※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お祖母さんの発言…私が敏感でしょうか。生後2ヶ月の娘がいますが、第一…

お祖母さんの発言…私が敏感でしょうか。

生後2ヶ月の娘がいますが、第一子です。
旦那の方はご両親が亡くなり、お祖母さんのみです。
私達はできれば毎日、私は実母に旦那はお祖母さんに
ビデオ電話で娘を見せていますが、お祖母さんの発言がいつも気になります…

生後2ヶ月完母で5キロ超えて同年代より少し大きい方ですが、
いつも電話で「おデブちゃん」、「太ったね」、「お相撲さんになるの?」とか言います…

もちろん30年ぶりに見る赤ちゃんが可愛いからということですが、お母さんの私の立場では娘にそんな事言うのがどうしてもイヤです…

実母は「赤ちゃんでも女の子に太ったとか言っちゃだめだよ」って言われたことがあります。

旦那にも笑いながら「お相撲さんにはなりませんー」「おデブちゃんって言われた!!」と言っていますが、
「昔の人だから仕方ない」で終わってます…

どうしてもモヤモヤして私が敏感なのか皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

ゆここ

2ヶ月で5キロ超えただけでそんなこと言われるんですか!?💦
うちの娘‥7キロだったからおばーさんからしたら横綱なのかなw
おばあさんの発言昔の人らしいけどイラってしますね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり昔の人ならではの発言ですかね…赤ちゃんのときは元気に大きくすくすく成長したらなんぼ!だと思いますが😭

    • 8月20日
ママリ

典型的な昔の人の発言ですね。
モヤっとする気持ちすごくわかります。
私も祖母に久々に娘をあわせた時に、すごい太ったねームチムチした!って言われた時モヤっとしました。
女の子なんですけど、、、って😅
私は実の祖母なので赤ちゃんでも1人の女性なんだから太ったとか言わないで。成長したね元気いっぱいだねとかにしてって言いました。
旦那さんが仕方ないで終わりにしないで言ってくれると良いんですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人の女性→全く同じ考えです!!昔の人は太ってる=元気という考え方でしょうが、それなら元気いっぱいだねって言ってほしいです🥲

    • 8月20日
ねこ

モヤっとしますね💦
うちの義祖母(娘からしたらひいおばあちゃん)も「よう肥えとんなぁ」と言ってました笑
いつも平気で下ネタとか失礼なこと言っちゃう義祖母なのであんまり気にしてはなかったですが...うちの旦那も「おばあちゃんまたいらん事言うてたなぁ」とお盆やお正月で帰るたびに言ってますし、行く前にも「おばあちゃん、今年はどんな失礼な事言うんやろうね〜」と夫婦でネタにしてます😂

すごく気になるのでしたら旦那さんに「赤ちゃんのうちからでもそういうの言うのやめてね!」と言ってもらいましょ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのいらない一言でイライラするのを向こうは理解できないでしょうね😭
    電話のたびに避けたりイヤホンしたら旦那も気づきてなんで?と聞いてくると思うので、その作戦で行ってみたいと思います!!

    • 8月20日
♡

敏感じゃありませんよ〜嫌な気持ちになるの当然です‼️
そして、旦那さんのおっしゃる通り、昔の人だから仕方ない。まさにその通りです。

私にも全く同じ感じの祖母がいますので・・・・会うたび、祖母の失言とモラルの無さにイライラ止まりません。

解決策として、距離おくしかないです。
高齢者が今更、孫に気遣って変わろうとする訳ないので…。
むしろ、今後加齢とともにエスカレートしてく一方と思ってた方がいいです😮‍💨
旦那さんと話し合って、写真を送るだけにするとか、電話のときは自分は席はずすとか、してみてはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    加齢と共にエスカレートしていく…めちゃいい考えですね!そう思うようにします…さすがに娘が喋ったりしたら自分からやめてもらうように言おうとしています。
    今はなるべく電話のとき、自分が避けて聞かないようにしてみます😭

    • 8月20日
みー

うちも義母にこの前デブデブ言われてめちゃくちゃ腹たった1人です😂
(2ヶ月前で、5キロもなかったと思います)
自分でいうならまだしも、言われたらなんか腹たちますよねー❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラしますよね!!てか、2ヶ月前の乳児に痩せるのも太るのもないでしょ!!小さく生まれたり痩せたら痩せたで絶対なんか言ってくるのに…赤ちゃんにも私達にももっときれいな褒め言葉がほしいです。

    • 8月20日
はじめてのママリ

昔の人だから仕方ないって…昔の人だから何言ってもいいとかじゃないですよ💦現に不快に思ってる人がいる以上、いじめと同じです。

ビデオ通話をやめてみては?そういうこと言うなら電話しませんと旦那さんから伝えてもらうとか。
旦那さんがしっかりしないとずっと続きます🙄

そもそも2ヶ月で5キロ超えってそんなにおデブちゃんじゃなくないですか?🤔

りまま

うちの子もよく「この脚みてよ、むっちむち、ほら腕も」って義母とか旦那にも言われて、赤ちゃんってみんなこういう体型だしこれが普通だよ!って思ってるんですが。それにうちの子はこれでも痩せてる方なんです、小さく産まれたけどもうすぐ3ヶ月になる娘は今で5.2キロです。ちゃんと育ってくれてるんだし体重も増えて当然、体も大きくなるものです。おデブちゃんとかお相撲さんはほんとにひどいなって思いました。うちの旦那もよく太ももとかお腹触ってお肉すごいなーって言います。それだけでも嫌になります😂

はじめてのママリ🔰

うちの子も2ヶ月で6キロこえで大きいです。
太いとか、立派とか、言われますが、褒め言葉と勝手に解釈して喜んでいます。
要は言い方ですよね。
ご主人さんのお祖母さんの言い方はしゃくに触ります。
だけど相手は変わらないし、どうせ言われるのなら褒め言葉と前向きに捉えて聞き流します。
うまくストレス発散してくださいね。