※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

夫が鬱っぽい状態で、ストレスや体調不良が原因と考えられる。子ども中心の生活が影響している可能性あり。普段通りの接し方で大丈夫か不安。心療内科で薬を飲んでいた経験あり。どう接したら良いか相談中。

夫が少し鬱っぽいです。
話しかけても、暗い返事やLINEは無視です。普段から喜怒哀楽が激しく今は機嫌が悪い時なのかと思っていたのですが、どうやら機嫌の問題じゃなさそうです。
笑顔がみれるのは子どもと接してる時だけです。

会社を経営していてストレスが多い、寝不足、体調不良が主な原因だと思いますが、
子どもが産まれてから私が何事も子ども中心で夫はその次になっているのも関係していると思います💦そこは今から改善しようと思っています😣

その他、どうやって接したらいいでしょうか?普段通りの明るい感じで大丈夫でしょうか?

(知り合う前に一度鬱になったことがあり、その時は心療内科で薬をもらい飲んでいたそうです。)

コメント

ママリ

うちの夫も鬱っぽくなったことあります。
否定しない質問しない大きな決断させない。無理に明るすぎる感じも避けて、普通〜のテンションで普通でいるよう心がけてました。

ただ、プロの手を借りるのが1番いいと思うので、できれば心療内科に行ってもらえるといいのですが。

お子さんまだ小さいのに大変ですよね。うさぎさんも頑張り過ぎないようにしてくださいね。鬱は治る病気ですから、ゆるく息抜きしながら、気長に待ってあげてください。

うさぎ

ありがとうございます😊
否定しない質問しない大きな決断させない、すごく勉強になります!!
鬱は治る病気…!そうですね!!ママリさんの言葉で心が軽くなりました😭ありがとうございます!

はじめてのママり

旦那が鬱病です。
旦那も家族経営で会社を父親が継いだ直後に、コロナで趣味だったスポーツにも行けず仕事のストレスも重なって、鬱病を発症しました!

その時はまだ子どもがずり這いをしだいた0歳児😓
手がかかる時期に、旦那も鬱で私自身もおかしくなりそうでした💦

今は薬を飲んでおりもう2年たちます。症状は良くなりましたが、まだ明るい時期と暗い時期を繰り返していて、ちょっとした事でテンションがガタ落ちになります😓

私は、明るく話しかけてもこっちもきつくなるだけなので、そういう時はほっといて普通にしてます。無理にこっちから話しかけることもないです💦
何日かたつと、旦那もテンション高めに戻ってます😅その繰り返しが正直きつく感じることもありますが...笑

鬱は、本人が辛いのはもちろんですが...支える家族も辛いんですよね。
鬱病は薬で改善しますが、再発のリスクもあります。
もし、症状が続いて旦那さんや家族が辛い場合、再度病院に頼るのもいいかもしれません😌

うさぎさんも、あまり無理なさらず💦

うさぎ

ありがとうございます😊2年薬を飲んでいらっしゃるんですね!!赤ちゃんのお世話に旦那さんのサポート、長期にわたり本当に大変でしたよね😭

薬を飲んでも明るい時と暗い時が出るのですね😭完治はなかなか難しいのですね😢
さっきまで楽しそうに話してたのに、え?いきなり暗い…とこちらもズーンと暗い気持ちになります🥲

本人が辛いのはもちろん、家族も辛い、本当そうですよね。

少し話がずれますが、
お義母さんが安定剤を送ってくれ、鬱の薬とはまた違うのかよく分からないのですが…お義母さんも飲むということは性質が遺伝することもあるのかなーと思ったりしました💦