※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すよん
子育て・グッズ

子どものトイトレがうまく進まず悩んでいます。オムツやパンツに関する問題があり、どう進めるか迷っています。出るまで待つべきでしょうか?

我が家は絶賛トイトレ中なんですが、どうも子ども自身が実感ないようで…

6月頃からゆるーくトイトレを始めました。本格化させたのが7月頃です。幼稚園教諭やってる友達から「トイトレ終わらせるなら夏までが勝負、冬場は絶対やらなくなるから!」と言われたので、プールとかにも行けるように取り組んでるんですが、今までオムツに頼りっきりだった為かなかなかトイレに行くタイミングが掴めず、子ども自身もよく分かってないまま終わらせてしまいます。

前はお姉さんパンツを履かせて、濡れたら絶対気持ち悪いから、その感覚でトイトレが進むとよく聞いてたからと思って履かせましたが、初めての体験で怖かったのかパンツを履きたがらなくなりました。
しばらくオムツだけでやってましたが、一度出ちゃうと替えるのが勿体なくて結局次のオムツ替えまで履かせてしまいます。
今はパンツの下にオムツを履かせてますが、今度は違和感を覚えないみたいで、出てるのに黙ったまま後で気づく流れが出来てしまいました。
この際何も履かせず居させようかとも思いましたが、同居な為姑が部屋を汚されるのを嫌がるのであまり進んで出来ません。
オムツが勿体ないから多少汚れてもそのまま履かせるか、それはそれで衛生上良くないし、かぶれたら可哀想だしと色々悩んでいます。
やっぱり自然と出るまで待つべきでしょうか?
ちなみにトイレに行く頻度は水分をとってから30分〜1時間以内に声をかけつつ行っています。

コメント

☺︎

トレパンにおしっこ吸収ライナーつけてます😊もったいないと思うなら、これの方が節約にはなりますよ😊まだトイレで排泄できたことないようなら、できるまで今のようにタイミング見て誘ってみて、トイレで排泄できたらベタ褒めがいいですよ☺️✨成功体験積むと子供自身でまた繰り返していきます😊とはいえ、結局本人のやる気が一番大きいですよね🫠💦

  • すよん

    すよん

    コメント&アドバイスありがとうございます!!
    私もそれでやってみようかと思ったんですが、トレパンってそもそもトレーニングだからあまり意味がないって言われたんです。でも試しに履かせてみたら、1発で大量漏れしちゃいまして…笑
    うちの子どんだけ尿量あるのって驚いたんですが🤣
    それ以来吸収ライナーも意味なくなるんじゃないかって気になってしまって買えずにいます💦
    やっぱり自然に出来るのがベストですよね🥲
    私も居合わせた時にその音を聞けば絶対ベタ褒めすると思ってるんですが、なかなかそのタイミングに出会えなくて😭

    • 8月19日
  • ☺︎

    ☺︎

    あ、トレパンは吸水しないのでダダ漏れです😂普通のパンツでも同じなので、今のパンツに吸水ライナーでもいいのかなと😊1回分くらいの尿は吸いますよー☺️

    • 8月19日
  • すよん

    すよん

    そうなんですか⁉︎3回ぐらいは平気なんだと思ってました💦周りもそう言ってたような…だから練習にはならないって…😱
    吸水ライナー、お試し用とかないですかね😭使ってもダメだった時のお金が勿体なくて手を出せずにいます💦
    成長の為にはお金にウダウダ言ってる場合じゃないか。笑

    • 8月19日
  • ☺︎

    ☺︎

    我が家が使ってるトレパンがダダ漏れなだけですかね😂1回分も吸収しないです😂給水ライナー600円くらいですよ👏🏻☺️形的には生理用ナプキンと同じなので、ナプキン当ててパンツ履いても娘さんが嫌がらなければ試せるかもしれませんね☺️✨

    • 8月19日
  • すよん

    すよん

    でもそれを言えばうちも同じです!笑
    尿量が多いんですかね🤣
    吸水ライナーは見た事あります!これ使ってみようかなって考えた事もあるので、試しにナプキンつけてみようかな?

    • 8月19日
  • ☺︎

    ☺︎

    つけて違和感があるなら使いにくいので、試しにつけてみるのありだと思います☺️

    • 8月19日
  • すよん

    すよん

    ありがとうございます!!でもナプキンって、確か経血用だから尿は吸わないんじゃなかったですっけ?
    前にそう調べた気がしますが、多少は吸ってくれるって事ですか?😳

    • 8月19日
  • ☺︎

    ☺︎

    吸水目的ってわけじゃなくて、パンツの中につけてみてそれを履けるかを確かめるためでした🥹違和感があって履けなかったら吸水ライナー買っても無駄かなと思って💦

    • 8月19日
  • すよん

    すよん

    あ、なるほど!ありがとうございます、やってみます!😊

    • 8月19日
みみかりつきママ

思う様に進みませんよね😨ウチも下の子が保育園入園後になんとか取れました

ただこればっかりはほんの少し親側も面倒ですがこまめに声掛けして変えてあげたりしないとなかなかリズムがつきません💦

後同居の姑さんの方に気がいってしまうのは分かります
ただ本来の目的とは違う気がします・・
角が立たないのは難しいかと思いますが事である旦那さんにトイトレで多少の事はとゆーのを伝えてもらうのが良いかと思います

  • すよん

    すよん

    やはりそうですよね、こまめな声がけが重要ですよね😭
    保育園、幼稚園入園後のお母さんがほとんどだと思います。友達からもよく当てにされることを聞きます笑

    申し訳ないですが、姑の事はどうにもならないので、違うと言われてもこちらもどうしようもありません。
    リビングに姑が購入した大きいソファーがあるんですが、以前そのソファーで漏れてしまった時に「これ14万もしたんだよ⁉︎」と苦言を漏らされた事があります。
    子どもにも優しく悟ってたけどいい顔はしてませんでした。
    我が家の姑は癖強いので、実の息子である旦那も舅も喧嘩をめんどくさがってハッキリ言ってくれないので、基本的にはみんな姑の言いなりです。

    • 8月19日
ももんが

娘ちゃん自身はやる気出てますか☺️?
本人がやる気スイッチ入ってる時にスタートするのが1番上手くいく気がします🫡
うちは息子たちのトイトレはまだ先でいいやー。会話がしっかり成り立ってからにしよう!と思っていたのに、本人たちがトイレに行く!!!とやる気を出したので強制的に始まりました😂
失敗は勿論ありましたが、おしっこは早々に完璧になりました💮

漏らされるのが嫌だったのでおむつ履いたままでしたが、おむつにせずにトイレですると自分たちで出来てました🙆‍♀️

トイレに座れたら凄いね!座れた!素敵ー!かっこいー!と褒め、少しでも出たら家族総出で褒めまくってました🥺

  • すよん

    すよん

    やる気はバッチリ出てます!あとはタイミングさえ合えば…ってところです😭

    この辺はやっぱり個人差ですね💦うちも色々習得が早い方だったので、トイトレもすぐかな⁉︎って期待しちゃってたんですけど、こればかりはそうもいきませんね🤣
    早くベタ褒めして感動したくてウズウズしてます🥺笑

    • 8月19日
deleted user

お子さんのやる気次第なところもありますよね。
あと、お友だちから言われて…みたいな表現がありますが、お子さんの性格に合った進め方ができていますか☺️

2歳になったばかりだった娘と私は“ゆるいトレーニング”が合わないと思っていたので、短期戦でいきました。笑
性格上、パンツを履いたらトイレに行かないといけない理由を説明したら行けるな。とか。1日で完了したので、タイミングがやり方は大切だと思います。

因みにオムツは、赤ちゃんの頃から一回濡れたら替えていました。

オムツは赤ちゃんの頃から一回濡れたらすぐ替えていました。

  • すよん

    すよん

    先日実家に帰省してたら、兄妹家族も帰省してたので、娘にとっての従兄弟になる子達が、一生懸命トイトレしてる様子を見て少しは刺激をもらったようです!
    子どもに合ったやり方は模索中です💦
    説明して理解するって、相当賢いお子さんですね😳👏
    うちも賢いとは言われますが、トイレ問題はまた別なようです。

    そうだったんですね!教えて下さってありがとうございます😊

    • 8月19日