※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

8ヶ月の子の下痢が続き、食欲低下で悩んでいます。どのくらい続くか、食欲が戻るか心配です。お股も荒れていて、離乳食も食べなくなりました。経験者のアドバイスをお願いします。

【8ヶ月の子の下痢が続く期間と、食欲低下について】

8ヶ月の子の下痢について。どのくらい続きますか?
そして、離乳食食べなくなった場合、また食べるようになるのでしょうか?😭

次女がかれこれ2週間近く下痢してます💦
整腸剤飲ませてますが気休めでしかないのか効いてる感じはありません。
1日に水っぽいうんちを7〜10回くらいします。夜間も2回ほど泣いて起きるタイミングで授乳したら立て続けにうんち。1日中おむつ替えしてます😢

下痢続きのせいでお股からお尻も赤く荒れていて、ステロイドや軟膏塗ってますがすぐうんちするのでなかなか治りません😭

元々離乳食はそんなに食べるタイプではなかったものの、2ヶ月かけてようやく100gくらい食べられるようになっていたのに、下痢が始まってからどんどん食べなくなり、今はほぼ食べてくれずほぼミルクです💦

9ヶ月になったら3回食にして夜間断乳しようと思っているのですがこの状態では厳しそうです😭

お子さんが長く下痢された経験ある方、食欲不振になった経験ある方、お話聞かせてください。

コメント

わんわん

一歳直前に1ヶ月ほど下痢が続きました。2週間は完全に水の状態、その後も長く泥みたいなのが出てました💦後半はお尻も荒れてシャワーでも痛くて泣き叫び可哀想でした。
2週間目に受診して整腸剤をもらい飲み切っても治らなかったので下痢止めももらってました。
食事はうちは下痢してても食欲旺盛だったので参考にはならないですね…😅でも離乳食食べなくなってるなら時期進めるのは遅らせた方がいいでしょうね💦
同じく夜間も出ちゃうのでシャワーしたり、何かの拍子にピッとおむつに出てたりでほんと疲れますよね…長引く下痢、厄介です😭

• newmoon

newmoon

1ヶ月とか続くんですね😭
    さきほどかかりつけ受診してきましたがやはり3〜4週間かかったりすると言われました💦
    下痢止めももらえたので飲ませつつ様子見ようと思います!ありがとうございます!

• 8月18日
ふう🍓

うちの子は全く同じ感じで整腸剤もらっても全く治らず。
おかしいと思ってアレルギー検査したら乳製品アレルギーでした。
それからノンラクトのミルクに変えたらすぐ治ったので、なかなか下痢が治らないのであれば少し高いですがノンラクトミルク飲ませてみるのもいいかもしれませんね。
それでおさまれば、もしかしたらアレルギーの可能性もあるかもです。

• ふう🍓

ふう🍓

ちなみに次男がそうでした

• 8月18日
  • newmoon

newmoon

アレルギーの可能性もあるのですね💦
    産まれてからずっとミルク飲んでても突然乳製品アレルギーになることあるのでしょうか?😓
    とりあえずさきほどかかりつけ受診し、整腸剤と下痢止めもらったので様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 8月18日
ふう🍓

うちの子も8ヶ月の時にいきなり下痢が続いて調べてわかった感じでした。
アレルギーじゃないにしても、一度ノンラクトのミルクに切り替えて、下痢が治ってしばらくしてから今まで通りのミルクに戻してもいいと思います。まずはお尻のかぶれや痛みのために下痢を止めてあげることが1番だと思うので💦

• newmoon

newmoon

そうですよね💦
    ノンラクトミルクは医師からの指示があった場合と記載があるので、今の薬飲み切っても治らなければ医師に相談してみます!🙏

• 8月19日