※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病児保育を利用するか悩んでいます。利用料や距離、条件が複雑で、有給もあるため迷っています。近所に職場や病院がある方、どうされていますか?

派遣の時短として働いています‥。
病児保育は利用した方がいいでしょうか?

私の住む町には病児保育はありません。

隣の市で職場の近くにはあるのですが、人口20〜30万の市で定員6とか‥無理ですよね😂

他の市で、車で30〜40分かけると病児保育も何件かありますが、少数で空きがあるかわからない上にお弁当が必要・当日の病院の受診が必要などややこしくて💦

さらにそこから職場まで車で1時間くらいかかります‥。
利用料はどこも3千円です。
登録料は2千円です。
当日病院を受診していたら午前休は必須ですし‥。

有給もまだまだありますし、そこまでして預けてもなぁと思っています。

皆さんなら預けますか‥?利用されている方は、やはり近所に職場や病院があるのでしょうか?

コメント

すー

病児保育利用してないです!自宅近くにありますが、利用料かかるし回復期というふうに預けられる条件もあるので体調悪い時は休んで自宅で診てるしかないなと思ってます😅

June🌷

登録しましたが利用したことないです。
病児保育はお弁当作らなきゃいけないのと、受け入れ時間的に会社間に合わないので、そこまでして預けなくていいか、、
って感じでここまできました。

ママリ

何度か利用したことあります。
こちらは市民なら1000円、お弁当はコンビニおにぎりでも良いし、500円で注文もできます🙆‍♀️
場所もかかりつけ小児科併設で、家〜職場の間にあり、前日受診していれば、前日19時からネット予約可です🤔
有給あるなら利用しなくて良いと思いますよ〜💓
私は仕事の都合上、私も旦那も休むのが厳しい時に利用しました😌

おブス😁

有休あるなら、休んでいいと思いますが、私がパートで働いてた時は、あまり休むのも申し訳ないのと、職場の行き道にあったので利用してました!
利用料も、働いてた方がプラスになるし、お昼ご飯も出るし、病児後なので、熱はないけど、まだ保育園心配とかでも預けてましたよー!

サリウ

うちは近くにかかりつけ医がやってる病児保育あるのと、その病院の系列保育園に通っているので登録や利用はしています。
登録料は年間1050円、利用料は1日給食が出て2200円、お弁当持参なら1650円です。
有休が少ないとか、絶対にその日にやらないといけない仕事があるなら利用するのも一つですが、利用料も結構かかるので何度も利用するのは働く意味がなぁ、と😅
給料と利用料のバランスや、通勤の負担とか見ながら利用するほうがいいかと思います。

美咲

ありますが家から車で20分はかかり(そこから職場は4~50分)、私がいなくても仕事が回る&日給換算と利用料が割に合わないなどあり使ったことがありません。
具合が悪い子を預けてまで仕事したくないなーってのもあります。

はじめてのママリ🔰

派遣先は休みやすい雰囲気ですか?
私は予めこどもの体調が悪い時、上司に病児に預けてまで出勤したほうがいいかを確認しました。
そこまでしなくていいよと言われたので、病児に預けたことはないです!
体調悪いときは休ませてもらってます💦