※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が落ち着きがなく、多動症か心配。落ち着く年齢や経験を知りたいです。

もうすぐ1歳8ヶ月になる男の子です!
とにかく落ち着きがないです😭
チャイルドシートも初めの何分かは大人しくしてますがすぐベルトを外したがり…ベビーカーも飽きてきたら抜け出したがり…
ダメよって怒ったら、抜け出せないイライラからすぐ癇癪起こします…
スーパーなどに行くと自分の行きたい所へ進み…商品を触りたがったりします😣
多動症じゃないのか💦と思ってます😫
こんな感じで多動症疑ってたけど、何歳になったら落ち着いたよって方いらっしゃいますか😫

コメント

まい

1歳ならそれが普通だと思います😅自我が出てくる時期ですしね。

むしろそうじゃなくて、大人しくベビーカーに乗り続けたり、スーパーで何も興味を示さないほうが心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なんですかね😫
    自我がホント強くて…
    うちの母もまいさんと同じ事言ってました😣
    大人しすぎる方が心配なよと…

• 8月18日
  • まい

まい

赤ちゃんから子どもに変わっていくというのは、少しずつ親の都合に子どもが合わせるのではなく、子どもの都合に親が合わせるように変わっていくので、それを意識してみたらいいのかなと思います😂

うちは1歳8ヶ月の頃はもうほぼ歩いてましたよ😀。ベビーカーも乗ってないとダメ!なんて言えなかったです笑

1つずつしてはいけないことを伝えるのと一緒に、していいことを伝えられるといいですね😄
    ベビーカーから降りてもいいよ、でも手は繋いでね、お約束だよ、みたいな感じですね。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まいさんの言うようにわたしの都合に子どもを合わせるのでなく子どもに合わせてみたらいいのかなと少し思いました😣

うちも歩ける時は歩かせたいのですが手も繋ぎたがらず行きたい所へ行くので大変で…😭

• 8月18日
たぬき

1歳8ヶ月の頃のうちの子もこんな感じで私も途方にくれてました…🫠
さらにイヤイヤ期になるのに大丈夫なのかと本当に心配でした🥲
けど2歳になる少し前からチャイルドシートの補助ベルトは自分でつけたり自分で座れるようになり、スーパーでは買うものだけカゴに入れてくれるようになり、ショッピングモールでは後ろをついて歩いて来てくれるようになりましたよ〜🥰
ただ、ベビーカーやカートに関しては歩きたい欲が勝つようで大人しく乗ってくれるのは眠たい時だけです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😫わたしも今途方にくれてます。。
    えーめちゃくちゃ偉いですね😊‼︎
    うちの子は絶対無理だなぁ😫笑

• 8月18日
  • たぬき

たぬき

途方にくれますよね🫠
    ショッピングモール、赤ちゃん用品売り場、公園、あらゆるところでギャン泣きして地べたに寝っ転がるのを抱えて帰りました🤣笑笑
    きっと数ヶ月するとあれ?って成長してくれる面もあると思います☺️
    手を繋ぐ、とかいやいや言ってましたが出来るようになってきたり…☺️

• 8月18日
ママリ

一歳ならそれくらい動き回りますよ〜
うちの子はピークが2歳になった頃でした。
歩くのが好きなようでベビーカーはもはや寝る時しか乗ってくれないです。
きっと色々なことに興味のあるお子さんなんだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で歩きたがって大変です😭
    普通なんですかね😫
    りつさんのお子さんもピークを過ぎたら落ち着いてくれましたか⁉️

• 8月18日
☺︎

上の子がそんな感じでした☺️チャイルドシートは胸の辺りで止められるベルトを追加で留めてます👏🏻しょっちゅう癇癪起こして家でも外でも床にひっくり返って泣き暴れてました😂買い物は歩かせたことなかったです🥹泣き暴れても絶対カートに乗せてたので、乗せるまでに格闘で他のお客さんが手伝ってくれたこともあります😂💦2歳になってからはびっくりするくらいいい子になりました🙄ベルト系はむしろ留めないと指摘してきたり😂買い物も手繋いでいけます😊言葉が遅めなので、自分の意思をわかってもらえなくてイヤイヤ癇癪が酷くなってたのかなって感じです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ〜全くうちの子と同じです!!
    チャイルドシート胸の辺りで止めれるベルト追加してます😫
    癇癪起こす感じも似てます。笑
    癇癪起こしてギャン泣き時周りの目ホント気になりますよね😭笑

• 8月18日
  • ☺︎

☺︎

そう、子供にイライラするというより周りの目が気になるからその場から逃げたくなるんですよね😭😭もう泣き叫ぼうが暴れようが無理やり抱えて車に押し込んでました😇💦癇癪起こす時って自分の意見が通らなかったり、無理矢理止めてしまう時に多くないですか?🥹うちはそうだったので、段々と諦めが出てきて無理矢理止めることをしなくなったら落ち着きました🥹「あと5回しから帰るよ」とか「お昼ご飯の時間だからもう少ししたら帰るよ」ってけっこう前から言い始めて、いきなり帰るってことをやめたり👏🏻欲しいものを買わなくてぐずりそうな時も多かったので、車に乗ったらゼリー食べようとか、おうち帰ったらテレビで〇〇見ようとか、とにかく交換条件を出しながら気分を確認してました😂

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちとホント一緒です!!笑
    わたしも癇癪起こされると周りの目が気になりその場からすぐ逃げたくなります😭笑
    なので同じく泣き叫ぼうがチャイルドシートに無理矢理乗せて帰ってます😣
    癇癪起こす時は無理矢理止めてしまった時や自分のやりたかった事ができない時によく起こしますね💦

• 8月18日
  • ☺︎

☺︎

本人なりにもう少し遊びたかったとか、もう少し自分でやりたかったって意思の表現が癇癪がになってるんだと思います🥹どうしてもその場を離れたい時は暴れてても連れて帰りますが、少し時間に余裕がある時は思いっきり付き合ってました😇そうなると外遊びの方が断然楽で😂真夏以外は自然公園みたいなだだっ広いところに解き放ってました🤭たぶんエネルギー有り余ってるタイプなんですよね😂体を動かすことで少し発散させるのいいと思います☺️

• 8月18日