※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメ
子育て・グッズ

2歳~2歳半のお子さんいらっしゃる方からの相談です。子供が喋り始めない悩み。皆さんのお子さんはどうでしょうか?

2歳~2歳半位までのお子さんいらっしゃるママさん👩🏻
お子さんもう喋りますか?🥲
2歳2ヶ月の子がいます。自宅保育です❕
喋りそうな雰囲気は2歳前からあるんですが、なかなか喋りません🥲
単語は出てますし、こちらが言ってる事は伝わってるみたいですが、
皆さんのお子さんはどうですか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半ですがここ1ヶ月で会話ができるようになりました😂それまでは単語、2語文とかでした!一気に違う人?!ってくらい話しはじめたのでもう少しだとおもいます🌻

そあ

2歳になってから急に喋るようになり、今は3語文言えて会話できます🌿
歌も歌ったり、数字も1〜20まで数えれたりします☺️

はじめてのママリ🔰

2歳半の子がいます。
2歳2ヶ月の頃は単語だけでしたよー「ママ」「パパ」とか「ワンワン」とか少なめな感じでした。(因みに2人目、2歳から一時保育で時々保育園行ってます笑)

でも2歳4ヶ月くらいから一気に増えてきて、「○○(上の子)いないなぁ」って2語文出たり、最近は「何食べるー?」「めん!(ラーメン)」みたいな会話の成立もします。
何か気づいたらめっちゃ喋り始めたね?って最近夫と話したとこです笑。
うちは上の子も元々ゆっくりめだったので、周りに比べるとゆっくりとは思いつつ全然気にしてないです笑。

Nao☆ミ

娘2歳なったとこですが、2語文3語文喋ってますが、保育園クラスでも早い方です😊みんなまだ単語で自分の気持ち伝えるとかは難しいって先生言ってました👀話が伝わってて単語を話してるなら、普通だと思いますよ😄✨
ちなみに次男はお喋り遅い方で、2歳頃は単語少しだけでした👀💦2歳半頃から2語文でそこからずーっと進まず…爆発期が3歳10ヶ月で一気に会話になるようになりました😅次男も1歳から保育園ですが、保育園自宅保育は関係なく、子供の性格やペースだなと思いました😊

ママリ

次女も2歳過ぎた辺りでは2語が出るか出ないかくらいでした💦長女は同じ時期だと3語くらい出ていて、2歳半には普通に文章喋っていたので次女にちょっと焦ってました😭
でも2歳4ヶ月頃から急に単語数も増えて2語〜3語が出るようになりました✨

June🌷

1歳すぐから保育園通ってます。言葉はうちは早い方のようで、保育園でも先生に言われます。

じぃじとばぁばとママとー、車乗って、行く?
ゆずの好きなバイキンマン!
今◯◯やってるんだからー
とかまぁ一丁前に口答えしたり言い訳したりしています😅

でもまだまだよく分からない文章を言っていますし、こっちが言ってることも分かってるのか無視してるのか…おーーーい!てときもよくあります。

ママリ

上の息子も、娘も、2歳2ヶ月ごろに急激に喋るようになりました。
今はペラペラです。

3語文まで出ると、そこからはあっという間です🫢

年子・双子兄妹の母

2歳2ヶ月です🙇
今は、単語のみです💦
保育園です。

1歳1ヶ月の娘は、もう単語でお喋りしています👍
保育園でも、早い方です❗

みい

2歳2ヶ月ですが2語文を話したまに3語文も話します。歌もよく歌い、アンパンマンの歌だったり最近ではピクミンの歌を歌います!笑

「じぃじ、ありがとう」
「あっ!ママ帰ってきた!」
「ママ見て〜ポッポいるよ〜」

みたいな感じで話してます!

メメ

まとめてのお返事失礼します🙇‍♀️

皆さんありがとうございます✨
保育園にも通っておらず、周りに同じくらいの歳の子も居ないのでどんなものか分からなかったのですが、成長は人それぞれですよね☺️
もう少し長い目で見守りたいと思います🥰

早く喋って欲しい〜という気持ちと喋りだしたらずっと喋ってそうだな〜と言う少しの恐ろしさがありますが楽しみにその日を待とうと思います🍀*゜