※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妹が詐欺に遭い、1万5千円支払ったが、3万円を要求されて拒否。個人情報漏洩の可能性あり、警察相談を検討中。親に知られず相談難しいが、行く決意。警察署への訪問を検討中。

妹か詐欺に会いました。

やーもう詐欺だって言ってるのに目の前にチラつかされた大金という餌に目が眩んで私の話聞かず1万5千円程払ってます。

次は3万円をってきて流石に払えない金額に理性取り戻したらしくもう払わないって言ってるんですが、サイトに個人情報登録しててパスポートの写真も送ったりしてたっぽいので警察に相談はしておいた方がいいんじゃと思ってます。

新成人だから親に知られずに警察に相談するのは難しいかもですが、親に知られるくらいなら警察に相談するって言うので相談しようと思ってるんですが、行きたくないと駄々こねられて鬱陶しくて。。

そりゃ私だって行きたくないし!なんなら詐欺だからやめろって言ったし!

メールとかで相談は出来ませんよねぇ……。

警察署まで行くしかないのかな。。

車の免許ないからこういう時ほんと嫌。。

コメント

ままりな

自分の知らないところで、自分名義の口座やスマホを作成され犯罪に使われて警察のほうから急に来られるより、自分から何もしてないうちに被害者として相談しておいた方がいい!と説得するしかないかと思います。

前者の方よりはマシですよね。
そうやってモヤモヤしながら過ごすよりも、警察には相談済みだから!と少しは安心?できるかと思います。

警察署が難しそうなら、近くに交番とかがあれば交番に行くとか、電話で問い合わせてみたりでもいいかもしれないですね。

官公庁や警察はきちんと記録を残すので、何かあった時のために絶対相談はしておいた方がいいと思います😭

• ママリ

ママリ

二次被害になる前にって言うんですけど、親も妹も未来よりも目の前の面倒事を避けることしか脳になく。。

親が親なら子も子ってやつですかね。。

• 8月19日
  • ままりな

ままりな

もっと面倒になってから後悔しそうですよね、、、。何となく何かされていたら気持ち悪いですし。

そういう考える力がないから詐欺に遭うのでしょうが(妹さんに失礼なこと言ってすみません。)

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ほんとその通りなんですよ( ・̆⤙・̆ )

• 8月21日