

アドバイス本当にありがとうございました!