※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆t
妊娠・出産

妊娠中の便秘について、2.3日に一度出るが、産院で薬の服用を勧められた。マグミットとピコスルファートナトリウムの服用経験者、赤ちゃんへの影響について教えてください。

便秘について

妊娠中便秘になりやすいですね!ただ、私的には2.3日に一度は出るのでそこまで深刻に考えていませんでしたが、昨日の健診で産院から2.3日出ないなら薬のんで古い便を出した方がよいとのことでもらいました。

・マグミット
・ピコスルファートナトリウム

この二つ、飲まれた方いらっしゃいますか?赤ちゃんに影響ないでしょうか?

コメント

トム*

マグミットは同じ頃から私も飲んでます!

食事の改善で毎日出るようになればいいんですが、妊娠中はホルモンバランスなども影響してるらしく、どうしようもない場合もあるみたいです^^;
私も貯めること自体が赤ちゃんにとっても良くないので薬使ってでも出して下さいって言われました💦

お腹が大きくなってくると便秘によって腹痛が酷くなったり、子宮が張ってしまう原因にもなるみたいですから、下痢にならない程度に調整しながら服用してみては^ ^

  • y☆t

    y☆t

    ありがとうございます(^^)
    産院からもらった薬ですから赤ちゃんに影響あるわけないですよね(^_^;)
    ただ、3人目にして初飲みなので若干悩んでいました。

    様子見つつ服用してみます!

    • 2月14日
よっちゃん

私、両方飲んでます!
すごい出ますよ(笑)
私の場合、飲み忘れると出なくて
お腹が苦しくなって吐いちゃうので...

  • y☆t

    y☆t

    安心しました~!
    これって、どれくらいの頻度で飲まれますか?
    よくわからなくて(^_^;)

    • 2月14日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    マグミットは食後に三回
    水薬の方は寝る前に言われた量でしたが

    私は両方寝る前に
    マグは2錠
    水薬は15滴
    で出ます‼
    医者からはこれでいいと
    一応言われてるので
    こんな感じです(´ω`)

    • 2月14日
  • y☆t

    y☆t

    なるほど~!で出したら服用は止めるのですか?
    色々と聞いてすみません(+_+)

    • 2月14日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    私は止めちゃうと
    腸が、仕事を止めちゃうので
    止められないので
    続けて飲んでます😅

    いえいえ、わかることなら
    なんでも答えますよー(^O^)

    • 2月14日
  • y☆t

    y☆t

    そうなんですね!
    とても分かりやすく丁寧に説明していただきありがとうございます。(^^)

    • 2月14日
AL*M

私も両方飲んでます^ ^
基本マグミットで様子見たほうがいいと思います!
マグミットはいわゆる酸化マグネシウムというもので便に水分を含ませて軟らかくする作用があります!
ピコスルファートはラキソベロンと呼ばれるもので、大腸の動きを良くするものです!
作用が違うのでマグミット飲んでそれでも効かなかったらピコスルファートを水に数滴垂らして飲むといいと思います🙂
私はマグミット毎食後2錠ずつ飲んでますが毎日はでないので、2.3日に1度ピコスルファート飲んで便を出してます。
ピコスルファート飲みすぎは下痢になります💦

  • y☆t

    y☆t

    な、なんと分かりやすい説明をしていただきありがとうございます。
    その通りにさせていただきます(*^^*)

    • 2月14日