※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

旦那さんがADHD.アスペルガーの症状のかたいらっしゃいますか?基本良い…

旦那さんがADHD.アスペルガーの症状のかたいらっしゃいますか??

基本良い人なんですが、ストレス溜まると家族に地味な嫌がらせしたり
テレビ変わって欲しいと言えばいいのに
独占してたらムスッとすぐに機嫌悪くなり
布団をひくのをどかなかったり子どもみたいな低レベルの嫌がらせです。

忘れ物や無くし物も多いです。私のものは絶対貸したりはしないです。

私も昔は空気が読めない、忘れ物おおい、など今思えばADHDと診断されても良い状態ですが
大人になってからだいぶ人の気持ちが分かったり
この人はこんなこと考えてるからこういう行動した方がいいなど分かってきました💦

財布や鍵は絶対無くしたりしませんが
たまーに買い忘れなどあるくらいになりました😵‍💫

周りの人に恵まれたお陰で、時間はかかったけど自分はここまで改善出来るようになったと思ってます。

数年前に診断されてるみたいですが障害者手帳発行していないのでグレー扱いです。

旦那も結婚した当初は今よりひどかったです。

今は仕事の人からお叱り受けたりアドバイスやフォローしてもらったり出来てますが
社会人になる前は本当に両親にほったらかしで育ってきたため会社入ってから相当苦労したと思います。。

私も鍵や大事なものは決まったところに入れると無くさないことを伝えるとだいぶマシにはなりました。

たまにストレス溜まって子どもたちまで地味に飛び火くると私もしんどくなったり
気を遣ってまでなだめたりしないといけないんだとたまにしんどくなります。。

子どもたちが大人になったら熟年離婚も視野に入れるとこまで考えてます。

結婚して10年なんとかきましたが
みなさまはどう対応されていますでしょうか?💦

コメント

もも

ADHD診断の旦那います。しんどいです。結婚してから私が違和感を感じ、病院に連れて行きました。最近はアスペルガーもあるんじゃないかと思い始めました。相手の気持ちを考えられないし、基本自分中心です。忘れ物も多いです。色々、メモ書くように促したりなどしましたが…大人だと本人の自覚がないとかなり難しいです。。
うちは薬も文句ばっかり言って、結局飲めずでした。。
参考にならない意見ですみません😅

• まろん

まろん

そうなんです💦
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました。
    お互い本当に大変ですよね💦
    この特性は周りの環境と本人の自覚が無いと改善されないですよね。。

数年前は会社の上司に言われて精神科へいき診断が下りたわけですが
    診療代もかかるしで行くのを辞めました。

もしかしてうちの旦那も混合型で1番ややこしい症状かなとは思ってます。
    相手の気持ちを読みにくいともむしろ子どもたちの方が人の気持ちをわかってます😵‍💫

私も噛み砕いて説明するので本当にしんどいです😵‍💫

発達障害だから仕方ないと本人が言ってましたが
    発達障害だからといって何でも許される訳ではないし、時間はかかっても自覚してなおそうとしないと改善は難しいですよね💦

• 8月20日
  • もも

もも

大変ですよね😭もう本当に疲れました。。
    特性を受け入れてあげてと言われますが、本人の自覚や周りがわかってくれないと本当にしんどいです。

まろんさんの旦那さまはどういうお仕事をされているのですか?うちは1人で回る営業なので、会社では特に何もなくいい人で通ってそうです。なので、余計身近な家族である私だけがしんどくて誰にもわかってもらえません。大企業のたくさんの人がいる中での周りを見てする仕事や、決まった時間の電車に乗って通勤などはできないと思ってます。

本当に!子どもの方が今学んで成長している段階なので、人の気持ちをわかろうとしていると思います!

うちは診断を受けてもたぶんまだ自分はそうではないと思ってるところがある感じがします。

• 8月20日
  • まろん

まろん

本当にこっちが対応大変なので看取るまでは無理だなと感じてます。

子ども達が大人になったときがターニングポイントとなってます😟

我が家の旦那も営業です!
    主に外回りの営業なので事務作業とかの方が向いてないかと思ってます。

会社の人たちは良い人ばかりで飲みにも誘われるし
    奢っていただくこともあるし、天然で空気読めないおもしろキャラじゃないかな?と思ってます🥹

いつも会社の人たちには感謝しいや✨と話してます。
    旦那くんのこと合わせてくれてるのはありがたいと思わなあかんよと話してます。

右から左で聞いてない可能性大ですけどね😵‍💫💦

• 8月20日