※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜間1時間おきに起きる理由や寝かせ方について相談です。眠りが浅くなった原因や長く寝かせるコツを知りたいそうです。

生後9ヶ月 夜間1時間おきに起きます😭

9ヶ月に入った頃から夜間起きる頻度がどんどん上がってきて、昨日はトータル7回起きてきました。抱っこすれば10分ほどで眠りにつきます。昨日は23時が抱っこで眠らなかったので授乳しました。ちなみに起きるたびに授乳した時もありますが、変わらず1時間おきに起きてました。

5ヶ月頃までは夜通し寝る日も多かったのですが、ズリバイやハイハイなど動けるようになってからは寝返りをしたり、寝ぼけて移動して覚醒という感じでどんどん起きる頻度が増えてきました。すごく眠りが浅い印象です。
冷房は26.5℃、ベビーベッドで眠らせています。

授乳は完母で一日6回くらい、離乳食は一食150〜200gくらい食べてます。

どうしてこんなに起きるんでしょうか?😭??😭?
ママリを見ててもこんなに起きている質問をあまり見ないので寝室の環境や寝かせ方が悪いのでしょうか?みなさんの長く寝かせるコツお聞きしたいです😔

コメント

こうすけママ

アドバイスじゃなくてすみません😭
一歳3ヶ月、未だに起きてます😭
断乳済みなのに…

• ママリ

ママリ

わあ、、、流石に1時間おきじゃないですよね!?😭夜泣きは長く続くんですね😭

• 8月19日
えだまめ

上の子の時に支援センターの先生に教えてもらったのですが、子供がアップデートする際そんな感じになりやすいそうです!
確かに1週間くらい短い間隔で夜泣きが続いて、その後は落ち着きました!それでなにかが出来るようになったりしてアップデートを実感してました😆

ちなみにうちも下の子が先週から1〜2時間おきに起きてますが少しずつ落ち着きつつあります!そして伝い歩きが出来るようになりました笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!確かにここ3週間の間にズリバイ→はいはい→つかまり立ちができるようになりました🤔アップデート中と聞いてすごいしっくりきてます🫣!
    うちも少ししたら落ち着いてくるのかもと希望が見えてきました!😭✨ありがとうございます!🥰

• 8月19日
  • えだまめ

えだまめ

急成長するのに脳が追いつかなくてその不快感が夜泣きに出ちゃうそうです!確かになるほど〜ですよね😊お互い眠れなくて辛いですが少しの辛抱と思って頑張りましょう✨

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

息子なりに頑張ってるんだと思ったらもうすこし穏やかな気持ちで夜泣き対応できそうです😭救われました、、!ありがとうございます🥰

• 8月21日
☺︎

下の子がまさにそんな感じで9ヶ月で夜間断乳しました😭本当に自分いつ寝てたんだって思うくらい、ずーっとずっと起きて構って構ってで😇泣いてても10分くらいは寝たふりして放置、それでも寝ないので抱っこして寝かせてました👏🏻1週間くらいで起きる間隔は3時間くらいになって、1歳くらいからは夜中起きるのは2回に減りました🥹今でも起きますが、何もせず勝手に寝ます😊こればっかりは成長を待つしかない気もしますし、夜間断乳をすれば夜通し寝る子も増えるので試してみるのもありだと思います😊

• ママリ

ママリ

泣いたら急いで抱っこしてましたが、10分くらいは寝たふりするのは目から鱗です!夜間断乳すると夜通し眠るようになるんですね🫣ありがとうございます✊やってみます✨✨

• 8月19日
  • ☺︎

☺︎

自分で眠れる力をつけていきたいので、泣いたらすぐ抱っこじゃなくていいですよ☺️✨もしかしたら眠りが浅くなって泣きながら寝てるのに、抱っこをすることで完全に目を覚ませてしまうこともありますから☺️自分で寝るようになると泣いて起きても勝手に寝るようになりますよ☺️まだ下の子はわたしから離れると何回か泣いて起きますが、くっつくと自然と寝ていきます☺️

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜!!!すごく参考になります✨✨✨少し起きたら放置やらトントンやらしてみます!ありがとうございます🫣!

• 8月19日
まま

うちも酷いときは30分〜1.5時間おきに起きます🤦🏻‍♀️

日中の活動量と昼寝の長さタイミングで夜間の起きる頻度が変わるかなーって感じてます!
息子は昼寝が長いと夜よく起きます😵
あとは夜寝る前に興奮しちゃったとか昼間あまり刺激のある遊びがなかったとか😅

うちはシングル布団を2枚並べて敷いて一緒に寝てますがめちゃくちゃ寝相悪いです笑 
寝ぼけながらくっついてきてまた寝ることもよくありますがわたしが見当たらないと起きてしまいます💦

解決法じゃなくてすみません😅

• ママリ

ママリ

ああ、、、お疲れ様です😭
    やっぱり活動量とかで変わってきますかね🤔あんまり関係ないかなと思ってたんですけどもう一度見直してみます🥺!
    うちはベッドなんですけどお布団だとくっつけて楽ちんですかね?😭寝る環境も見直してみようかな、、、、ありがとうございます✊!

• 8月19日
  • まま

まま

けっこう変わります🥺
    昼間に水遊びとかプレイランド連れてったときはわりとよく寝てくれます🥹
    実家と家を行き来してて実家は布団2枚で家はダブルベッドです!
    寝返りが凄すぎてベッドから落ちたのでフレーム外してマットレスのみにして夫は隣に布団敷いて寝てます😂
    息子は寝入る時や寝ぼけてる時はよくゴロゴロして寝る場所探して布団2枚敷いてても落ちるくらいよく動きます笑
    ベビーベッドだと狭くて思うように好きな体勢が取れないのかもですね😖

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

うち支援センター毎日行きすぎて刺激が足りなくなってるかもしれないです🤔笑 水遊び取り入れてみます🙋‍♀️💓
    たしかにベビーベッドによくぶつかってるなとは思ってました🤔たしかに狭いのかもしれないです!気づかせてくださってありがとうございます!!🫣

• 8月19日
yu

うちも先月くらいから1時間おきに起きるようになりました😭身体かなりきついですよね💦

アップデート中とのこと…お互い頑張りましょう💨

• ママリ

ママリ

一緒です😭昼間もぼーっとしてしまうし、小さなことでイライラしちゃいます😨
    頑張りましょうね🫣!

• 8月21日
  • yu

yu

小さなことでイライラ💦わかります💦睡眠ってほんと大事ですよね💦

• 8月21日