※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷる
ココロ・悩み

初めての妊娠で不安な中、義母からの余計なお世話に限界を感じています。出産後の幸せを心配しています。

義母。限界…(><)

予定日超過。初めての妊娠、出産で私自身不安で毎日を過ごす中、まわりからのプレッシャーが大きく、周りに対する鬱陶しさ、何も話かけないでという気持ちにもなり、こんな気持ちで出産をして幸せな気持ちで赤ちゃんを迎えられるのか、、、すごくすごく不安です。
そんな時、義母から明日は満潮だからと、こんなのを持ってこられ、渡されました。
もう限界…余計なお世話…とにかく何も話かけず、何も持ってこないでほしい。

こんなに心のバランスが崩れてしまい、もとにもどらないような気がします…。

コメント

もっさん

大丈夫ですか??

予定日近くなってソワソワする気持ちは分かるけどそっとしてほしいですよね!
陣痛がくれば連絡いれるから!!って感じです( ¯•ω•¯ )
もう捨てましょう!無視しましょう!
赤ちゃんとお母さんのタイミングです!
あんたに決められるものじゃない!

何も焦ることもないですよ(*^ω^*)

  • ぷる

    ぷる

    ありがとうございます(><)
    もう本当にウンザリで、さすがに私も表情に出てしまいました…

    • 2月14日
  • もっさん

    もっさん


    そこまでされると表情にでてもおかしくないですよ!
    昔の人のいうことはあまりあてにできないです( ̄^ ̄)

    • 2月14日
♪♪ママン♪♪

うっゼーババァ(°▽°)!!
あんたの息子の子かもしれないけど、あんたのために産むんじゃねーし!!(°▽°)
満潮?干潮?はっ!
浣腸したろーかババア!!(°▽°)!!

と、思っちゃっていいですよ♡(o^^o)
心の中で悪態つくのは見えませんから(笑)

ぷるさんのあかちゃんは、まだぷるさんのお腹が居心地いいんですね♡
うちも超過でした(笑)
よっぽど居心地良かったんかな(笑)

初めてのお産、不安ばかりとは思いますが、まずは一息ついて好きな音楽とか聞いてみてください^ ^

無理しないでくださいね^ ^

  • ぷる

    ぷる

    最初明日が満月だからとか言ってきて、満月は11日でしたよね?って返したら(姉からすでに言われていたので、覚えていて)、この冊子みたいなのわざわざ取りに帰って(敷地内同居してます)
    渡されました😓こんなもの渡されて、どうしたらいいの?って思うと同時に、なんだか泣けてきました(><)

    • 2月14日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    めげないバァーサンですねぇ)(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    無視しちゃいましょ♡

    • 2月15日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

満潮どうたらなんて実際あんま関係ないだろうに、、( ;∀;)

私も上の子下の子両方
予定日すぎました💦
上の子の時はまだか〜まだか〜言われ
私だっていつ出てくるのか知りたいよ!!!って
思ってました(笑)
幸い義母は予定日近くなったら
電話1本でもうすぐ予定日ですね頑張ってください
と言われそこからは産まれるまでは
そっとして置いてくださる人なのでいいですが
実母がいっとき毎日どんな感じか電話
してきてうるせーと正直思ってました(*_*)

待ち遠しいのはわかるけど
そっとして置いてって感じですよね😭

  • ぷる

    ぷる

    私も実母からもしつこく言われました😓実母は私と私の姉を、予定日前に産んでいるので、予定日を超えるのが不思議なのか、心配なのかわからないけど、『のんびりだねぇ〜』と言われ『せかさないで!』と強めに言えたのですが、義母には強めに言えずストレスばかりがたまります…(><)

    • 2月14日
クリスタルたまちゃん

大丈夫ですか?
余計なお世話ですよね😖
捨てて、無視しちゃって下さい。
一番、気になって落ち着かないのは、主さんなのに😖

ママの中が居心地がいいんですよ💕
まだ、ママ一緒がいいんですよ💕
気遣いのできない義母にまだ会いたくないんですよ。

  • ぷる

    ぷる

    ありがとうございます(><)
    本当に余計なお世話すぎて、悲しくなりました…
    生まれてきてくれても、義母には触ってほしくないとさえ思ってしまいました…
    赤ちゃんのためにもなるべく穏やかに過ごしたいのに…(><)

    • 2月14日
deleted user

だからなんですか?って言いたくなりますね。
産むのはお前じゃないし!私だし!

そんなに言うならお前がもう1人産めば?

すみません、取り乱しましたf^_^;

  • ぷる

    ぷる

    昔から満月やら満潮は多いと聞くので、もしかしたら?くらいにしかこっちは思ってないし、こんな冊子渡されて、こんなのの情報?に影響されたくないですよね(><)
    一言いってしまいたいです!

    • 2月14日
嫁子

そんな時刻表見たってなんにもならないですよね😬
赤ちゃんは電車じゃないんだっての!!
読んでて腹が立ちました💢
スルーが大事です!!…といっても、気になりますよね…
旦那さんに制止はさせられないですか?!

  • ぷる

    ぷる

    本当に、赤ちゃんは電車じゃないし!!そのとうりですよね!!
    前々から、義母のおせっかいなどで、旦那には言っていますが、あまり上手に間に入ってはくれません…色々持ってこられるのも本当に迷惑なんですが、旦那が仕事に行っている平日に義母は来ます…敷地内同居なんで、完全無視は出来ないですが、その分何かあればすぐわかる距離にいるのに、毎日のように、どう?赤ちゃん動いてる?と聞きに来て、ウザいです…

    • 2月14日
deleted user

プレッシャー嫌ですよね。
赤ちゃんのタイミングもありますし
余計な御世話ですね。

ママのお腹居心地いいんですよ❤️
私は旦那が1週間くらい超えたみたいで
タイミングあるし気にしないようにと言われてます。
もし同じこと言われたらウザいなって言っちゃいそうです。
そんな表ビリビリします(^ ^)

  • ぷる

    ぷる

    赤ちゃんの出て来たいタイミングまで、穏やかに待ちたいです‼️
    本当、ウザいって心の中では毎日言ってます(><)笑

    • 2月14日
りんごとなし

コメント読ませてもらいました。

なんかうちの義母に似てる気がする。
きっと悪気なく良かれと思ってやったことが全部裏目にでるという😱
うちも敷地内同居ですが、ほんと色々あります。
ご飯作った?と聞いてきて、作ったと言ったのに混ぜご飯持ってくる。
差し入れといい焼き魚を1匹だけもってくる。
他にも色々あります。

きっと何も考えてません。全部聞き流しスルーしましょ!

  • ぷる

    ぷる

    すみません、ちがうところに返信かいちゃいました(><)

    • 2月14日
むい。

焦る気持ちわかります( ; ; )
わたしは8日超過での出産でした。
予定日周辺からなるべく義実家には関わらないようにしてました🌀


お腹の中が心地いいんだね〜、ゆっくりでいいよ〜と思い込んでました(笑)

満月とかは聞いたことありますけどあんまり満潮とかは聞いたことないなあ、、(°_°)そんなの捨てちゃって大丈夫ですよ〜👌

  • ぷる

    ぷる

    予定日どころか、臨月に入った瞬間から、世話焼きがヒートアップしてきて、だいぶしんどかったです(><)
    生まれてから、さらにヒドくなりそうで不安です…

    • 2月14日
さんちゃん

こんにちは。
私も予定日超過です。

ぷるさんとは違い、義母から一切、連絡なく逆に「私のこと心配じゃないのかな」と思ったり(´д`|||)

夫からは「いつ産まれるの?」と毎日、言われたりと辛いです。

一番頭にきたのは、そんなに仲良くもない友人から「産まれたの?」とほぼ連日のようにLINEがきます。
その友人は2人産んでいてほぼ予定日通りに出産できたみたいで( ´△`)

あなたがそうだからといって、他の人が順調とかかぎらないからねと言いたくなってしまいます。

この時期はデリケートなので出来れば実親か本当に親しい人以外は関わらないでいただきたいですよね(´д`|||)

無事に出産したらちゃんと連絡するからって感じです(TT)

ちなみに今日も友人からLINEがあったので、既読スルーにしました(TT)

ただでさえ一人で考えすぎて煮詰まりそうなのに勘弁してほしいです(´д`|||)

私も愚痴ってすみません(TT)
お互いに頑張りましょね(^^)

  • ぷる

    ぷる

    友達からのラインも、気になっちゃいますね(><)
    無事に生まれてきてくれたら、予定日はあんまり関係ないと私は思ってしまうタイプなので、あまり口出ししないでほしいですよね(><)自分の親や姉妹ですら、私既読スルーしましたよ笑笑
    何かあればちゃんと連絡するから!とはっきり言いました( ◠‿◠ )

    さんちゃんさんも、40週なのですね!
    お互い頑張りましょうね❤︎

    • 2月14日
みんみん

大丈夫ですか(>_<)?
私も敷地内同居してて、予定日はもう少し先ですが、会うたびに産まれたらこうした方がいいとかいろいろ言われて、嫌だなーと思っています(>_<)産まれる前からこんなだから、産まれた後はどうなっちゃうんだろうと不安です(>_<) 私の愚痴になってすみません!!
お互い義母の言動がストレスにならないよう、うまーくスルーできるようになるといいですね!!
とりあえず時刻表みたいなのはお返しするか捨てましょう!!!!

  • ぷる

    ぷる

    まさに、私も同じ気持ちでした(><)
    生まれる前からこんなんだと、生まれた後はもっとヒドくなりそうですよね…だからその前に旦那に間に入って、ちょっとひかえてもらえるように働きかけてもらいましたが、あまり効果がありませんでした…敷地内だからこそ、仲良くやっていくための距離を取りたいのに、ガンガン入ってこられるとイヤになりますよね😣

    時刻表みたいなのは、返してきます!
    お互い頑張りましょうね!

    • 2月14日
ぷる

そうなんです…きっと悪気はないんですよね…だから私が嫌だなって思うことが自己嫌悪にもなります…(><)
りんごとなしさんも敷地内別居なんですね!
ごはんのおすそ分け、けっこうストレスですよね、助かるときもあるんですが、タイミングわるいと、最悪ですよね。
なるべくスルーできるようにしたいです(><)

いちごちゃむ

大丈夫ですか??

予定日超えると、ほんとドキドキとプレッシャーやばいですよね(;_;)
私も8月に1人目の子供を出産しました。
私も予定日4日すぎましたよ!!!
そんなもの、捨てちゃいましょう(笑)
ほんと、ママと赤ちゃんのタイミングなので、そんなの関係ないですよ!!!
お腹の中の赤ちゃんに話しかけながら、ゆっくり過ごされるといいですよ(灬ºωº灬)♡

  • ぷる

    ぷる

    ありがとうございます(><)
    出産への不安をこっちは抱えているのに、まわりのプレッシャーは、どうしてこうもデリカシーがないんでしょうね…
    こんな気持ちでいるのが赤ちゃんに申し訳ないです…だからまだ出てきてくれないのかなぁ…なんて考えてしまいます(><)
    なるべくゆっくりと過ごします(><)

    • 2月14日
チョコ♡

私も今日予定日で、超ソワソワで周りからの電話やメール。心配してくれて嬉しいけど、本当落ち込みます。産んだらこっちから言うからー!ってかんじです。
なんにも予兆もなくて、一番焦ってるのは私なのに。。。余計なストレス与えないでほしい。。。
お互いに可愛い赤ちゃんに会えますように♡

  • ぷる

    ぷる

    予定日プレッシャーですよね(><)ソワソワしますよね(><)
    赤ちゃんのタイミングを待つしかないですよね!
    お互いあと少しですね!頑張りましょう❤︎

    • 2月15日
deleted user

こんにちは!
私も予定日超過しています(;_;)
1番そわそわしているのは私たちママ自身ですよね~(>_< )
いつ産まれてくるの?なんてこっちが聞きたい!ってなりますよね🙄
義実家って嫌ですよね😢🗯
ほっといてくれーってなりますね🤐
お互いもう少しそわそわしますが安産でありますように♡
かわいい我が子に会うの楽しみですよね🌸

  • ぷる

    ぷる

    こんにちは!
    ぽにょさんも、予定日私と近そうですね☺️
    不安が、大きかったですが、予定日こえてしまうと早く産みたい気持ちが強くなり、ソワソワしちゃいます(><)
    気分転換に、かるい運動しつつ、赤ちゃんに会える時に備えます❤︎
    あと少し!安産でありますように❤︎

    • 2月15日
アキラ

私も今日が予定日でした(^^;)
そんなもん渡されたら、
「え?お母さん満潮で産んだんですかー?自分の意思で出産日決めれたなんてすごーい❤え?人にそんなこと言って違うんですか?すごーい❤」
とか言ってやります。
そして超過中の我が子の胎動独り占めを思う存分満喫してやります!
私は明日入院、明後日誘発分娩です。
お互い残り少ない妊婦生活満喫しましょう(・∀・)

  • ぷる

    ぷる

    予定日はあくまで予定日ですよね!!

    私も昨日病院で、土曜日までに陣痛こなかったら入院かなっていわれました😳
    また一つ不安要素が増えましたが、もうここまで無事に来れたので、誘発頑張ります❣️
    あと少しの胎動独り占め満喫しましょうね!❤︎

    • 2月16日