※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生のお子さんが友だちを家に呼ぶ際、お菓子を出す頻度やお互いの家での対応について相談しています。友だちの親がお菓子を持ってきた際、お礼LINEを送るべきか悩んでいます。

小学生のお子さんがいらっしゃる方に質問です。
うちはよくお友だちが遊びにきます。
私が小学生のときは親からお菓子を持たされて友だちの家に遊びに行ったらその子の親にお菓子を渡してから出してもらっていたと思うんですが、皆さんお菓子なんかはどうされてますか?
わりと毎日のように誰か来るのでうちでは毎回お菓子はだしておらず、たまに出す感じです。土日とかで昼くらいからきた時は出すようにしています。
もう高学年なので友だちとお菓子を買いに行ったりもしてます。
向こうの親も何か持たせないのかなと思ってたんですが、今日息子の友だちを出迎えたらお菓子持ってきてくれていました。
私には渡さず直接息子と部屋で食べてるようです。
いつもは子どもが玄関あけてるのでお菓子持ってきてくれてるの知りませんでした。
向こうの親にお礼LINEでもしておいた方がいいですか?
お菓子でもなんでも何かをもらった時には私に言うようには伝えるつもりです。

コメント

ままり

手土産みたいなレベルの皆さんでどうぞ的なお菓子じゃなく、じゃがりこ1つとかポテチ1袋みたいなレベルのお菓子を何個かならお礼を言うほどじゃないと思います。
相手の親も○○くんのお母さんに渡してねとか伝えてないんでしょうし、もたせてるのが伝えるほどのお菓子じゃないってことだと思います。

ママ

私も、上の方と同じ考えです!
スナック一袋とかならお礼の連絡はしないですね。
菓子折り的なものや個包装のお菓子とかならお礼の連絡を入れます!