※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんの発語が少ないですが、コミュニケーションは取れています。心配は必要ないでしょうか?

今1歳4ヶ月です。発語が長女に比べ少ないなと思いますがまだ大丈夫ですかね💦
ママ・パパは全部いっしょで ババです👯
姉のことはジェジェ
痛い痛いなど言います。
コミュニケーションはかなりとれますが発語がまだです。
みなさんのお子さんいかがですか?

コメント

🫶🏻

まだ大丈夫だと思います🙆‍♀️
息子はママパパババ葉っぱ等..10数個口にはしますがたまにしか言わない事も多いです😂

はじめてのママリ🔰

同じく1歳4ヶ月です。
パパ ゴーゴー うま(美味しい時
ワンワンぐらいしか言わないです🙄

ママり

うちも長女が1歳半で二語文出、2歳にはペラペラでしたが次女は未だにほぼ単語です😂
周りの二歳児なりたての子何人かいますが次女と同じくらいみたいです!
本当子によるらしくまだまだ大丈夫だと思います☺️

まま

全然大丈夫だと思います!
うちの子は、1歳8ヶ月でやっと、大人が理解できる言葉(パパ、パン、バイバイ)を言い出しました。

ありみ

うちも1歳4ヶ月の娘、ママとパパの区別はついてますが、年の差姉兄がいるため、大きいからか?(笑)
姉のこともねぇねと言うときもあればだいたい、ママと言います(笑)
保育園の先生のこともママと言うようで(笑)😂
色々な言葉は言うのですが、区別はまだ出来てないのかなぁ?と、気になります(笑)