※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すとぴっちゃん
子育て・グッズ

飲み物を飲む工夫について教えてください。断乳も考えていますが、哺乳瓶は受け付けない状況です。

水分たくさん飲んでくれる方法や工夫ありますか〜?

コップにピタッと貼るフタ?にストローをつけて、離乳食のときに一緒に飲ませているんですがチョビッと飲んで戻しての繰り返しで実際そんなに飲んでいない様子です。

そろそろ断乳もはじめたいので、皆さんの方法や工夫教えてください*
ちなみに完母で、哺乳瓶は受け付けないです(^^;;

コメント

なべりん

うちも完母で哺乳瓶、マグスパウトが不可能だったので早い段階からストローマグで飲ませています。

月齢も同じですね!
今月頭から夜間断乳を始め、今は1日3回の授乳まで減ったところです。

私は食事の時以外もマグにお茶を用意しておいて、お散歩後、お昼寝後、おやつタイムなどで飲ませています。
そしたら自分で飲みたい時にはマグに手を伸ばし、ゴクゴク飲めるようにもなってきましたよ👍🏼

• すとぴっちゃん

すとぴっちゃん

月齢おなじですね!ありがとうございます*
    ちなみにストローマグはどちらのメーカーをお使いになられていますか??

夜間断乳は寝る前の授乳もやめていますか??
    わたしは寝る前の授乳を辞めようと何度か試みたんですが、泣き止まず頭を胸に突進させてこっちが疲れてしまい、寝る前だけはまだ授乳してしまいます…>_<…

• 2月14日
  • なべりん

なべりん

最初、ピジョンを使っていましたが振り回されるとすごく漏れる😭💦
    ので、2個目はリッチェルのおでかけストローマグにしました。

食事の後は食べかすが入っちゃうので洗い替えで交互に使っています。

※リッチェルの方が漏れない分、吸うのに力がいるみたいです。これに慣れてからはピジョンが出すぎるのか時々咽ます💦

夜間断乳は寝る前に「今日最後のおっぱいだよ」と言ってしっかり飲ませてから寝かせてます。
    最近朝まで寝るようになってくれました😄
    今は昼間を少しずつ減らして、最後に寝る前の授乳を無くす予定でいます。
    オッパイ以外でも寝るきっかけになればと、スマホでオルゴール鳴らしながら寝かしつけを試みています🎶

• 2月14日
  • すとぴっちゃん

すとぴっちゃん

ピジョンとリッチェル迷っていたんです!
    なるほど〜!個人的にはリッチェルよさそうかなぁと思っていたんですが、力いるんですね!慣れさせないとかな💦
    それともうひとつ💦ストローは専用のブラシなどで洗っていますか??

スマホでオルゴールいいですね!😊
    今日からさっそく試してみたいとおもいます✨

• 2月14日
  • なべりん

なべりん

リッチェルの方が可愛いですよね💕
    吸いにくいと言っても、気密性が高いからなので吸えると思います。
    ピジョンは振り回すとビショビショって溢れるので、オススメはリッチェルです😄

先日100均でストローブラシを買って、1日1回はブラシで洗うことにしました!
    ストロー、リッチェルの方が気持ち細くて洗いにくいです。

• 2月15日
  • すとぴっちゃん

すとぴっちゃん

100均で売っていたんですね!!
    わたしの住まいが田舎だからなのかと、ストロー専用ブラシがマグストローと一緒に売られていなかったので、皆さんどうしているんだろうと思っていました(^^;;!
    さっそく、リッチェルとストローのブラシと買いにいってきます✨

それから昨日、アプリでオルゴールダウンロードして早速寝せる前に聴かせてみました✨夜中泣いた時は授乳せずに気持ちよさそうに1人で寝てくれました✨
    ありがとうございました🙌✨

明日からは心を鬼にして断乳決行します😭!

• 2月15日
  • なべりん

なべりん

すごい!オルゴール効きそうですね✨
    うち少しは効いている感じもしますが、私が先に眠くなります(笑)

断乳はほんとこっちの気持ちが大事ですよね!寂しくてあげたくなっちゃいますが、私も頑張ります!

• 2月15日
a.mama

私は6ヶ月から使えるリッチェルのいきなりストローを使いストロー飲みを練習させました(●・ω・)/いきなりストローは吸えなくても親が押すとストローから出て来る仕組みがありストローに慣れさせることが出来ます!それからストローに慣れたのは良かったのですがリッチェル以外のストローでやっても飲めなくて結局リッチェルのおでかけストローを愛用してます(●・ω・)/今ではピジョンのストローマグでも飲めるようになってます!

• すとぴっちゃん

すとぴっちゃん

コメントありがとうございます✨
    わたしもストローを押してあげたりしているんですがゴクッと飲んでもらえずいつも口からタラタラ溢れてしまい飲んでいないようで…(^^;;
    あとは吸っても最後まで届かず結局しっかり飲めていないなど…(^^;;

やっぱりリッチェルよさそうですね✨
    今更ですが試してみようと思いました😊✨

• 2月15日
  • a.mama

a.mama

最後まで届かないのはまだストローで吸う力がないだけでのちのち吸えるようになりますよ(●・ω・)/うちの娘もお茶が出て来たのにびっくりしてダァ〜っと口から垂れ流しでしたwストローは哺乳瓶やおっぱいと違う力が必要でまだ吸う力がないからリッチェルは軽く吸っても口に入るのでいいかもです( *๑•̀д•́๑)」うちもピジョンでは最後まで吸えなかったけどリッチェルのやつは吸えてました(⌯︎¤̶̀ω¤̶́)✧︎

• 2月16日