※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギズモ
子育て・グッズ

保育園で給食を食べない子どもについての経験談を教えてください。

先月から保育園に通わせています。
離乳食の時から偏食で、見た事ないものは基本手をつけないし、アーンをしても食べません。
もうすぐ保育園に通わせて1ヶ月ほど経ちますが、いまだに給食を食べないので、先生も私もお手上げ状態です🤷‍♀️
家では割と食べられそうなものを出すので、完食する事が多いので、そもそも食が細いとか食に興味がないわけではなさそうです😅むしろ結構食べます笑
保育園の給食は完食するのに…という話はよく聞きますが、逆に保育園では食べなかった経験ある方いらっしゃいませんか?

まだ体力がなくて給食の時間に眠くなってる可能性もありますが、何かこうしたら食べるようになったとか、大きくなるにつれて慣れて食べるようになったとか経験談があれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今月3歳の子が2歳8ヶ月で
保育園に入園した時、野菜を
ほんとに食べれなくて給食は
何食べたのか!?と続きましたが
集団生活で過ごす中でだいぶ
野菜を食べるようになりました!
保育園の先生からは自宅では
好きなものをたくさん食べさせてください
と言われたので言われた通り
好きなものを食べさせてましたよ☺︎

• ギズモ

ギズモ

すごい👏野菜食べられるようになったんですね!!

うちの園は好きなものだけではなく、保育園でも食べられるようにお家でも練習して下さい(特に白米)と言われて、うちだけなのかと凹んでましたが、そのうち食べられるようになったと聞いて、少し安心しました!
    色々試してますが気長に待ってみます😅

• 8月18日
ぶりまま

うちも今月から通わせてます❗️
同じく保育園でほぼ食べませんが、家では食べます❗️
一日一回どこかでしっかり食べれば良いとしてるので、☜わたしのなかで。
それを保育園の先生にも伝えて、きながーーーーに待ってみてくださいって話してます😀
食べないもんは、食べないし、、大人になれば好きなもの食べてくれるだろうという適当な考えでいてます☺️

• ギズモ

ギズモ

わかります😭😭
    私も家で食べてるし、給食食べなくてもよくない?と思ってますが、先生達頑張ってくれてるから気長に待ってとは言えなくて行き詰まってました😮‍💨
    保育園の給食はよく食べるってよく聞くから同じような子がいて、少し安心しました!
    私も先生に気長に待ってって言ってみようかなと思います🤔

• 8月18日
  • ぶりまま

ぶりまま

だって毎度ながら給食食べましたっていうと嬉しいけど、なかなか食べないですねぇ、どうしたら食べますかねぇって聞くの疲れるからですよ💦こっちがどうがんばっても、食べる意欲は本人次第だし、食べたいといってそれがその日に出てくるわけでもないですしね、それがお仕事なので頑張ってもらいつつ、本人の意欲の成長を静かに見守ってもらいたいものだなって思いますね😃
    何回も親に言うと、そんなに食べないんだな、おかしいのかなとか別の不安を抱かせたりするし😅
    私が保育者なら、体重が減っていかない限り、本人の様子を見つつゆっくりみていきましょう😀って伝えると思います❗️

• 8月18日