※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

退職した年の確定申告について教えてください。保育士時代とセリアでの源泉徴収について、必要な手続きを知りたいです。扶養についても教えてください。

退職した年の確定申告について教えていただきたいです。

昨年3月31日付で保育士(公務員職)を退職しました。
そして10月6日からパートでセリアに勤めましたが、年末に妊娠が分かり、つわりが酷いため1月末で退職したのですが、
この場合、確定申告の手続きは必要ですか?

必要の場合、保育士、セリアどちらの源泉徴収が必要ですか?
ちなみに、保育士時代の源泉徴収はセリアに提出義務があり、原本を渡していました。コピーしていません。

また、扶養に入っていたと思っていたのですが、
保育士時代の給料と退職金等があり、次から旦那の扶養となるみたいです。
お恥ずかしいながら、住宅ローンの確定申告しか準備していなかったので、今慌てています。(´;Д;`)
ぜひ教えていただきたいです!!

コメント

K

保育士時代の源泉徴収票はセリアに提出しているので、保育士時代の収入とセリアの収入とを合算して昨年の12月に年末調整しているはずですよ!
でしたら保育士時代の収入についてはもう処理は終わってるので確定申告は不要だと思います。
平成28年分の源泉徴収票はセリアからもらいましたか?保育士時代の収入についても備考欄に記載がありませんか?
あと今年の1月末にセリアを退職されてるとのことですが、1月分の給与から所得税は引かれてますか?
引かれてるのなら来年確定申告をすると引かれた所得税の金額が返ってきます!
住宅ローンの確定申告はゆうさんがされるのですか?
セリアからもらった源泉徴収票と住宅ローン控除に必要な書類、あとは運転免許証とマイナンバーの通知書を持って行けば確定申告できると思います!

• ゆう

ゆう

返事が遅くなってごめんなさい!!
    投稿した直後に携帯を水没させて
    使えなくなってしまっていました!!

再ログインもうまくいかず、
    グッとアンサーに選べなくてごめんなさい!!

ご丁寧に返信ありがとうございます!!
    1月のセリアの給料は
    今月20日に振り込まれますので、
    その際所得税は確認してみますね!
    とりあえず12月までの分がうまくいっていてよかったです!!
    住宅ローンはハウスメーカーの説明会で税理士の方が書類を作成していただけました、旦那が参加したのですが、私の仕事のことで聞き取りもあったので、うまくいってるのかな、、?と思います。

ご丁寧に本当にありがとうございました!!

• 2月19日
  • K

K

わざわざ返答していただいてありがとうございます!
    うまくいってるみたいでよかったです😳

• 2月19日
K

すみません💦
住宅ローン控除を受けるために確定申告をする場合は退職所得の源泉徴収票も必要になります😳