※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

初めての採卵で20個の卵が育っているが、麻酔方法は不明。採卵中の痛みを和らげる方法やOHSSの症状について知りたい。

【採卵について教えてください⚠️】

来週の木曜か金曜に、初めての採卵です!

卵が20個育ってて、これで局所麻酔なのかなぁ?💦
と不安です
(医師にはまだ麻酔方法は言われていません)

採卵中、痛みに集中しない方法とか少しでも痛くないコツはありますか?🥲

またOHSSになった方がいましたら
どのような症状が出たのか教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

40個とりましたが局麻でしたよ笑
全然我慢できるくらいの痛みなやので大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

40個!?凄いですね!!Σ(゚д゚;)
    時間は30分位とかですか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は10分くらいで終わるみたいですが、まさに30分かかりました💦

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

やはり……OHSSになりそう……そんな取れたら……💦採卵後が辛そうですね💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがならなかったです😆
    痛みも半日で治りました笑
    多嚢胞とかでもないのにこんな取れるのすごいって先生もびっくりしてました😂

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

個数多すぎて多嚢胞だと思ってました!🤣刺激法は何でしたか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多嚢胞だとたくさん取れても凍結できるのかなり減るらしいですが多嚢胞じゃないのでありがたいことに、たくさん凍結できました笑
    それが分からないんです笑
    皆さんがよく言う刺激法の説明なくて😂私なんだったんだろって今だに思ってます。笑

• 8月19日
しま

私が14個とった時は全身麻酔でした。
無麻酔か全身かの選択肢だったので、局所はなかったのかな?🤔

OHSSになりました。
数日でお腹が妊婦さんみたいに大きくなり、圧迫感で気持ち悪さと食欲がなくなりました。
その後尿量も減ってきたので受診し、注射などの処置をして改善しました😃

• ママリ

ママリ

おお!どちらかの選択肢だったんですね✨それなら私も麻酔アリを選んじゃいますw

数日で妊婦さんレベルにお腹が……歩く時痛かったりしましたか?

• 8月19日
  • しま

しま

先日4個で無麻酔しましたが後悔しました😭
    数が多いと麻酔必須ですね❗

お腹が痛いし苦しかったです😣

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

うわぁぁ😭もう今から怖いですやりたくない……痛い声出しちゃダメかなとか、やってもないのに今から不安です💦自分では見えない内臓に刺されてるのが、余計に不安感を増幅してる気がします🤣

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

数や病院の方針もあると思います、うちは基本的に全身麻酔みたいでした!

• ママリ

ママリ

うわぁ羨ましいです🥲!
    うちの病院は基本的に局所麻酔らしく今から緊張でお腹が痛いです笑

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

34個採卵しました。完全に眠った状態でしたので全く恐怖も痛みもなかったです。起きたら終わっていました。それからOHSSなりました😭両方の卵巣が9cmまで腫れてしまい、鬼に握りつぶされている?みたいな痛みがありました💦あとは腹水が溜まってしまってお腹が常に苦しくてご飯が食べられなくなりました。薬を飲んでひたすら横になっていたら1週間くらいで治りましたよ。
不安強いのであれば、クリニックに相談してしっかり麻酔をかけてもらったり、採卵後少しでも体調に変化があったら受診した方がいいと思います。(私は採卵後我慢し過ぎてOHSS重症化一歩手前だと医師に怒られたので💦)
妊活が上手くいきますように😊応援しています!

• ママリ

ママリ

34個!!!大量ですねΣ(゚д゚;)
    9cm!??卵巣ねじれちゃいそう😭💦やはり採卵後は無理は禁物ですね💦繁忙期なので、採卵当日から仕事行こうかなと思ってたんですが、お休みもらいます😢なにかちょっとでも変だなと思ったら、遠慮せずに病院に相談するのが大事なんですね!

• 8月19日
まめ

わたしは26個育ってると言われて結局37個取れました!
全身麻酔でした🌸
個数が少ないと局所麻酔らしいですが、やはり痛みを感じる人が多く痛くて動かれると危ないから個数が多い人は全身麻酔と言われました🫡
OHSS怖いですよね…予防する薬を出されたのととにかく水分たくさんとる、そして糖質は取らない!と言われてます。2日目ですがまだ大丈夫そうです🙆‍♀️