※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リノ
妊娠・出産

出産後の手続きについて、里帰り先での手続きや期限、旦那への依頼、出生証明書の取得と送付、保険証や母子手帳の受け取りなどが心配だそうです。

出産後の手続きについてです。

里帰り出産で、産んでから1ヶ月は実家に居ます。

出生届を里帰り先で出そうと思ってたんですが、他にも赤ちゃんの健康保険の加入、乳幼児医療助成(言い方違うかもです)、児童手当金、の手続きを14日以内~1ヶ月以内に申請しないといけないみたい…(´・ω・`)

出生届以外は自分の現住所がある市役所でしか受け付けてもらえないんですよね?
その場合旦那に頼んでやってもらうのでしょうか?

退院後に出生証明書がもらえる?みたいですが、そこから旦那宛に送って、14日~1ヶ月以内に申請して赤ちゃんの保険証やら母子手帳を1ヶ月検診までにこちらに戻すことは可能でしょうか?

こうゆう手続きとか難しい事は旦那は苦手で仕事もしてるし出来るか心配です…(T-T)
出産よりちゃんと手続きできるか心配で頭パンクしそう笑

コメント

やひろさん

出来れば住民票があるところがいいですよ!
旦那さんに出生届を役所に提出して貰って諸々申請しないといけないので。

里帰り先でも申請はできますが、手続きに時間を要します。ぶっちゃけめんどくさいので自宅があるところで申請したほうが楽です。

• リノ

リノ

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね(´・ω・`)里帰り先でやれたらやっちゃおうと思いましたがめんどくさそうなので笑 旦那に任せたいと思います!

• 2月14日
れいちゃん

私も里帰り出産なので同じ状況です!とりあえず退院したら先に里帰り先で出生届と証明を貰い、すぐ夫に母子手帳を添えて送るつもりです。
出生届以外は実際にお住まいの役所でしか申請出来ませんので後は旦那様に一ヶ月検診迄に手続きをお願いしましょう✨✨
健康保険は旦那様の会社にて申請、児童手当は先に申し込めますが、乳児医療助成の申請は保険証が出来てからになるので、まずは旦那様の会社での保険証申請が先になりますね!一ヶ月検診迄に間に合うか私もドキドキです笑

• リノ

リノ

もうすぐ産まれる感じですね♪出産頑張ってください~(^^)
    私もそんな感じにしようかなと思います!退院後に貰ってすぐ送ろう…
    旦那は国民健康保険なので自分で手続きですかね(T-T)保険証出来てから乳幼児医療助成の申請ですか!分かりました♪

ホント間に合うのかドキドキです~( ;∀;)

• 2月14日
hasa-ruku.。o○

私も同じ状況でした。
全て住んでいる区で申請した方が、必要な手続きを全て漏れ無く出来ます。旦那さんにやってもらいましょ。
母子手帳は手続き終わったらすぐに送り返して貰えば良いですし、保険証がもし検診前に出来上がらなくても、後から請求出来るので大丈夫です。ただ、検診は保険対象外ですが、、、。

• リノ

リノ

やはりそうですよね(´・ω・`)ごちゃごちゃするなら旦那に任せた方がいいですね!
    なるほど、後から請求できるなら保険証は無くても大丈夫なのかな>< 1ヶ月検診って保険対象外なんですか?頭に入れときます!

• 2月14日
3人ママン

わたしも同じです( *´ ∀ `* )

出生届だけ里帰り先で提出して、健康保険は旦那の会社、他は住民票があるところで手続きなので、わたしは郵送で手続きします。

里帰り先と住民票のあるところが離れてますか?離れてなければ、旦那様に母子手帳預けて、出生届も含めすべての手続きに行ってもらったほうが迅速にできると思いますよ。
出生届提出先が住所地と異なる場合、戸籍が登録されるまで少し時間がかかってしまうので(´・ω・`)
健康保険が国民健康保険ならば、尚更旦那様にまとめて手続きしてもらったほうがいいと思います。

• リノ

リノ

新幹線で4時間ほど掛かります(T-T)立ち会いの予定なので一日、二日ぐらいは居ますが仕事があるのですぐ帰ってしまいます><
    そして国民健康保険です( ;∀;)やはり旦那に任せるのが良さそうですね!頑張ってもらいます!

• 2月14日
  • 3人ママン

3人ママン

わたしも同じくらいの距離です。
    里帰り先が遠いと何かと面倒ですよね…
    児童手当の手続きは遅れるともらえない期間も出てきちゃうし(´・ω・`)
    旦那様にパパとしての初仕事頑張ってもらいましょう!!

• 2月14日
  • リノ

リノ

同じですね(´・ω・`)県内なら良かったのにって思います笑
    そうですよね><貰えるものは貰わないと勿体ないし!

はい!頑張ってもらいます♪ヽ(・∀・)ノ

• 2月14日
みずたま

私も里帰りで手続きなど主人に頼むつもりでしたが、主人がそういう手続き苦手ですごい嫌そうでした。里帰りまでに市役所に手続き方法など聞きに行きました。
里帰りも県内だったので、退院して、そのまま住民票のある市役所に出生届、児童手当、乳児医療の手続きに行ってから里帰りしました。健康保険は御主人のお勤めの会社に伝えられたら手続きはしてもらえます。
1ヶ月検診は子どもは無料で受けれましたので、母子手帳だけでも手続きしたのちにすぐ送ってもらえば大丈夫だと思います。市役所行けば書き方とかも全部教えてもらえるので大丈夫なんですけどね( ´・ω・`)なんか心配なんでしょうね(*﹏*๑)

• リノ

リノ

あぁ…まだ言ってないですが嫌な顔されそうです( ;∀;)
    やはり一気にやった方がいいですよね、国民健康保険なので市役所で手続きになりそうです><
    めっちゃ心配です、せっかちで抜けてる所があるので大丈夫かなぁと…、でもやらせます!笑

検診無料だったんですね!私の所はどうかな~(*_*)

• 2月14日
うなぎ

うちも同じ状況でした。
関西から九州に里帰りだったので、書類は旦那に郵送で送ってました。

生まれて出生届は里帰り先で私が出し、
母子手帳を主人に郵送し児童手当の手続きをしてもらい、
健康保険の加入してもらいましたが、保険証の発行に数週間かかり、1ヶ月検診には保険証間に合わず。
検診は自費なので保険証は別に必要なかったですが。

里帰り終了してから保険証持って医療助成の申請に私がいきました。

手続きにはどの窓口でなにが必要かを事前に市役所にたずねて必要書類を準備して、主人にお願いしました。
意外としっかりやってくれてました😊
まずは市役所に聞いてみてください♪

あと、出生証明書は病院に言えば退院間際じゃなくても早めに出してくれるとうちの病院はいってました。
それも聞いてみたらいいですよ😄

問題解決してすっきりして出産のぞみたいですね💓

• リノ

リノ

出生証明書、病院に言ったら早めに出してくれたんですね(^^)私もできるか聞いてみます♪
    市のHP見て持ち物確認しました!旦那にもちゃんと言って、面倒…と言われたけどやってくれるみたいです笑
    1ヶ月検診自費なんですかね?これも病院で聞いてみたいと思いますヽ(・∀・)ノ
    すっきりしてからの方が気持ちが楽ですからね笑 頑張ります♪

• 2月16日