※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹ママ
ココロ・悩み

3歳の息子が姉の子供に怪我をさせ、姉の旦那が怒っている。謝罪に行く際、自分と子供だけでいくのは非常識か悩んでいる。

小学1年生の姉の子供、女の子が泊まりにきた際、
3歳の息子が物を投げてたんこぶをつくる怪我をさせてしまいました。
すぐ姉に謝罪の連絡し、状況や、姉の子供の様子など連絡していました。
たんこぶ冷やしたり応急処置をし、本人も元気で、帰り際にはまた泊まりたいと言ってくれバイバイしました。

その夜、姉が姉の旦那にその事を話したら、すごく怒っていたそうで、夜中に私の家まで行くとまで言っていたそうです。
直接私から姉の旦那に連絡したのですが、
電話もとってくれず、メッセージも未読がずっと続いている状況でした。
翌朝姉から電話がきて、旦那が直接謝罪に来いと言っていると言う事でした。
もちろん、非があるのはこちらなので謝罪に行こうと思うのですが、私の旦那も一緒に来いと言ってるみたいで、、、

旦那からみて姉の旦那は7個も上なので、気まずさが今後残るのは確実だと思います。
私の旦那は仕事でその場に居なくて、監督していたのは私だけでした。
姉家族との付き合いも考えて、
監督していた私と子供だけで謝罪いくのは非常識ですか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

りい

たとえその場にいなくても、きてと言われてるなら一緒に行きます!

いち

大怪我させたとかならわかりますが
たんこぶくらいでって思ってしまいます。
大人げないし
関係性的にも許せる範囲だと
思うのにお姉さんの旦那さん
幼稚すぎませんか...😓

旦那さんにまで
頭下げさせたいですか?
私なら申し訳ないので
とりあえず自分だけ言って
話します。

きき

うわぁ輩だなって思います😨
旦那さんもいる場で大怪我させたなら一緒に謝罪にいきますが、たんこぶですし😔
でも言われたなら一緒に行くしか無いですよね。

ママリ

あまりお姉さん家族と
親しい間柄じゃないんですかね?

うちも妹がいますがたんこぶぐらいの怪我だったら謝って終わりです。

向こうが旦那もってことなら
一緒に謝りに行きますが
今後遊ぶにしてもめちゃくちゃ気を使うし私なら距離置きます、、

はじめてのママリ🔰

いやめんどくさ、、、
女の子だから尚更過保護なんですかね?
たしかに怪我させてしまったのはこちらが悪い事ですが、正直人に子供預けておいてタンコブくらいそんなに騒ぐなよって思います😅
それくらいの事(しかも3歳児のした事)も許せないなら人に預けないで自分たちで面倒見て下さいって感じですし、、
旦那の性格的には絶対一緒にくると思いますが、私だったら旦那には来なくて良いよっていいますね😥
そして今後は2度と姉抜きで子供の面倒見るのはお断りしますと言います。

はじめてのママリ🔰

謝罪するにあたって両親揃ってるほうが誠意は伝わると思いますが
身内の子ども同士だし
しかもたんこぶ、、
ちょっと義理のお兄さんが大人気なさすぎる気がします、、

お姉さんも、旦那さんに逆らえないような関係性なのでしょうか。
そっちのほうが心配です。

小学生とはいえ、子供一人だけで泊まりに行かせた責任も親にはあると思います。
すべてをSKさんの責任にして責め立てるのは違う気がします。

ママリ

相手を責め立てないと気が済まない方なんだろうなとは思いますが、でも逆の立場に立って、私の娘が主人の兄弟の家でたんこぶを作ってきたと考えたら、正直、お姉さんの旦那さんの気持ちはよーく分かります。

私の場合だったら、その兄弟のことが憎くて堪らないし、信用もできなくなるけど、義家族という関係上何も言えなくて、行き場のない怒りを消化するのに、相当時間がかかりそうです…

質問者さんのケースですが、当事者ではあるけど第三者でもあるご主人を連れて行った方が、ご主人には酷ですが質問者さんにとっては心強い味方になるのではないですか?

多分、お姉さん、その旦那さん、質問者さん、お子さんというメンバーだと、冷静に客観的に物事を判断できる人がいないと思います…

それにご主人がいないと知った時点でさらに怒りを増す可能性もあるので、私だったら連れて行くかなと。

みるく

今後の付き合いも考えるなら向こうが来いって言うなら行ったほうが良さそうですが。
お姉さんにこっそり私と子供だけではだめかな?と聞いてみたいですね。

今後は姪っ子さん預からない方が良さそうです。

カバゴン☆

えぇ〜…
たかがたんこぶで…
大袈裟だなぁとまず思いました💦💦

私の娘が怪我をさせられた側なら謝ってくれたら笑って終了です💦

怪我をさせたら言われたようにするしかないのかなぁと…

で、今後は最低限の付き合いにしたいと思ってしまいます…

マミー

どういう意図で旦那も来いって言っているんだろう。
なんでお姉さんは自分が判断して娘を泊まらせたのに旦那までだして謝らせるの?その場にいないのに関係ないよね。

たんこぶやどんな物をどこにぶつけてどの程度なのかわからないけど、よっぽど酷い怪我だったのかな。

いくら直接謝罪してもわだかまりは残る件ですよね。私なら1人で行きます。対応によっては付き合いを考えます。

はじめてのママリ🔰

謝りにもしほんとに
来させるなら2度と預からないし
泊まることはないですよね💦

3歳の子供がいるのをわかっていて泊まりにきているのは
お姉さんも旦那さんもわかっていて
そこで故意ではない事故で
なぜそこまでしないといけないのか不明です。

謝りにこいと言われたら
謝りに行きますが
私は夫は連れていかないし
2度と泊まりに来させない、遊びに来ない、預からない
は約束してもらいます。

ままり

ダルすぎますね😂
そこまで過保護なら預けなければいいのに。笑
うちの子も妹の家に1人で遊びに行ってたんこぶ作って帰ってきた事ありますが『ごめんねー😰』『気にしないで!見ててくれてありがとね✨』で終わりです。
妹さんのご主人は異常ですよ。
そんな家族とは冠婚葬祭以外の付き合いやめます。

はじめてのママリ🔰

お姉さんは何も言ってくれないのですかね、、、🙃
うちの旦那に8つ下の妹がいますがもし同じ状況になってもそんなこと言えません。ましてや身内。
一生治らないたんこぶなら謝罪に行くけどそうじゃないならこれ以上は何もしないと思います

はじめてのママリ🔰

失明とか傷が残ったり命に別状ない限りそんな謝罪しろなんて普通言いません😅謝ったとこでわだかまりは消えないですね。
が、旦那も連れていきます。そして姉夫婦とは距離を起きますね!