※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が、自分からは喋るけど、私からの会話が成立しない。同じ言葉を繰り返す心配あり。

3歳の子供が、自分発信なら不自由そうですが喋るのですが、私から何か発信したりすると、会話があまり成立しません。。例えば、じいちゃん今日はお仕事行くんだって→お仕事行くのー?パンないから食べれないの→パンないから食べれないのー?みたいな感じで、同じ言葉を言って?で返す感じばかりです。発達的にすごく心配です。もちろん、今日は暑いから公園行けないよ→わかった!などはあります。

コメント

まだ言葉が上手に出ない子だと言葉を習得する過程でオウム返しが出ることもあります。
発達の問題なのか成長の過程なのかはまだ判断つかないと思います🤔
簡単な受け答え、例えばお名前は?とか何歳?とかも難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか会話が上達しなく悩んでいます。。
    お名前は?とか、何歳?には答えられます。好きな色は?や、好きな食べ物は?好きな人は誰?などにも答えられます。
    ですが日常会話はなかなかスムーズに行かなくて😭

• 8月18日

退会ユーザー

そうなんですね!その場での臨機応変な受け答えはまだ難しいこともあると思います🙌🏻
    挙げられたような受け答えができてれば大丈夫だと思いますが、言葉以外に発達で心配なことがあるようなら早めにフォローを受けておいた方が安心とは思います☺️
    言葉の面だけ見たら3歳前半ならそんなものかなと感じました!

• 8月18日
ママ

うーん、
知り合いの知的無しのASDの子がそういう感じですが、
気になる点が言葉だけなら、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
その他に例えば、エコラリアとか、場にそぐわない発言、奇声、強い拘り、癇癪、etc...
みたいな違和感があれば一度療育センターか発達外来受診した方が良いかもしれません。
がっつり療育を受ける事ができるのは小学校に上がるまでですから。また、なるべく早く受けた方がその後の発達に良いとも言います。