※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rain
その他の疑問

大至急教えて頂きたいです。今週の日曜日に第3子となる長男のお宮参り&…

大至急教えて頂きたいです。

今週の日曜日に第3子となる長男のお宮参り&写真撮影をする予定です。
長女の時は義母は黒いスーツ、パパはスーツ、私は訪問着、長女は少し大きくなってからお宮参りをしたので洋風のドレスを着せてしまいました。
産着?着物の羽織みたいなものはレンタルしてお宮参りをして写真も取りました。
次女の時は義母は黒いスーツ、パパはスーツ、私は訪問着、長女は白いドレス、次女はセレモニードレスを着ました。
その時も産着?着物の羽織みたいなものはレンタルしてお宮参りをして写真も撮りました。
今回、臨時出費がかなり多かったのでお宮参りは簡単に済ませ写真はとらない方向で考えていたのですが義母が写真代を出してくれるとのことで予約を取ったのですが
訪問着を着るか着ないか悩んでいます。
元々簡単に済ませようと思ってたので、上2人はベージュのワンピース、私もベージュ系のワンピースで行こうと思っています。
写真代を出す義母からしたら、今まで訪問着で写真を残してきたのに、長男の時は着ないと言うことをどう思うでしょうか。
また、パパスーツ、上2人ワンピース、私訪問着、長男ベビードレスだと、おかしいでしょうか?

コメント

ママリ

私なら、上2人は訪問着だったなら、3人目も着ると思います🙌🏻
とはいえ、産着があるので、あまり見えないからなーとも思うので、訪問着レンタルするのも厳しい状態なら、ワンピースでもいい気がします😌

義母が長男フィーバーなら、もしかしたら残念に思うかもしれないですね😂💦
どういう方なのかわからないのでなんともですが……
訪問着レンタルのお金が…… とか言ったら出してくれないかな🥺笑

最後に書かれたパパスーツ、上2人ワンピ…… はおかしくないと思いますよ😊

• Rain

Rain

コメントありがとうございます💦
    赤ちゃんがベビードレス、上2人もワンピース、義母と旦那がスーツの場合、私が訪問着を着たら格が上になって常識的にNGにはならないですか??汗

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

1,2人目の時も同じだったんですよね?
    実母も参加して、実母訪問着、義母スーツ、とかなら、合わせた方がいいかなとは思いますが、実母不参加で、義母スーツ、母(Rainさん)訪問着なら問題ないと思います😊
    昔は子の次に父方祖母(義母)が格式が上でしたが、昔の話なので……!!

産着は着られないんですかね?
    着るなら赤ちゃんが格式高くなるのでそこは大丈夫かと!
    近年の格式で言えば、主役の子ども→母(Rainさん)→父(夫)かなと思いますよ〜

どうしても気になるなら、義母にせっかくなので一緒にお着物着ませんか〜と誘ってみてはいかがでしょうか😊
    写真代出すくらい長男フィーバーなら、あらいいわね〜となるかもしれないですよ🤭
    義母さんも自分が出しゃばるなんて、と訪問着を遠慮してるだけかもですし……!

それでも義母が着ないというなら、別に合わせる必要はないと思います🙌🏻

• 8月18日
  • Rain

Rain

お返事がかなり遅くなりました、すみません💦

こさおかげさまで無事にお宮参りが終わりました。
    結局訪問着は前日に貸してくださるお店がなくて着れませんでしたが
    後悔はないですm(_ _)m
    義母にも事情を話しましたが孫たちに会えた事だけでテンションMAXで、服装なんて気にしないわー!とはしゃいでいました😭

• 8月24日