※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミタロウ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が手がかかりすぎて疲れています。こんな日々が普通なのでしょうか?

9ヶ月の男の子がいますが、私としてはとても手のかかる子だと思っています。
7時起床
ほぼ抱っこしながら掃除機、洗濯
8時半離乳食
すぐギャン泣きなので抱っこしたりテレビみせたり授乳を挟みながら40分くらいかけて食べてます。
9時半
洗濯の続き、私にしがみついてくる息子をあやしながら朝食、食器洗い
10時半
朝寝45分ドライブor抱っこ紐でひたすら歩き続けないと寝ません
12時
家に戻り離乳食と私の昼食
もちろんぎゃん泣きなので朝と同じように40分ちかくかかります。
13時半
スーパーへ
14時15分
食材を家に置いたらまたすぐ外出
ひたすらドライブor抱っこ紐で歩き続けて昼寝1時間半
16時帰宅授乳
テレビもほぼ見てくれず放置するとぎゃん泣きの為あやしながら30分で夕食作り
16時45分
夕食作りを終わらせ一緒に遊ぶ
17時15分ぐずりだすので散歩
18時離乳食授乳もちろんぎゃん泣き
19時夕食
19時半お風呂
21時には授乳、就寝
1時間半おきに泣き、授乳
朝に続く。

すぐに顔をかきまくり血だらけになるため放置&おんぶはできません。
体重が少ないので泣いたら離乳食を切り上げるということはできません
とにかく毎日疲れます。全く休めません。みなさんこんなもんなんでしょうか?

コメント

deleted user

ベビーミトンつけてあげても血でます??

マミタロウ

ミトンつけるとこすりまくるので血は出ないですけど真っ赤になっちゃいます(>_<)

ひぽぽたます

お母さん、よく頑張っていますね。本当に毎日そのスケジュールでは、お母さんが参ってしまいそうですね。
うちの子も寝ない、よく泣くとてもとても手のかかる子で、毎日イライラしてました。もうすぐ1歳になりますが、成長もかなりゆっくりで8,9ヶ月頃からようやく積極的に寝返りし始め、そこからハイハイ、つかまり立ちまで一気に進みました。うちの子の場合、自分で思うように動けずギャン泣きしていたようで、自分で動けるようになってからはだいぶ泣かなくなりました。
マミタロウさんのお子さんの場合、顔を掻き毟り血だらけに…というのが気になりました。アトピーなどありませんか?

2kids.mama

ママも休む間がなく、
お疲れですよねm(__)m

1つずつやり方を変えていってみては
どうでしょうか…??

離乳食の時間はテレビは無しで
いただきますから始め、
ご飯の時間は
いただきますをする
座って食べる等々
習慣づけていってみるとか(´,_ゝ`)
ママがまず食べる真似をし、
「おいしいねー♪」
↓お子さんが食べたら
「わっ!すごーい!上手やねー!」
など褒めたりして
ご飯の時間は楽しい時間と
思わせていく等………


寝かしつけも
ドライブはママも
疲れてしまうと思うので
部屋真っ暗にして
テレビも消して
寝るよー!と
寝るときの合図?を
作っていったり……
うちの上の子も
ドライブじゃないと寝ないとか
でしたが、
こういったことを
粘り強く続けていくと
家でちゃんと寝てくれるように
なりました。
寝るまでに時間かかったり
しましたが……
抱っこで…とか
トントンで…とか
色々その子が寝やすいやり方を
研究しました(´,_ゝ`)
添い乳とかは
どうでしょうか?
結構どの子にも
効果的だと思うのですが……

参考にならなかったら
すみません(×_×)
私も上の子が最初は
そんな感じでしたので
色々悩み、勉強もしました。
体力、精神面、
かなり辛くなりますよね(;_;)

ゆっくり焦らず
その子にあったやり方を
みつけていけば絶対大丈夫です(^^)

マミタロウ

アトピーとは診断されないですが、新生児の頃から湿疹が治らずアレルギー科で薬ももらってます。卵白と乳アレルギーの疑いがあり、完母の私も完全除去してるのでそれがさらにストレスになっています(;_;)

ひぽぽたます

全身痒くて機嫌が悪いのではないですか?病院で現状を相談されたことはありますか?お薬をもらっているとのことですが、いま一度病院で相談してみては?と思います。
あと、手のかかるうちの子にイライラして限界になっていた時、知り合いの鍼灸師さんに10円玉を使ったマッサージを教えていただきました。自律神経の乱れを整え、癇癪や夜泣きに効果ありだそうです。小児鍼は痛みを伴いますが、10円マッサージは痛くないので一か八かやってみても良いかも。藁にもすがる思いで試したところ、うちの子には効果あったように思います。
やり方はインターネットで、「小児鍼10円玉」で検索すると出てきます。

とあmama

初めまして!!
マミタロウさんのスケジュールみてみて、私はなんて手抜きで楽な育児してるんだろうって感じました!
すっごい苦労してますね💦でもあまり頑張りすぎると疲れちゃいますよね(・・;)
せめてドライブなんかじゃなくてもすんなり寝てくれるようにくせ付けるとか?💦
大変かもしれないけど、頑張ってねくださいっ😭💦

さおリ

マミタロウさん、毎日お疲れ様です(^^)
すごい大変ですね...。

うちは10ヶ月の女の子ですが、簡単に言いますと
夜中ぐっすり→朝9時起き→1人遊ぶ→離乳食→動き回って冒険→疲れて寝る→また冒険
の繰り返しで、ママなんて下の世話とご飯以外いらんって感じです。。
抱っこなんて欲っしがらず、ズリバイで動き回るか、出かけてもベビーカーの上です。
私は放置...テレビ見たり昼寝したりしてますが、楽なのはいいかもですが寂しいですし、これでちゃんと愛情おくれてるのかとか色々心配しています(ーー;)

男は甘えたで手がかかるって聞きますもんね(^^)
お母さんが大好きで大好きで、常にひっついてかまってもらいたいのかな?
ママ友の男も、常に抱っこひもで抱いてないとギャン泣きすると言ってました(^_^;)
ハイハイや1人で動き回れるようになると、あれやこれと好奇心いっぱいで夢中になり、1人で冒険してくれると思います!

お顔ですが、子供じゃなくて私がなんですが、花粉のアレルギーがあって、今の時期顔が痒くて仕方ないです。
もしかしたらアレルギーの可能性もありますね💦

マミタロウ

ありがとうございます。
とにかくヒステリックをすぐおこすというか、かんしゃく持ちというか…テレビやめたり、食べる度に大袈裟なほど褒めたりもしてみたんですがわめいて顔かきむしって手がつけられません(;_;)
家でのお昼寝も、横抱きをして20分くらいひたすらスクワットをしてれば30分くらいは寝てくれます。30分くらい寝るとピクッとした時にまた顔をかきだして起きてしまい、スクワットの繰り返しになります。今の疲れ果てた私にそんなことする体力ありませんし(笑)(;´д`)
トントンも無理、添い乳もだめでした。トントンを毎日続ければ寝てくれるようになりますかね(>_<)今はぎゃん泣きして全力で嫌がりますが、続けることが大切ですかね(^-^)
ありがとうございます☆

つぅ✳︎

違っていたのならすみません。
恐らく、アレルギーか、アトピーでの痒みからのクズグズではないですか??だから、何事も落ち着けず、かんしゃくを起こしてしまうのではありませんか??

それが改善されれば、眠りも浅くならないと思います。
大人と違って赤ちゃんの睡眠の間隔は30分です。
30分弱で眠りが深くなったり浅くなったりするので。浅くなった時に痒くて覚醒して起きてしまうんだと思います。
皮膚科を変えてみるといいですよ!先生によって、処置や対処は全く違います。症状が改善されないのであれば。早めに違う病院で診てもらったほうがいいですよ!

ウチも、兄弟の半分がアトピーです。夜中掻きむしって朝、爪は血だらけでした。
原因はそれぞれです!姉は、羽毛布団をやめたら良くなって掻きむしらなくなったそうです。
掻きむしりを繰り返すと皮膚が黒ずんでしまうので、早めに対処をしてあげてください!

薬を出してもらっているのであれば、ステロイドを怖がらずしっかりたっぷり塗ってあげてください。皆さん怖がって間違った使い方をするから治らないそうです。
ステロイドは、人差し指一本分の長さで手のひら分の範囲くらいが目安です。薄く延ばすのは一番意味のないステロイドの使い方だそうです。

マミタロウ

痒くて機嫌が悪く、昼も夜も私が全く休まらない話をしたら、少し強めのかゆみ止めの飲み薬を出されました。眠気が強くなる薬らしく、お母さんがどうしても休みたいときにだけ使ってって言われました。あまり使わない方がいい薬みたいなので、息子に申し訳なくて1度も使えてません(>_<)
10円玉を使ったマッサージですか!初めて聞きました(*^^*)調べてみたいとおもいます!ありがとうございます☆

マミタロウ

やっぱり手のかからない子とは全然負担が違うんですかね?よくこのくらいになると2人目を考える人もでてきますが、うちの子の場合4年くらいは空けないと無理です(;´д`)
疲れた状態での2時間ちかくのドライブなのでものすごくしんどいです(>_<)そのうち居眠り事故とか起こすのではとハラハラしてます。トントンも添い乳も全力で拒否られます(;_;)遊びながら疲れてお昼寝しちゃう子とか神です!!
あぁー頑張りますー(>_<)ありがとうございます☆

マミタロウ

なんていい子ちゃんなんですか!羨ましすぎて涙が出そうです(;´д`)いつもひっついてくるので、おもちゃを渡して少し向きを変えてくれた瞬間キッチンへ走って、急いで洗い物とかやろうとすると、すごい勢いでずりばいかハイハイかよくわからない格好で飛んできます(>_<)サークルの中に入れて、私が見えないように隠れても、私の消えた方向に向かって泣かれます。
疲れて寝るとか、ウン十万かかってもいいから習得したいですよ(;_;)ホントに羨ましいです!
花粉もあるかもですが、痒がるのはもっと前からなので、もっと色んな原因があるかと思いますー(>_<)

マミタロウ

なんていい子ちゃんなんですか!羨ましすぎて涙が出そうです(;´д`)いつもひっついてくるので、おもちゃを渡して少し向きを変えてくれた瞬間キッチンへ走って、急いで洗い物とかやろうとすると、すごい勢いでずりばいかハイハイかよくわからない格好で飛んできます(>_<)サークルの中に入れて、私が見えないように隠れても、私の消えた方向に向かって泣かれます。
疲れて寝るとか、ウン十万かかってもいいから習得したいですよ(;_;)ホントに羨ましいです!
花粉もあるかもですが、痒がるのはもっと前からなので、もっと色んな原因があるかと思いますー(>_<)

ひかり

私の子は痒がりかきまくるので小児アレルギー科に見せたところアトピーでした。プロペトワセリンやロコイドローションなど処方してもらい塗布したほうがいいと思います。

赤ちゃん、皮膚のバリア機能弱いからお風呂も浸かる程度で頭や体は洗剤で洗わないほうがいいかも。