※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha10
家族・旦那

元夫からの誕生日電話に息子への差別感じる。対策や差別かどうか相談。

元夫が娘の誕生日に電話してきました。
こちらは家族で旅行中だったため【旅行中のため出られませんでした、電話あった旨伝えます】と送りました。
そうしたら昨日、【伝えたのかわからない、直接話もさせてもらえない】と来ました。
ことが始まったのは息子の誕生日には電話がなかったのです。電話を待ってたのにこなったと言ったら【あなた(私)に電話したくないからしなかった】と言われました。
それを息子が知ったらどう思うのかとかと思わないんですかね。息子の誕生日に電話してこなかったのなは新しい家族がいて出来なかったんだけど思います。
なにかいい対策ないですか?
差別ですか?って送るつもりでいます。

コメント

公正証書内容によるかなと思います

例えば養育費を払う条件として、「子供が誕生日の日には電話をする」とかあれば、はいはいって感じでするしかない気もします

もしそうじゃなければ、もうむしろ電話するな、もしくは既読無視。ですかね🤔

• ha10

ha10

ありがとうございます。
    公正証書は作成してません。
    息子の誕生日は来ない
    娘の時はかけてきて文句言われるこれって元夫の都合としか言えないですよね。

• 8月19日
はじめてのママリ

どんな理由で離婚したかによりますが、子どもたちにとって良い父親で、子どもが電話したいと言うなら私は電話します。

ただ、息子さんと娘さんの時で異なる対応をすることはどうなのか?と言いますし(前はこう言ってましたけど?的な感じで)、それが続くようなら子どものために連絡取るのは子どもが取りたいと言ったタイミングでこちらからしか連絡しない、と言うかもしれません。
それで改善があるのならまだ猶予はあるのかなと思います🤔
まぁ読んだ限りでは、そういう配慮が出来そうにない元旦那さんっぽいですね…

はじめてのママリ🔰

私なら無視して関わり持ちません
うちの元旦那もおめでとうすら連絡なかったですし
都合よく覚えてるときだけ父親ぶる。

私も再婚して元旦那も再婚してますが、離婚時から養育費もしぶって支払いもまともにしてくれずストレスだったので養育費はいらないから関わらないでくれと言いました

娘とも関わってなかったんですが、祖母(元旦那の母)とは交流があり大きくなるにつれて娘自身が元旦那と連絡とってます。主に娘が買い物やダンス大会などの送迎を頼むくらいですが…

父親との関わりは小学校高学年くらいから子供自身に任せるようになりました。

はじめてのママリ🔰

放っておいたらいいと思います。
私だったらこの先ずっと元夫から子供の誕生日の度に電話されても正直迷惑ですね…。
誕生日なら誕生日会したりお出かけしてるでしょうから、向こうのタイミングで急に電話されても困りますね。
電話だと出られない時もあるから誕生日は手紙を送ってほしいと提案してみてはどうでしょうか?

でも離れて暮らしていて、さらに向こうに新しい家族がいるのなら、悲しいけれどお子さんへの愛情が薄れていくのは仕方ないのかな、と思います。
元夫婦がいまだに険悪なら、その相手に懐いてる子供も憎く見えてくることもあると思います。
キツい言い方で対応していると相手も歩み寄ることができず溝が深まる一方だと思います。

定期的にお子さん2人と面会交流をしていて、接し方にあからさまに差があるようなら
「子供が落ち込んで不安定になるからやめてほしい」と伝えてみてはどうでしょうか。

ママリ

この先ずっと連絡くるのも嫌なので無視しますね…

電話より手紙にしたらいいじゃないですかね?
そっちの方がストレスなさそうです
祝う気持ちがあるなら手紙くらい出せるでしょう☺️

くんくん🐶

無視でいいと思います☺️
平等にできないなら関わるなってわたしなら言っちゃいます!

はじめてのママリ🔰

息子さんのお誕生日に電話がなくてha10さんから不満を言われたので、娘さんのお誕生日には電話をかけたのかなと思いました。

息子さんのお誕生日を覚えていたことから祝いたい気持ちはあったけれど、元夫婦で話したくない気持ちや再婚した相手に電話をかけにくいことから電話をしなかった。
と読めました。

元ご主人としては、差別ではなく、ha10さんの希望を叶えたつもりだけど、うまく伝わっていないのかなと感じました。😌

はじめてのママリ🔰

文章の情報だけを読む限り、後から折り返しの電話を元旦那さんは待っていたのではないでしょうか。
娘の声を聞けると期待してたのにガッカリしたのと同時に自分がバカみたいに思えたのでは。
だからこそ、その次にあった息子さんのお誕生日にも連絡しなかったのではと思います。
きっと娘さんの次のお誕生日にも電話してこないんじゃないかと予想します。
お子さんたちと元夫さんのつながりをha10さんが大切にしてほしいのであれば、折り返しの電話をして子供さんたちとお話しさせてあげたらよかったかもしれません。
もし、子供さんたちに何のメリットももたらさないし連絡も迷惑と思う元夫さんであればこのまま放っておいてはいかがでしょうか。
前者の方の気持ちであれば、ちょっと都合で折り返しの電話できなかった配慮の足りなさをお詫びしておいたらいいのではと思います。
ha10さんのお気持ち次第だと思います。