※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
ココロ・悩み

他人の辛い気持ちに寄り添ってほしい時に、「頑張れ!」としか言わない人の気持ちが理解できない。理解してほしい時に適切な言葉を使ってほしい。

辛い気持ちを寄り添って欲しい時に「頑張れ!」ってばかり言ってくる人って何なんだろ🤔
辛いね、大丈夫?頑張ってるね、お疲れ様、無理しないでなど気持ちを理解してほしいときに、「頑張れ!」「たいしたことないから大丈夫だよ!」「こうすればいいんだよ!」とか言ってくる人って何なんでしょ😂
本人は相手のために良いこと言ってる☺️と思ってるんでしょうけど、ちょっとモヤモヤ😂

コメント

その相手は男性ですか?

男性はそういうことを言う人が多いですよ。

女性は共感する生き物、
男性はアドバイスをする生き物。

• ままみ

ままみ

いや…女性です😂
    夫はもっと酷い人ですけど😂

• 8月19日
みぃちゃん

わかるー…
うちの旦那は決まって 気にしすぎちゃう?気にせんかったら良い。大袈裟 とか言ってくるので、はぁ…ってなります💦
大丈夫じゃないし、気にしてるから話してるのに😭
逆の立場で、とか考えず、想像力があまり無いんだろうな〜と思っていますが、やっぱり 大変だね、頑張ってるね って言われたいです🥺

• ままみ

ままみ

夫から言われるとキツいですよね…😭
    1番理解してほしいし、甘えたい存在なのにね💦

• 8月19日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですよ😭しかも自分は慰めて欲しがるのは謎😂
    そして上のコメント見ましたが、女性で共感じゃなくアドバイスとか、頑張れ!の人、会社の目上の方に多いような気がします💦
    先輩ズラって言い方失礼ですけど…

• 8月19日
  • ままみ

ままみ

わかりますー😂私の夫も自分の時は大袈裟に言って、ウザイです🙄
    実は…その女性って実母のことなんですよね😂
    昔から気持ち寄り添ってくれなくて、具合悪くても「そんなのたいしたことない」とか言われて…それかめんどくさいのか基本的に無視されます😂
    夫からのモラハラを相談した時も「酷いね」とか言いながら「甘えすぎだから、そう言われるんじゃない」とか言われて😂笑うしかない🤣

• 8月19日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

お母さん😭悲しい😭
    お母さん的には、慰めるよりも 大したこと無い大丈夫! と励ます方がままみさんの為、落ち込み過ぎないで!という愛情なんです…かね…‪(ᯅ̈ )

• 8月19日
  • ままみ

ままみ

そういう感じではないんですよね😢明らかにめんどくさいか、関わりたくない的な🤣まぁ話がなかったかのように無視させるので、励ましではないでしょうね💦

• 8月20日