※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
ココロ・悩み

育児に疲れています。夫が忙しく、ワンオペで子供たちの面倒を見ています。夏休み中は子供たちの泣き声やイライラが続き、家事も手抜きになってしまい、自分に自信が持てません。どうしたら上手くこなせるでしょうか。

育児に疲れました。

夫の職業柄、夫はあまり帰って来れず、
日曜日以外はずっとワンオペです。

息子が夏休みに入りイヤイヤ期と癇癪が再来しました。
娘もプチイヤイヤ期に突入しました。
夫は仕事で帰ってこず、義実家も実家も頼れる距離になく、
入籍する時に色々あり、2人で頑張ると決めたので、
育児に疲れたなどと言えず今日まで来ました。

でも夏休み中、片付けてもすぐ散らかる部屋、
寝てる時以外ずっと聞こえてくる子供達の泣き声や
キーキー声に疲れてしまいました。

ご飯も手抜きしか作れず、
洗濯干す、畳む、食器などを洗う
といった最低限の家事しかできません。

本当は掃除もしなきゃいけないのに。
せっかくの夏休み、沢山遊んであげたいのに。
毎日どこかでイライラしてしまっています。
上手くできない自分に。
母親としても妻としてもダメダメな自分に。

どうしたら、完璧にこなせるようになりますか。

コメント

ままりちゃん

想像しただけで、ほんとに辛いだろうな、私じゃ絶対無理だなって思っちゃいます。毎日お疲れ様です。
お二人の関係がどういうものか私にはしっかり分かりませんが、やっぱり旦那さんに相談することって出来ないですかね?
せっかく結婚して夫婦になったので、悩みも共有した方がいいとは思いますが、、、

  • なあ

    なあ

    夫に打ち明けようか迷ったこともあります。ただ打ち明けても現状は変えられないし、夫も好きで帰ってこないわけじゃないので、頑張って働いてくれてるのにワンオペがしんどいと打ち明けて夫まで傷つけてしまったら、、と言えないでいます。休みの日は家にいない日が多い分、育児も家事もしてくれているので、申し訳なくて言えないです、、、

    • 8月19日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    旦那さんにどうにかしてもらおうじゃなくて、話すだけで気持ちが楽になるってこともあります!
    本当に無理そうなら友達に話してみてもいいし、遊んだりするだけで息抜きになりますよ☺️

    • 8月20日
  • なあ

    なあ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月23日
🐱

同じです😭😭ほんと同じ状況すぎて、、
お盆休みもなく日頃から帰宅時間は
9時すぎとか日曜も休みない時あります、、
毎日一日中イライラしてます!
完璧は到底無理なので何もかも適当です😅
気が向いた時余裕がある時に
洗濯畳むので溜まりまくってますし
今日も夜勤に行って旦那は家にいないので
夜ご飯は手抜きラーメンでしたよ!(笑)
気持ちに余裕がある時に一気に掃除とかご飯の仕込み、お出かけするので
その時だけでも自分の中では
今日は完璧だったわ👍て思ってます!!

  • なあ

    なあ

    同じような方が居ることに少し救われています。
    気持ちに余裕が出来るまで、適当にやっていこうと思います。

    • 8月19日