※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
住まい

シングルマザー 子2人 養育費なしの生活費について😖現在実家に住んでい…

シングルマザー 子2人 養育費なしの生活費について😖

現在実家に住んでいますが、引越しを考えています。
手取り約18万(欠勤や遅刻早退、残業で多少の変動有)
家賃は駐車場や諸費用込で約6万、月々の支払いは食費や水道光熱費を除いて5万程あります。

客観的に見て、やっていけると思いますか、、?地方なので物価はそこまで高くないです。

コメント

朝がまたくる

可能ならギリギリまで実家の方がいいかと。
貯蓄額は分かりませんが、その内訳だと日々はしのげてもイレギュラーに対応できないのでは…💦
固定費なければいずれ貯金もできるでしょうが、このまま強行するとずっと貯められなそうです。

• えす

えす

回答ありがとうございます。
    そうですよね、、生活はできても収支の増減がない限り貯金は無理そうですよね😭

• 8月18日
o

実家にいれるのであれば実家に頼った方が良いかなと思います😭

お給料をもう少しもらえる職場に転職か、固定費を見直すか…まだまだ下の子が保育園から色々菌をもらってくると思うのでご実家にあまえさせてもらった方が良いかと思います😭

• えす

えす

回答ありがとうございます。
    そうですよね😣もう少し考えます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

上記の方はシングルマザーなのかは知りませんが、贅沢しなければ普通にやっていけると思います。
児童扶養手当もお子さん二人なら5万はもらえるはずですので☺️

• えす

えす

そうなんですね😳
    扶養手当のことをもう少しきちんと調べて考えます😖ご回答ありがとうございます!

• 8月18日
♡♡

手取り18万でお子さん2人ならば児童扶養手当も一部支給されると思うので、贅沢しなければ大丈夫だと思います🙌
ただお子さんの体調不良とかで手取りが少ない時はカツカツの可能性もあるかなと思います💦
あとはご実家の手助けがなくなるので、精神的にも肉体的にもどこまで頑張れるか、かなぁと思います!🙆‍♀️

• えす

えす

月によりけりですよね🥲
    確かに、実家出ると金銭面だけじゃないですもんね、、、🧐
    もう少しちゃんと考えてみます、ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

養育費、相手方の理由で取れないのでしょうか?今からでも調停申し立てれば相手が生活保護などでない限り確実に取れるので、そっちのほうが長い目で見ていいと思いますが😢
お子さん二人でソレは、かなり厳しいと思います

• えす

えす

もう一切関わっていなく、向こうに子供が出来たり離婚時に相手方とトラブルがあって取れないんです、、😭
    今はいけても成長するとまた変わりますもんね、、😖ご回答ありがとうございます!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停は相手と連絡取る必要もないし、顔合わせる必要もないですよ。面倒だとは思いますかま、子どもの権利ですしほぼ100%取れるのでちゃんと申し立てたほうがいいと思います💦調停や審判で決まれば不払いがあっても強制執行が簡単にできます。給与天引きにもできますので。

• 8月18日