※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同世代の子との関係性や特性について悩んでいます。発達が早い我が子が同世代の子と遊べず、怒りや喧嘩が絶えない状況。怖がりや匂いに敏感な面もあり、発達障害や自閉症の可能性を心配しています。他のお子さんと同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?

【同世代の子との関係性と特性について】

3歳になった我が子の話です。
言葉はもう大人みたいに喋ります。
運動面も発達は早い方だと思います。

年上の子とは楽しくお話しながら
仲良く平和に2歳過ぎから遊べていますが
同世代の子とは最近全然仲良く遊べません。
前までは遊べていました。
自分はこれをされるのが嫌というのが
本人の中に明確にあって
(顔に水をかけられたり執拗に追いかけ回されたり)
やめてと言ってやめてもらえないとすごく怒って
そこからはおもちゃも貸せなかったり
なのに自分は貸してと言ってみたり
お友達ともやりたい遊びが重ならず
どんどん歯車が狂っていく感じです...
自分のおもちゃを貸せたとしても
返ってくるまでグダグダグズグズと文句を言ったり
とにかくすぐ喧嘩になったりで
止めるこちらも疲れるし何も楽しく無いです...
あと別件で気になるのがとても怖がりなのと
匂いにかなり敏感でどこに行っても
鼻を摘んで臭い臭い言ってます。

年上の子や大人って、寄り添って遊んでくれるから
平和に遊べているんですよね。。
うちの子、発達障害や自閉症など何か特性が
あるんじゃないかと疑い始めてます。
今までずっと支援センターにも通っていて
沢山公園にも遊びに行っていたし
とにかく遊ぶことが大好きな子でした。
でも今は行った先に知らない子がいると
知らない子がいるから、混んでいるから
と言って全く遊ばなくなります。
自宅ではごっこ遊びが大好きで、パズルも得意
集中力がかなりある方で粘土や砂を預けると
平気で1時間くらいは集中して1人遊びしています。
でも基本はママ遊ぼう遊ぼうです。
もうなんだか子育てが本当にしんどいです。
まだ幼稚園には行っていませんが親子クラスに行っていて
そこでも前は楽しく遊んでいましたが
今は怖い怖いで全然です。
このままだと受け入れてもらえないんじゃ無いかと思います。
同じくらいに同じような感じだったお子さんいらっしゃいますか?
その後どうなっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

読んだ限りだと‥
ただ周りより成長が早いだけのように感じます。
いま、年上と遊ぶのが合っているなら、同世代とは無理に遊ばせず、年上だけと遊べば良いと思います。

幼稚園も問題ないです。

よくある話ですが、兄弟がいて上の子がいる子は、かなり成長が早かったです。
うちの第一子とは比べ物にならない。

けどね‥
いつまでもみんなより成長してるって事は正直あまりないですよ。
いまはかなりお悩みで苦しいとは思いますが、
幼稚園に入れば、周りも成長しだします。
小学生になるころには、みんなトントンですよ。

幼稚園の先生なんかも、そんな理由で受け入れないとかはないですよ。

多種多様な成長をみてきてますから

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢✨
    読んでいて涙が出てきました。。

    支援センターの先生にも身内にもかなり成長が早い早いといつも言われており、精神的にも落ち着くのが早いと思うと言われます。。
    息子が嫌だって言ってる事も、大人の私でもやめてと言ってやめてもらえないのは嫌だし怒る気持ちもすごくわかるんです。
    自分自身もコメントを頂いたのと同様に、少し周りより早いのかな?くらいに思っていましたが
    息子の同級生のお友達ママたちは
    息子が嫌って言ってるのにやめてくれなくてその後怒った息子に気付いては
    はいはいやなんだってーやめなー
    とか
    えーこれも嫌なの?!!みたいな。
    神経質なんだねー!!みたいな。。
    そんな反応をされる事が多くて一気に不安になってしまっていました。
    やっぱうちの子がおかしいのかな、、面倒臭い性格だよね、、みたいな。
    え、でもやめてって言ってるのにやめてくれなくて
    それもあっさりしか言わないのもおかしくないか?とか
    何が何だかよくわからなくなっています。。。
    今だけですよね、親がついて遊ぶのも😢
    幼稚園に行ってまた色々学んでみんな成長して行きますもんね。。
    目の前の問題ばっかりに目を向け過ぎていたので
    もう少し気長に見守ってみようと思います😢

    • 8月18日
deleted user

うちの息子はADHDの不注意と
ASDがあり
小さい頃ひとりで遊ぶのが得意で
それこそ何時間も遊んでいて
手が掛かりませんでしたが
一緒に遊ぶのを嫌がりました🥺

お子さん、他の方が言っているように大人っぽいのかな?と私も思います。
少しうちの娘にも似ています。
2歳頃お友達のほうが貸し借りできず我慢するばかりで
嫌になっちゃって2歳上のお姉ちゃん達と遊んでいましたが、
幼稚園に入ってからは同い年とも遊んでいますよ〜
ただうちも大人っぽいので
今も我慢したりが多いみたいですが。性格もあるのかなと😅
凸凹もうちは目立つので検査しましたが娘はIQ80でまた再検査ですが、、

でも親が思ってることって
当たってることもあるので
一概には言えませんが、
気になるようですし小児科さんや
区役所など相談するのも気持ち的に軽くなれるかもしれませんよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    息子さんがADHDとASDということと、特徴まで教えて下さって本当にありがとうございます😢

    娘さんの性格、本当に我が子と似ている気がします( ; ; )
    遊びの提案をしたり、基本貸し借りも年が上の子とならすごく平和です...
    とにかくとにかく楽しく遊びます😢
    なので今イヤイヤ期のお友達たちと遊んでも
    何を提案してもヤダ!で返されてそれも悲しそうだったり怒ったり。。
    娘さんは我慢強い子なのですね😭♡
    我が子は感情剥き出しタイプです...🫠

    お話を聞けてすごく心が軽くなりました😢
    9月から幼稚園に行くので
    その後先生に指摘されたりするようなことがあれば検査や相談してみようと思います😭

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに娘が園に入る前どうしても気になって療育に自分で電話したことあるんです!
    でもそのとき言われたのは
    やはり集団生活してみないとわからないし
    いまの年齢で検査は難しいと言われ
    やはり園生活が気になり年少終わりに検査しましたよ😌

    いまは年上の子でも大丈夫ですよ♡そのほうが親子お互いが
    平和に過ごせるので✨

    お互い育児頑張りましょう♪

    • 8月18日