※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

下の子へのヤキモチからか上の子のイヤイヤが更にひどくなりました。あ…

下の子へのヤキモチからか上の子のイヤイヤが更にひどくなりました。
あまりにもわがままがひどい時は
いい加減にしなよ、と怒ってしまいますが、
その後ちゃんとフォローするようにしてます。

特にお風呂、歯磨きは嫌がる事が多いので
何でお風呂に入るのか、歯磨きしなきゃなのか伝えた後
ぎゅーとして嫌いで怒ってるわけじゃないよ、だいすきだよ
下の子ばかりで寂しかったよね、ごめんね

と伝えるようにしてます。
寂しかったよね、と言ったところで泣き出すので寂しい思いをさせてるなぁと反省してます

今日は出かけてた私も悪いですが、6時に帰った時点でもうすでに風呂に入って横になってた旦那。
帰りの車で帰ったらすぐお風呂ね、と言って娘も理解してたのに旦那がいる事でお風呂が嫌だと始まり、
その後ご飯も落ち着いて食べられない。
旦那が🍊あるよ、と言ったので
ご飯食べないで🍊食べると始まり、ご飯食べてからと言われ泣く。

私が娘を説得?し、気持ちが切り替わってご飯。
下の子が食べさせてもらってるのを見てヤキモチやくので、食べさせ終わった後上の子を膝に乗せてご飯を食べさせました。

私はご飯も食べられずそのまま大量の洗い物、
風呂掃除

風呂掃除終わったところで歯磨きしておいでと旦那。
案の定遊びたいのと、眠いのとで歯磨きをしないといつものが始まったので、じゃあママ寝るねと電気を消しました。
少々強引かもしれませんが、、

電気を消されたことで大泣きしましたが、私はすぐフォローしに娘の所へ向かおうとした時
旦那がおいでと娘を抱き抱えました。
何かもう私が悪役みたいな感じで娘の事連れて行くので、イラッとして
そのままにしておいて、と言いましたが、
いいよと言って歯磨きに連れて行こうとするので
私と娘でやってるからやめて!と言ったらキレられました。

普段怒るのも全部私、旦那は都合よく関わって大変なこと(お風呂、おむつ替えなど)も全部私任せ
今日の歯磨きも私がやらなくたって、自分が最初からさせればよかったのに
私が怒ってからフォローに回るなんてずるすぎる

おかげで私はいつも怒る人
旦那は優しいパパ
娘が旦那の後ばっか着いていく
今までは私にべったりだったのに。

悔しくて悔しくて涙がでてきます
私だって怒りたいわけじゃないし、ほんとはもっと娘との時間が欲しい
でもやる事が沢山で終わらないし、下の子は私にべったりで私がいなくなると泣く

今まではあれやってこれやってと言ってきましたが、言ってもできない、言うのもストレスになったので
何も言わない事にしてます
いいとこ取りばかりして、無責任でムカついてしまいます
何もしないなら早く帰ってこなくていいのに

私が悪いんでしょうか
何が正解かわからない

コメント

はじめてのママリ

いいお母さん過ぎて読んでて涙出てきました。
そして旦那さんにイラッとしました🙂
もっと旦那さんが下の子ご飯食べさせたりお風呂洗ったり洗い物したりしてくれたらいいのにって思っちゃいます。
何もしないなら出張でも行ってくれって思いますよね。
めちゃくちゃ頑張ってると思います。そしてめちゃくちゃいいお母さんです。
1度今までに無いくらいブチ切れてみるのはどうですか?
うちは2年に1回くらい雷落としてだんだんとマシになっていってます👨🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉に涙が止まりません。自分ではダメダメな母親なんだなと思っていたので、、
    ありがとうございます。

ほんとにそうなんです。
    出張でも単身赴任でもしてくれ、って思います。
    週末は息抜きに実家に行くのですが、わざとらしく16時頃帰ってくるのも何だかなぁと。

何で最近そんなにわがままなの、と娘に言ってるのを見ると私のせいと言われてるようで苦しくなります。

ブチギレたら変わってくれますかね、、
    せめて私が言ってる時はフォローもせずほっといてほしいです、、

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワガママ言わせてあげてるのも優しさですよ。
    ワガママ言わずにうんうんって我慢しちゃう子も居ますからね、愛されて育ってる証拠だと私は思います☺️
    言いたいこと全部紙に書いて、全部言いますわたし😂

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わがまま言わせるのもいい事なんですね😢
    愛されてる証拠、、それならよかったです。心が軽くなりました。
    わがままも全て受け止められるように私も頑張ります😢

私が言ってる時は何も言わないでほしい、とだけ伝えてみようと思います、、

• 8月17日
アオハル

わかります😥
うちもそうでした💦
上の子と3歳離れてるからそれなりにいいかと思いましたが、イヤイヤ、わがままがひどかったです😅
それも旦那の甘やかしだと思ってます。なので、ずっと旦那は、子ども来てくれてニコニコですが、今に覚えていろよとずっと思ってました(笑)今だに結構わがまま言うので、旦那に「お前の甘やかしのせいだ」と言っています。わがままが大変だと思ったらしく、今は、少し厳しくしてますが、もう遅いです😮‍💨
娘さん赤ちゃんのお世話お手伝い少しできませんか?うちは、ミルクあげるのを手伝ってもらってました😊(私がミルクをあげてるのをミルクの瓶支えるぐらい)あと、赤ちゃんの汚れた服かごに入れたり…簡単なもの、自分が余裕ある時で十分です。
もちろん、いつものフォローも大切なので、良いと思います😊
うちは、今もお兄ちゃんにまたさらにお兄ちゃんになるので大変だけど、大丈夫?と聞いたり、疲れちゃったら、ママの所来てぎゅーしていいんだよや、ママ大変になってかまってあげられないかもしれないけど、嫌いじゃないんだよや、赤ちゃん産まれたらお兄ちゃん一番じゃないけど、パパが5番目だから最後じゃないよと伝えてます。(笑)2番目のお兄ちゃんは、5歳だけど、赤ちゃん返りもあるので、ゆっくり伝えていくつもりです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    優しさと甘やかすのは違いますよね😔
    心が狭いのかな、と思いつつもいいとこ取りばかりずるいなぁって思ってしまって、、
    最近何でそんなわがままなの!と言われてる娘を見ると私のせいだと言われてるようで胸が苦しくなるんですよね😢
    おまけに私が娘に言うと一緒になっていってくるので、黙っててって言いたくなります、、

そういえば前までお手伝いしてくれて、抱っこしたいとか
    下の子に大好きだよと言ってくれてたのが
    最近ぱったりとなくなりました。
    私も一人で全部やらなきゃで、手一杯になってしまった上
    娘に怒る事が増えてしまったのが原因なのかもしれません。
    また明日から前みたいに余裕を持って接する事ができるよう頑張ってみます😢

パパが一番下、、わかります、、笑
    言葉で伝える事大事ですよね。

• 8月17日
  • アオハル

アオハル

娘さんもお姉ちゃんになりたいけど、疲れちゃった部分もあるかと思います。
    うちも子ども3人目のつわりひどい時期、旦那がだいぶ家事やってくれるようになりました。でもまだまだ動くの辛いのでもう少しやってほしいです😮‍💨じゃあ4人目じゃないと、まともにできないの?と思います😮‍💨(年的に無理ですが…)
    旦那が一番、手のかかる子どもです。言わないとわからないし、言ってもわからないです💦期待してませんよ(笑)
    自分も余裕ないと疲れちゃいますよね。無理しない程度で子育てがんばりましょうね✨(旦那さんは育てようとしなくて大丈夫です、疲れちゃうだけです(笑))

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    お姉ちゃんになりたくてなったわけじゃないですしね😢
    妊娠中は特に大変ですよね😭

ほんとにそう思います。
    期待もしなくなりますよね、、少し自分で考えてくれって思います。

疲れちゃいますね😢
    しかも一番忙しくなる時間に帰ってきて寝っ転がってるだけなので、、
    働いてもらってるのは感謝ですが🥲
    無理せず頑張ります、、!
    優しいお言葉ありがとうございました😭

• 8月18日
りんりん🍑

こんなんなら旦那いない方が楽ですよね!旦那がいるとこれしてくれたら助かるのにとか思ってイライラしちゃいます😡

ママさんわ何も悪くないしむしろ頑張りすぎるくらい頑張ってるいいママさんです(;_;)
言ってもできないからと言わないとこの先ずーっとこの状態が続きますよ(>_<)

夫婦二人の子供だしみんなで生活してるのに奥さんだけに負担が行き過ぎるのが意味がわかりません。あたしなら旦那が協力しないなら旦那のだけ家事も何もしてやりません。してもらって当たり前で家事全部しながら子供のことをするのがどれだけ大変か、1回全部自分でやってみたらって感じです。
ママさんは家政婦でも旦那のお母さんでもなんでもないし、家族なんだから協力し合わないと。
話が通じないなら数日出ていってもいいくらいです!

あたしわ性格がちょっとキツイので思ったこととかイラッとしたらすぐ旦那に言いますが、言ったら分かってくれるし子供のことも家事も言わなくてもすすんでするようになってくれました!
あまり1人で頑張りすぎないでください(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その一言に心が救われました、涙が止まりません。

ほんとに何で早く帰ってくるのかわかりません。
    前まで早くても19時〜20時くらいの帰りだったのに、最近は16時台に帰ってくることも多く(怠け者なんです)
    毎日バッタバタで。
    ご飯作っても私がフライパンなど洗ってる間にサッサと娘と食べ始めて、
    下の子に離乳食あげてても変わってくれない
    私が食べ始める頃には食べ終わってて
    冷め切ったご飯を一人で食べてます。
    何か全てが虚しくなってしまって、、😢

別件で離婚も考えてるのでやっぱり早く離婚したいと思いつつも、
    パパパパと後を追っかける娘の気持ちを考えると
    ムカつきと悔しさとどうしたらいいのかわからない感情でぐっちゃぐちゃです。

私が専業主婦なので、やるのが当たり前って感じなんだと思います。
    でも今の状態で働いたら、甘えかもしれませんが倒れる気がします。

旦那は私が少しでも強く言うと
    お前だって、と逆ギレしてくる人なので
    言うのも嫌になってしまうんですよね、、
    言っても1週間ほどで元通りになりますし😭
    とりあえず私が娘に言ってる時は何も言わないで、とだけ伝えようと思います、、

• 8月17日