※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝ない悩みについて相談があります。生後5ヶ月で夜の寝かしつけがうまくいかず、焦っています。どうして寝ないのか不安です。

あと2日で生後5ヶ月です。

夜の寝かしつけどうしてますか?

どんだけ早く寝かしつけを始めても毎日毎日いまだに寝ません。(抱っこもトントンも❌)ママりで検索かけるとこの時間まで起きてるなんて😱と言うコメントばかり出てきて余計に焦るのですが、、、、なぜ寝ないのでしょう

今日も未だ起きていて泣いていて頭おかしくなりそうです

コメント

はじめてのママリ 🔰

寝れない子は寝ないので焦らなくても大丈夫ですよ!
うちの息子も寝ない子で諦めて遊ばせてたりしました。自分が疲れてイライラしちゃうので諦めも必要です!

抱っこすれば泣き止みそうですか??とりあえず泣き声は精神的にくるので泣き止んでくれるといいですね😭😭お気持ちお察しします、、、

  • ママリ

    ママリ


    返信遅くなってしまってすみません。
    疲れすぎて時間がある時はひたすら寝てました、、

    抱っこすれば泣きなむのですが、置くと泣いてしまって。
    寝ない子は寝ないので焦らなくて大丈夫と言ってもらえて楽になりました。
    寝かせないと寝かせないとと焦っていました。

    • 8月23日
Ogiiii-m

上の子が正しくそんな感じでした😭
夜中ずっと抱っこで家中歩き回ってました…思い出すだけで涙出てきそうです😭💦

辛いですよね、眠いですよね…

助産師さんに、寝れない寝ないタイプの子は寝かせようとしていると、赤ちゃんにそれが伝わり余計寝ないとのお話がありました。そして、寝かせようと頑張りすぎてママも疲れてしまうと…
諦めて遊んだり少しおろして泣いててもそのうち寝るかもしれないし色々試してみてねと💦

でも、いつかは寝る日が来るし、何十年も生きてるうちの数ヶ月だけだから頑張って!!と言われました💦

その時はそんなこと言われてもー😭って感じでしたが😅
そんなに頑張らなくていいんだって言われたら少し気持ち的に楽になった事も、覚えてます💦

わたしは、
・日中とにかく一緒に寝る
・寝かしつけながら抱っこしてゆらゆらアマプラで好きなものをひたすら観てた(疲れたらバランスボール)+好きな飲み物、食べ物用意してました!

それで乗り切りました😭

2人目は全然違い、産まれてからすぐよく寝る子で正反対の感じです💦おっぱい飲むのがめちゃくちゃ下手ですが😅
夫と一人ひとり全然違うのなー😃って今では笑って話してます!

  • ママリ

    ママリ


    返信遅くなってしまってすみません。
    疲れすぎて時間がある時はひたすら寝てました、、
    いつかは笑ってお話しできますよね😢
    焦らず気楽に頑張らないようにします!!

    • 8月23日
deleted user

うちも0:00過ぎてもキャッキャしている日もあります🥺
ずりハイで動き回るようになって、かなり落ち着いた気がします🥺

せめて泣き止んでくれたら…うちの子の泣き止ませ方を書いてみます。どうかひとつでも当たりますように…

親が思いっきり爆笑する(圧倒されて泣き止む)
お風呂場で手や足にお湯をかける
窓の外を見せる
部屋が暗い時は電気をつける、明るい時は電気を少し消す

あと↓のインスタの投稿、見たことなければぜひ🙏
寝ない子もいつか寝るようになると信じましょう🙏
https://www.instagram.com/reel/Cf6IpYXJZmT/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、URL貼ってもリンクにならないですね!
    インスタで kie_158 と検索して、2022/7/12の投稿を探してみてください!

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ


    返信遅くなってしまってすみません。
    疲れすぎて時間がある時はひたすら寝てました、、

    同じで安心しましたー😣
    ずり這いいつ頃しましたか?

    インスタ早速見てみます!ご丁寧にありがとうございます!!

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひたすら寝られてよかったです☺️睡眠超大事!!

    ずり這いは寝返りできてから2週間後くらいに、あれ?もしかして移動してる?となって、そこから徐々に上手くなって更に2週間後にはどこでも行けるようになりました😂

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    2週間後!はや!!!
    可愛いけど大変になりましたね🥹

    2ヶ月の終わりくらいに寝返りマスターしたのですが未だずり這いをする気配はなく、くるくる転がって移動しています笑

    • 8月24日
りな

うちは3時過ぎまで全くですよ🤷🏻‍♀️
寝たと思えば双子同士で起こし合い機嫌悪く朝日が登り始めてることなんてざらにあります。

永遠に話しかけながらトントンするか、横向きにしてトントンしたらなんとか寝ることもあります😥

  • ママリ

    ママリ


    返信遅くなってしまってすみません。
    疲れすぎて時間がある時はひたすら寝てました、、

    双子なんですね!!可愛いけどこれが2倍なんて考えただけで、、、😱
    毎日お疲れ様です😭
    話しかけながらトントン!!静かにトントンしてました笑笑
    やってみます!

    • 8月23日
もうふ

うちは添い乳です😅
よくないとわかっていても、眠くて💦

抱っこ紐で歩き回る
歌いながら抱っこ
とかもしますが1番寝る率が高いのは、
「授乳クッションで授乳している我が子をクッションごと抱え上げて揺れたり歩き回る」ですね…
少々危険な気もしますが、どうしても寝ない時はこれで寝てもらってます!

  • ママリ

    ママリ


    返信遅くなってしまってすみません。
    疲れすぎて時間がある時はひたすら寝てました、、

    添い乳いいですよねー笑
    けど上の子の時添い乳使って1時間おきに起きるようになってしまってからトラウマで、、、笑

    眠くて添い乳しちゃう気持ちわかります。

    • 8月23日