※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

あの質問です!私と旦那子供3人家族です私の親は もちろん2人(父母で…

あの質問です!!!
私と旦那子供3人家族です

私の親は もちろん2人(父母で)一緒に住んでます!
旦那の親は 離婚してないのですが、お父さんお母さん県外でばらばらで暮らしてます!
旦那はお母さんと縁切るくらい仲が悪く?LINEはたまーにしてる。けど敬語とか?
お父さんとはとても仲いいんですね旦那は

そこで、普通結婚の挨拶?両家顔合わせするじゃないですか?それを旦那のお父さんは断わられて?うまく話そらされて結局会ってないんですね。
義父は 別に会わなくてもいいでしょー会いたいなら俺だけ会いに行くけどー。てきな
普通、義父側から会いに行きます!な、はずなのに?🤔

そこで私たち夫婦、家の事で連帯保証人を探さなくちゃ行けなくて。
義母はもちろん無理。義父は理由は分からないけど無理で、
結局義父のお兄さんになってもらうんですが。

その話で 旦那と義父のLINEで
私のお父さんになってもらうのは?と義父が話してて
旦那は、「顔合わせもしたことないから難しいかも」な返事をしてて
それに対して義父は「関係ないだろ、古くさいな、」と返してて
わたしもさすがに親にそんなの頼みずらいです。見つからなかったとしても。

義父ちょっとおかしくないですか?笑

コメント

変だと思います😅
まあでもある意味関わらなくていいのは楽と言えば楽です!
お子さん産まれた時とかはちょっと寂しい思いをすることがあるかもですが💦
(うちは逆で実親が興味ないタイプなので寂しく思ったりしました😂)
保証人のやつはご両親に言うと心配して下手したら旦那さんの印象が悪くなるかもですね😅
義理のおじさんがちゃんとしてくれてよかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いのに読んでくださりありがとうございます🙏

うちの親はもうすでにあちらの家族は、常識知らずみたいな感じで思ってるので今更会わなくても、、笑

私も頼まれなくてよかった旦那に✋

• 8月19日
マーガレット

うちは両家顔合わせというか、義両親がわたしの実家に挨拶に来てくれてそれで終わりました。義両親、両親、われわれ夫婦の6人で話して終わりです。これでも一応顔合わせなんですかね💦

家の事で連帯保証人というのは、住宅ローンの連帯保証人ですか?それとも、賃貸で保証会社を入れずに保証人を探すとかでしょうか?
住宅ローンの連帯保証人の場合、いまは民法が改正されたので公証人役場に行って色々書類作成しないと第三者は保証人になれないので、結構大変だと思います。それくらい連帯保証人を取るということについて国が厳しくしています。たいてい土地建物担保で終わると思いますが…。
夫側の両親が無理なら、妻側の両親、と話が運びそうなものですが、そこで義叔父が出てくるんですね🤔義両親は連帯保証人にできて、実両親には頼みづらいというのは何か理由があるのでしょうか?

義父が変わっているというより、すみませんが登場人物全員が変わっていると思いました。"普通"の定義が違うのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔合わせだと思いますよ!

ちゃんとお部屋とか借りてする人もいますが、
    どんな形でも挨拶くらいはしませんかね?😂私たち←

住宅ローンです!🏠
    なんかすごく詳しい✨✨✨

それこそ、わたしの両親に頼めないってのは旦那いわく、

まず実親(旦那側)の関係が別居?で挨拶もしたことないちゃんとしてない親の子供だから
    そんな責任あること頼むのはさらに、非常識❓と思ったのかな
    私の親には頼めないってお父さんに言ってました笑

• 8月19日
  • マーガレット

マーガレット

融資関係の仕事をしているので、連帯保証人に関しては民法改正の時に知識を叩き込まれているんです💦
    お金貸す側にとっても連帯保証人を取るのは面倒くさい手続きになるので、基本取らないが原則なはずです。土地建物抵当に入れて、団信入ってもらって終わりにします。それか保証会社ですね。その方がお金貸す側としても楽なんです💡
    なので、銀行側から連帯保証人を立ててくれ、と言われているのであれば別の金融機関にも相談に行くことをおすすめします。担当者の方、民法改正分かってないのかもしれないので(結構きちんと分かっていない渉外の方多いんです)。

そうなんですね…そこで夫婦には全く関係のない義叔父には連帯保証人になってもらおうって思えるのが、割と不思議です💦連帯保証人って借りた人が払えなくなったら全額払えって言われても拒めない立場なんです。かなりリスクのある立ち位置なのに、義叔父に(言い方悪いですが)押し付けるというのが…平成20年までの契約なら見たことありますが、ここ20年の契約でそう言ったケースは見た事ないです。土地の持ち主が義叔父とかならまだあり得るかもですが…。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すげー!勉強なる!!

お金貸すんですか!!
    もうマーガレットさんに全部してもらいたいwwww

それで!!
    その話を義叔父にだけ話して奥さんには話してなくて、
    奥さん結構ズバズバ言う方なので、わたしの旦那へ、ラインですこしきれてました笑

電話して、後日会いに行って説明するから、お願いします🙇‍♂️という感じで一応保証人なる話に進んでる感じです今!

確かに全く関係ないや…

• 8月19日
  • マーガレット

マーガレット

保証人取る方向なんですね!

でしたら、契約前に公証人役場での手続きを踏まない場合、将来的に連帯保証人としての効力を問われる可能性があるので、手続きのやり方とか順序については注意された方がいいと思います。保証人とってたつもりが取れてなかった、ということになりかねません。
    よくわからないまま昔のやり方で署名捺印すればいけるでしょ?ってやり方しちゃうと後々かなり危険なので…⚠️

わたしが義叔母の立場だったらガン切れしますね😅そして夫(義叔父)を連帯保証人にはさせませんね。リスク高すぎるので。

義母も当てにならず、義父も変わっていて、実両親には頼みづらいから話せていないって、結構ごちゃごちゃですね💦義実家側とあまり関わることなくスムーズに進むといいですね。

• 8月19日