※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかまぼーい
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について質問です。4ヶ月の子どもがお風呂→授乳→就寝の流れですが、絵本を読ませたいけど授乳で寝てしまいます。皆さんはどうしていますか?楽しめる絵本があれば教えてください。

いつもお世話になっています(^ω^)
寝かしつけの方法なのですが、皆さんはどうされているかお聞きしたいです。
4ヶ月になる我が子は17時半お風呂→すぐに授乳→19時就寝です。
本当は寝る前に絵本などを読んであげて、寝る前の合図として一人でも寝れるようになれればと思うのですが、お風呂後にはおっぱい!という習慣になっているのか欲しがります。なので寝室で授乳しながら、力尽き眠りにつく感じです。
皆さんはどのようにして寝かしつけていますか?
また、4ヶ月でも楽しめる絵本があれば教えてください。

コメント

19時頃に
寝室に連れて行って
部屋を暗くしたら
寝始めます😊

寝かしつけは特にしたことありません😓

ゆいん

もうすぐ5ヵ月です。
19時半頃お風呂で、そのあとミルク21時前に寝ます‼
暗くしてゴロゴロ、おしゃぶりしながらいつのまにか寝てます。

ちーかまぼーい

ありがとうございます!
素晴らしいですね(*>ω<*)
それは産まれてすぐからですか?

ちーかまぼーい

ありがとうございます!
寝るところはベビーベッドですか?それとも同じベッドですか?

ゆいん

同じベッドです。

ちーかまぼーい

ありがとうございます(^ω^)

まま

みなさん羨ましいです。
うちは19時〜20時くらいにお風呂、その後ミルクをあげてしばらく遊び、眠そうにしたら寝室に連れていきおっぱいをあげながら寝ます。21時〜22時半くらいです。
おっぱいか抱っこじゃないと眠れません(T_T)

娘は0ヶ月の頃からしましまぐるぐるを読み聞かせてます。
お気に入りみたいで、最近同じシリーズのけろけろみどりも買って読んでます。
手足バタバタさせて喜びますよ(^^)
飛び出す絵本はまだ反応がないです^^;

おにぎりくん

うちは19時頃寝室に連れて行き、メリーを回しながらしばらく一緒にゴロゴロします(^ω^)
ぐずりだしたらおっぱいあげて、そのまま寝付くって感じです♪

寝室に連れていく前にいつも絵本読んでます\(◡̈)/♥︎
しましまぐるぐる、ぶんぶんきいろなどのシリーズは絵のコントラストがはっきりしているので赤ちゃんも興味津々ですよ♡
私は自分が本好きなのと、保育士時代に3歳児受け持ち時に買った絵本がたくさんあるので、娘の月齢無視して幼児向けのとかも読んじゃってます。笑
そんなに長いお話じゃなくて、色のはっきりしたものなら、ジーっと見てます꒰∩´∇`∩꒱
はらぺこあおむしはYouTubeに歌もあるので、流しながら一緒に歌って見せてます♡

いろいろ読んであげたいですよね♪

ちーかまぼーい

そうですよね、おっぱい必須ですよね(´ω`)昼間も抱っこしてないと寝ないし…
そういう習慣にしてしまった自分がいけないんでしょうけど(´・ω・`;)

絵本好きになってくれたらなーなんて思っていたので今からでも読み聞かせてみようと思います(^ω^)その絵本探してみます♪

ちーかまぼーい

もう習慣化されてるんでしょうね♪赤ちゃんもこの部屋に来てメリー見たらおっぱいもらって寝よう、と思っているのかな〜♪

しましまぐるぐる人気ですね!
是非探してみようと思います♪
保育士さんだったんですね〜
きっと絵本読むのもとても上手なのでしょね(*>ω<*)
視覚が大切ですね!選ぶ時参考にします♡
本好きになってくれるといいなぁ∩^ω^∩