※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

旦那が単身赴任で悩んでいます。子供たちも心配。転勤ショックで涙が止まらず、家族のことを考えています。旦那の転職や家族での移動について悩んでいます。

旦那が単身赴任になりました。
悲しくて辛くて仕方ありません。

どうしたら良いのでしょうか。
旦那は42歳で今から転職も厳しい年齢だと思います。

子供達(小1・年少兄弟)もパパが好きで、帰宅後に遊んでもらえるのを楽しみにしています。

家もまだ建てて半年しか経っていません。

転勤はほぼないと思っていたのでショックが強いです。

一緒についていくという選択もあるようですが、
長男は小学生なので、何度も転校させるのもかわいそうです。

次男もやっと慣れた保育園からまた転園させるのはかわいそう。

急に涙が出るし、私の情緒が不安定すぎて子どもにも悪影響だと思います。

旦那が仕事辞めるしかないのでしょうか。。。

コメント

🫧

転勤族妻です!
旦那さんはなんと言ってますか?
転職する気もあるのでしょうか?

悲しいならついて行くしかないと思います。
子どもって初めは泣いてもすぐに友達出来て楽しそうにしてます!
コミュ力高くなったり色々な土地に行くことで視野も広がったりメリットもありますが
ついて行っても見知らぬ土地で誰にも頼れず家事育児結構しんどいです🥹🥹
単身赴任はお金もかかりますが程よい距離感だったり頼れる人が近くにいれば心強いと思います!
なのでどの選択でもメリットデメリットはあります。
旦那さんとよく話し合うといいと思います!

うちも毎回転勤になる度に話し合いしてます🙄

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆

    旦那は、行く前から辞めるのは嫌だって言ってますね💦
    行ってみて、無理だったら転職する気はあるみたいです。

    メリット、デメリットありますよね…。
    4月に旦那の実家の敷地内に家を建てたばかりなんです😭
    義理母は持病があり、孫の面倒みてもらう感じではありません💦

    子どもは確かに順応してくれる気がします😌
    ただ、長男が小学5年生、6年生になった頃にまた転校となると、なんだかかわいそうな気がしてしまいます。

    旦那と程よい距離感になれるかも心配で…
    旦那の浮気とかが心配です😟
    🪽さんのお宅は、そういう心配はなかったですか??

    旦那とよく話し合いしてみます😭

    • 8月18日
  • 🫧

    🫧


    それならとりあえずは応援してあげるべきかなと思います🥹

    なるほど🤔それなら単身赴任選択するかもしれないです💦
    帯同して環境変わってノイローゼ気味になった奥さんも知ってるので
    やっぱりどうにかなる精神というか
    多少強くないと厳しいと思います💦
    我が家は中学生なる少し前には地元に帰って単身赴任予定です!

    正直浮気したならそれまでと思ってます(笑)
    子どもと私のこと大事に出来ない旦那はいらないと日頃から言ってて…
    家族捨ててまで浮気する男ではないと信じてます😂

    • 8月18日
  • ゆう

    ゆう

    🪽さんは、現在旦那さんについて行っている感じですか?
    子どもさんはいくつですか??

    私は精神的に弱いので、
    ついて行っても行かなくても、病む気がします😰

    そうですよね…😅
    浮気したらそれまでですよね💦

    • 8月18日
  • 🫧

    🫧


    今はついていった先にそのまま住んでて
    新しい転勤先にはついていっておらず、
    週末だけ帰ってくる不思議な事になってます😂(笑)
    子どもは3,5歳です!

    • 8月18日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね🤣
    意外な展開ですね!!

    旦那さんは、週末は必ず帰ってきますか?🏠
    子供達の年齢が近いので、子供がどんな様子か聞かせてもらえるとありがたいです✨

    • 8月21日
  • 🫧

    🫧


    一個前の転勤先が割と便利なのと
    幼稚園が良くて子どもも引っ越したくないと大泣きして夫が折れました😂
    幸いにも2時間くらいで帰れる場所なのと
    夫が家族大好き人間なので週末休み暇さえあれば帰ってきます☺️

    • 8月21日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね✨
    2時間だったらまだ帰りやすいですよね🙌
    うちは、今出勤に2時間かけて行っています😅

    🪽さんの旦那さんは、帰省費用は会社持ちですか??💰

    • 8月22日
  • 🫧

    🫧


    2時間出勤大変ですね😭
    月2回までは全額負担なので
    残り2回は自費で帰ってきてます!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

転勤族です。
転勤の可能性があるかたは、言えを買わない人が多いですが、
可能性が少ないと言われていたなら、しかたなしですよね。

旦那さんが転職を考えるならそれでもありですが、
考えていないなら、
もうそれは転勤族の妻として、持ち家でひとりでそだてて行く覚悟をするべきです。

それか持ち家うって付いていくか。

どちらにしろ、転勤族の宿命で一番上の子供が中学生に上る前に、旦那さんのみ単身赴任になるルートが圧倒的にたかいですよ、

子供の将来のためにね

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆

    家なのですが、旦那の実家敷地に建てたので売ることは難しく…。
    早まりすぎましたかね😩

    はじめてのママリさんは覚悟していますか??😭
    寂しいとかはないですか?

    1番上の子が中学生になる前は
    旦那さんだけ単身赴任になるルートが多いんですか?!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    敷地内に建てたのはなら、もう仕方ないから家は放置して(たまにメンテナンスで見に来るくらい)、あと6年間はついて行ったらどうでしょうか?
    旦那さんだけ単身赴任ケースが圧倒的ですよ
    確かに、子供のために自分のためにも小学生あたりは皆ついて行く人が多数ですが、
    中学生からは将来につながっていきます。
    子供の友人関係、成人式の場所、部活、高校受験など。

    中学生になったら、夫だけ単身赴任がかなり多いです。
    うちもその予定です。

    そのために、持ち家かわず、子供は2歳差ふたりのみ、と決めてうまく実行できました。

    上の子が中学生になったときに、下も5年生でまぁまぁ少しは自立してるはずなので(^^)

    覚悟はしてます。
    もちろん、不安はありますし、
    転勤族と結婚したことを後悔していますが(笑)
    なるまえは気が付かなかったから。

    うちの夫は転職してくれず、
    もうひとりでやるしかないよなって気持ちはあります。

    • 8月18日
deleted user

私も2年前全く同状況になりました。
家を買い2人目を妊娠発覚後に転勤決定…これからの生活に不安で泣き崩れました。
いろいろ考えて着いていくのは辞めましたが、私は妊娠中1人で育児や寂しさで精神不安定に🥲旦那は週末電車で3時間掛けて家に帰ってくる生活に疲れ…単身赴任して1年後転職しました。

私は出来れば家族一緒に暮らしたほうがいいと思います…
転職してもらうか、着いていくか…
大変な決断だと思いますが、いい方向になる事を願っています。