※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

育児で疲れている女性が自分を責めています。子供たちにイライラし、泣きたいと感じています。穏やかでいたいけれど、ストレスや自己嫌悪に苦しんでいます。

育児ノイローゼかもしれない
すみません、吐き出させてください

上の子がイヤイヤ期真っ最中の2歳児と生後4カ月の男の子2人育児してます
旦那も育児に協力的、実家・義実家共に近くかなり恵まれた環境にいるのはわかっています
自分が弱くて甘えてるだけなのもわかってます

でももう疲れた 1人になりたい 家事も育児も全然できない イライラして物に当たって 大声で怒鳴って そんな子供な自分にもっと腹が立って ただただ泣けてくる

つらい つかれた

もっと穏やかな気持ちがいつも持てればいいのに
なんで泣くの?なんで言うこと聞いてくれないの?
聞けるわけないよね、まだ2歳だもんね
外で遊びたいよね お出かけしたいよね ストレス溜まるよね 本当にごめんね

出来損ないの母ちゃんでごめんね 消えたい

コメント

yu

一児の母です。
私なんかひとり見てる
だけでてんてこまいです。
(息子はもうすぐ2歳です)

頼れる所は頼っていいと思いますよ!
私は完璧主義で家事育児は私がひとり
で完璧にこなすんだとはじめのうちは
思っていましたが無理でした。

旦那に弱音を吐いたり、手伝って
もらったり、実家に遊びに行ったり
してます。子供に対してイライラ
することも多々ありますが諦めたり
してます。仕方のないことだと。
抜ける所は抜いた方が気が楽ですよ!

のんさんは真剣に考えているから
こそ自分を追い詰めてしまって辛く
なっているのではないしょうか?
全然甘えてなんかと思いますよ!

子育て頑張っていない人など
いないと思うので頑張ってとは
言いません。頑張りすぎず
うまく手を抜いて下さいね。

  • のん

    のん

    沢山の言葉、ありがとうございます!本当息抜きの大切さが身に沁みますね。
    確かに諦めも大事ですね。ちささんの言う通り、抜ける所は抜いて頑張りすぎないようにしたいと思います!!

    • 2月14日
久美mama

おはようございます❗

その気持ちわかります❗
私も同じです❗

毎日、言うこと聞かなく
イライラして怒鳴りまくりです😢

かなりストレス溜まってます😱
発散させれなくて😱

子供らに当たりまくりで
心の中では反省しまくり❗
やっぱりダメな母親って思って
心の中で泣いてます😢

  • のん

    のん

    おはようございますー!久美mamaさんは5人もいらっしゃるんですか?!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑) 想像するだけで大変そう。。。
    ストレス発散したいですよね。1人で買い物とか友達とカラオケとか…
    悩んでる母親が私だけじゃなくて安心しました(இдஇ; )

    • 2月14日
まにゃ.°♡

気持ちわかりますよ(TmT)
イヤイヤ期おなじですし、私もイヤイヤ期の娘ともうすぐ3ヶ月の次女がいて、
主人はいろいろ協力的ですが、週交代で夜勤があるため今週は夜は私1人で、、

自身のストレスもあり、きのう、どうしても我慢ができず、
わーー
と子供らの前で大声をだしてしまいました
びっくりしたし怖かったと、思います
トイトレ中の娘は泣きながら床にお漏らしてしまって、、
プチンと切れてしまい、
食事中だったお皿を壁に投げつけてしまいました、、
ほんとここまでしてしまいました

私ももうなにかおかしいですよね、、
脳しんとう?起こしてたのかな
脳がゆれてるようなかんじでした。

娘達には本当に申し訳なくてたまらないです。
ごめんねって抱きしめましたが本当に最低てますよね、、
以前の家でも警察に通法されたことがあり、引越し先のいまの家でも、きのうその直後にピンポンされました。テレビの配線?のようでしたが、
もう心の中で助けてくれて思いました
(TmT)

  • のん

    のん

    旦那さんが夜いないの、かなりつらいですね。すごいと思います!
    怒った後で本当かなり反省して、子供たちにごめんねって思うけど、やっぱりイライラしちゃいますよね。私たちだって人間だもの!って叫びたい(笑)

    • 2月14日