※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。工夫しても食べてくれず、周りは2回食に進んでいるので焦っています。少しでも食べてくれる方法はありますか?市販のBFは未試です。

離乳食についてアドバイスお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。

離乳食を始めて3週間程経ちましたが、全然進まず悩んでいます…
一週間ほどで大さじ1まで食べれる様にと本には書いてありましたが未だに全然食べてくれません。
気が乗らないと全部口から出してしまいます(´・ω・`)

よだれもすごいし、支えがあれば一人で座ってもいられるし、私たちが食べてる時に興味津々に見てくるし、歯も生え始めてるのできっと離乳食を始めても大丈夫だとは思いますがなかなか.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

固いのかなーと思いなめらかなペースト状にしてみたり色々工夫はしましたがイマイチ進みが悪いです(´・ω・`)
ゆっくり進めればいいや!と思ってのんびりしていたらもう6ヶ月過ぎていて周りは2回食にする!とか言っていてさすがにちょっと焦ってきました…

そんなにおっぱい大好き!おっぱいがあればいい!って雰囲気でもないんですけど、どうしたら少しでも食べてくれますかねぇ(´・ω・`)?
市販のBFはまだ試したことはありません(´・з・`)

コメント

もりりん

ウチも最初は口さえ開けてくれなかったですよ(´ー`)
離乳食食べるなんて都市伝説だと思っていました(笑)

今はお粥だけですか?
ウチの子はお粥だけだと食べなかったのですが、野菜を始めてから食べるようになりました。

ちなみにもうすぐ10ヶ月ですが、まだ二回食です。
今まで通りのんびりで大丈夫ですよ〜♪

• きぃ

きぃ

ほんとに都市伝説だと思ってしまいます!笑
    今はおかゆとにんじん、ほうれん草はあげてみましたが反応はイマイチでした…
    ほうれん草にいたっては顔が激マズっ!!って顔してました.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    かぼちゃとかさつまいもとかだと食べてくれるんですかね〜?
    のんびりし過ぎてサボりすぎなんじゃないかと思ってきました…(。ノωノ)

• 2月14日
  • もりりん

もりりん

大丈夫です!
    私、野菜始めたの3週間以上経ってからですよ!(笑)
    ウチの子、かぼちゃ大好きです。
    好きすぎて毎食出さないと離乳食食べてくれないほどに(。-∀-)
    好きな味があると進むかもしれないので、いろいろ試してみたらいいと思います♪

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

お粥が嫌いなのか、ベチャベチャの食感が嫌いなのか、スプーンになれていないのか…でしょうか(;≧д≦)

友達の子はベチャベチャの食感がイヤで、ほうれん草やキャベツ、トマトなどシャバシャバな物なら食べると言っていました♪

うちの息子はお粥が大嫌いで、野菜やパンならパクパク食べます☆

子供によってこだわりがあるのでそれに気付くのが難しいですよね(^-^;

• きぃ

きぃ

なるほどー、シャバシャバにしてあげたことなかったので少しやってみます!
    スプーンも今シリコンの使ってるのでプラスチックのに変えてみます!!
    おかゆ嫌いなパターンもきっとありますよねぇ。
    そうなんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    その好みやこだわりが掴めればもう少しうまく食べれるんだろうなーといつも思います(´・ω・`)

• 2月14日
ヒロ

6ヶ月の男の子を育てています!

周りの人が進んでると焦ってしまうかもしれないですが、気にしない方がいいですよ⑅◡̈*
その子のペースがあると思います!
それよりママがニコニコして、食事の時間は楽しいものなんだって思ってもらうのが大切じゃないですか(*´╰╯`๓)♬

味付けとかはしてますか?
出汁だったり、少しコンソメで薄く味付けすると色が進むかもしれませんよ⑅◡̈*
味付けはしないってなってますが、大人が美味しいと思わないものは子供がだって同じです!って離乳食教室で助産師さんが言ってましたよー⑅◡̈*

少しでも食べてくれるといいですね♡

• きぃ

きぃ

気にしない様にはしてるつもりなんですけど、どこかで勝手に引っかかっちゃってるんですねきっと(。ノωノ)
    味付けは何もしてないです。
    やっぱり少し味付けしないと食べてくれないもんなんですかねぇ(´・ω・`)
    ありがとうございます(´дq)
    もう少し思考錯誤して頑張ってみます!

• 2月14日
ままりん

一緒に食べてみたり椅子やスプーン変えてみたりしても無理ですか?
うちの子は一緒に食べるとよく食べます!
友達の子はスプーン変えたら食べたそうです🎶

• きぃ

きぃ

一緒に食べてみるのはしたことなかったです!
    明日から一緒に食べてみます!!
    スプーンも何種類か買ったので変えてみます!
    椅子はハイローチェアに今座らせてるんですけどやっぱり膝の上とかの方がいいんですかね(´・ω・`)?
    色々変えてみます!

• 2月14日
  • ままりん

ままりん

泣いて嫌がったらチャーハンとか用意しておいて「食べないならお母さん先食べちゃお〜、いただきまーす♡」と言ってめちゃくちゃ美味しそうに食べてみたりするとけろっとして食べてくれます笑
    うちもハイローチェア乗せてますし、そこで食べてくれるのが理想ですが機嫌悪い時は膝の上に座らせると食べてくれる時たまにあります!

• 2月14日