※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で給食を食べない息子に悩んでいます。色々工夫しても食べないので、保健センターに相談することになりました。家では他の食べ物は食べているが、給食だけが苦手のようです。

今月から息子が産前産後で保育園に通っています😃

通い始めてすぐに給食のご飯を全く食べないのでお母さん頑張って下さいと送迎をしている夫が言われてきました😅
たしかに、最近お米を嫌がるようになりパンや麺類を食べていました。

沢山調べて行き着いたのが何か食べてて生きてれば良いか。。だったのですが、お母さんの為にも食べさせないと退園になりますよと言われてカレーにしたりチャーハン混ぜご飯ふりかけを選ばせたり、パンの量を減らして横にご飯を置いてみたり大袈裟においしーい🥰と食べてみせたり色々したけど食べません🥹

夫にも無理に食べさせるのは良くないと言われるしなんだか最近捨てるためのご飯作りみたいでイライラしてくるし。。となってた所でコロナになり昨日までお休みして今日から保育園でした。

そしてまた食べないので、保健センターに相談に行くように言われました🫠
こんなに食べない子はいないと。

家ではお米以外は食べてますし、おかずも食べむらはあるけど調子が良ければ野菜も食べるし魚もお肉も食べます。

給食のカレーは食べるし、おやつのパンも食べるし一時保育を毎月利用してる時は土曜日は麺類でお友達のを狙うくらい食べてたそうです😂

体重も問題ないからと思ってたけどここまで言われると私のせいか。。とまた食事に悩み始めてます🥹

給食に関しては家では出来ない栄養をしっかり考えたものを出してくれてると思うので文句はないですが、見ると確かに食べなさそうだねと夫と話してます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半の次男も全然食べませんよ〜🤣🤣給食なんて完食してきたことがないです(笑)大丈夫!生きてるから!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生きてるし大きくなってる!と思ってたけどこんな子いないと言われると思わなくて🥹

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みたかんじうちの息子のが食べないですよ🤣🤣

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも元気に生きてますもんね!🤣
    そう思いたいです🥹

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

食べさせないとなぜ退園になるのでしょう?
私なら役所にききます!
その言い方は親を困らせるだけの言い方でなんのメリットもない話ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼の栄養が取れないからだそうです🥹
    夫も息子の食べむらやお米以外は沢山食べるのを知ってるので私に言いづらいなーと思いながら聞いてたそうなんですが😅

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼食べないから栄養失調になるとでも言うのですかね 笑
    本当に役所はそのような方針なのか確認した方がいいです。
    適当な事をもし発言しているとしたらその保育士さんが指導を受けた方がいいと思います!!
    お子さんだってそのような保母さんがみているのなら
    とても負担になっていると思います。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言う保育園あるのですか?😳驚きです!
役所に相談に行ってもいいと思います!!
その年齢で給食を食べないことはよくあることです 。食べムラがある子には、どのようにしたら食べられるか、少しでも食べてもらえるように試行錯誤することが保育士の役割だと思います 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が食べさせようとすると目に涙をいっぱい溜めるそうです😂
    昨日食べたのに今日食べないとかも良くあるし急に食べ始めることもあるので、食べなくても色々お皿に乗せてるんですが保育園ではそうもいかないですもんね🥹
    心が折れそうです😂

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

給食食べないと退園なんて脅してくるのやばいですね😳
通い始めてすぐ食べれない子なんてたくさんいるし、そこをうまく食べさせてあげるのが保育園側の仕事でありプロだと思うのですが…🤔
お母さん頑張ってくださいって、お母さん頑張って食べるなら言われなくても食べさせてますけど?って感じじゃないですか😂?
保育園で働いてましたが、食べれない子いっぱいいますよ。
せめて一緒に頑張りましょう、ですよね😮‍💨
こんなこと言われたけど本当に退園なんですか?って役所に言っていいんじゃないでしょうか🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退園てパワーワードでした😂
    夫も工夫して食べれるもの出してるのわかってると言ってくれてるのが救いですが、食べないもんは食べないんですよね🤣
    明日、保育園の夏祭りなんで何か言われるかとドキドキしてます🥹

• 8月18日
na

そんな…食べないと退園とか、ただでさえ妊娠中大変だから預けてるのに保健センター行けとか…ごめんなさい正直アホですかって感じです。
私も第二子妊娠中で、保育園栄養士です…
その程度の偏食の子心配しなくても世の中たくさんいますし、お母さんの方針良いと思います。むしろおうちで好きなものしっかり食べてるんですから優秀おりこうさんでは!?
園では脱水や低血糖にならない程度に口に入れてもらえれば良いだけでは…
だいたい2歳児さんはそもそも一度に大量に食事で栄養取れないから朝や午後におやつの時間があったりするわけで、分散してるぶんお昼に主食や苦手なおかず食べなかったくらいで数字で見たらたいしたことないんですよ!栄養価計算見せてもらったらどうでしょう?家庭で補って成長曲線もしっかりしてるなら文句言われることじゃないのでは?
むしろ園側は給食自体や環境に問題があるとか考えないのかなって疑問です。
他人が勝手に腹立てて申し訳ないですが本当無いです…このまま預けられるならもうフル無視してお世話だけしていただくのが良いのかなって…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直この暑さと身体で徒歩30分以上の保健センターに行くのか。。と滅入ってました🥹
    今日はお休みで朝昼晩ともりもり食べてました😂
    小さなお祭りに参加したら最近食べなかったミニトマトやスイカを自分から貰いに行って一口づつでも食べてたので夫婦共に感動でした🤣笑 
    食べたり食べなかったり。。また何か言われるまでお米も頑張ってみます🥹

• 8月19日